今日の給食

2023年9月の記事一覧

今日の給食 9月14日

【牛乳・ごはん・サバのにんにく醤油焼き・じゃがいもときゅうりの和え物・豆腐とわかめのみそ汁・ぶどう】

 今年は残暑がいまだに厳しく、暑い日が続いています。そんな中ですが、今日のデザートは秋の味覚の一つ、ぶどうです。世界的に栽培されているぶどうは、10000種類をこえるといわれています。日本ではそのうちの60種類ほどが栽培されているそうです。今日は、その中で最も栽培されている巨峰を用意しました。食べものの旬で秋を感じてほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

今日の給食 9月13日

【牛乳・セルフカレーホットドッグ・サケの和風クリーム煮・オレンジ】

 今日のこんだては、和風のクリーム煮です。見た目は洋風の物とあまり変わりないように見えますが、スープの代わりにサバ節の出汁と、牛乳の代わりに豆乳を使っています。また、味つけのメインは白みそです。白みそはあっさりとした風味のため、クリーム煮の中でもあまり強調されず、違和感なく食べられます。パンはもちろん、ごはんとの相性も良い一品です。

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 9月12日

【牛乳・ごはん・ぶた肉とカシューナッツの甘辛炒め・豆腐とチンゲンサイのスープ・梨】

 今日のデザートは、旬真っ盛りの梨です。今は保存や栽培技術の向上により、食べものの旬が希薄に感じられてしまいますが、中でも梨は旬をしっかり感じられる食品のひとつとなっています。全国でもトップクラスの生産量をほこる千葉県では、各地で梨狩りなども楽しめます。今日も千葉県産の梨を、楽しんで食べてほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、梨

 

今日の給食 9月11日

【牛乳・ひき肉とコーンのチリライス・イタリアン卵スープ・ツナサラダ・黒糖大豆】

 イタリアの食文化は地域による差はあるものの、多くの地域ではトマトとチーズは欠かせない食材となっています。今日のスープはその両方を使った、「イタリアン」の卵スープです。スープの具材にカットトマトと、卵と粉チーズを混ぜ合わせた生地を加えた、ひと味違う卵スープです。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 9月8日

【牛乳・ごはん・赤魚の照り焼き・じゃがいもの金平・生揚げと大根のみそ汁・ヨーグルト】

 赤魚とは、体が赤い魚に用いられる総称で、主にメバル科の魚などに使われます。基本的にどの魚種も身はたんぱくでふっくらしているため、いろいろな料理でおいしく食べられます。今日はアラスカメヌケという魚を使っています。醤油やみりんの味をしっかり吸い込んだ切り身は、ごはんとの相性もピッタリです。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

今日の給食 9月7日

【牛乳・スパゲティミートソース・大豆とさつまいものサラダ・米粉のオレンジケーキ】

 ミートソースは、ボロネーゼを基にアメリカでアレンジされた料理で、イタリアでは使われないトマトケチャップを使っていることが特徴です。甘めの味は子どもにも食べやすく、日本でも広く浸透しています。四小のミートソースは、ケチャップに加えてトマトピューレやウスターソース、複数のスパイスを使い、味に深みを出しています。

本日の我孫子産食材:米粉

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 9月6日

【牛乳・中華混ぜごはん・ししゃものパリパリ揚げ・春雨スープ・バナナ】

 ししゃものパリパリ揚げは、ししゃもをぎょうざの皮で包んでから油で揚げた料理です。干したししゃもとパリパリしたぎょうざの皮の組み合わせにより、かみ応えが増します。良くかんで食べることになるので、歯を丈夫にする効果もあります。味の組み合わせも良く、ひと味違ったししゃも料理が楽しめます。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 9月5日

【牛乳・ふわふわキーマカレー・アルファベットスープ・いちごムース】

 9月に入り、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってくる中、今日から給食もスタートします。2学期も子どもたちの心身の元気をサポートできるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。始めのこんだては、崩した豆腐を入れてふわふわの食感を出したキーマカレーです。しっかり食べて、残暑に負けないようにしてほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米、じゃがいも(布施・斉藤正江さん)

本日の千葉県産食材:牛乳