今日の給食

2023年5月の記事一覧

今日の給食 5月15日

【牛乳・ウィンナーとしめじのピラフ・ホキのカレーチーズソースがけ・野菜スープ・河内晩柑】

 今日のデザートは、今が旬の河内晩柑です。熊本県の旧河内村で発見されたことと収穫時期が遅いことから、地名と晩年の「晩」を合わせて、河内晩柑の名前になりました。現在は美生柑やジューシーフルーツなどの名前でも呼ばれています。さわやかな香りとすっきりした甘さは、食後のデザートとしてもピッタリです。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 5月12日

【牛乳・あさりごはん・ニラとキャベツのソース炒め・豆腐と大根のみそ汁・バナナ】

 今の季節、あさりがおいしい旬を迎えています。日本ではかなり古くから食されている貝であり、現在でもみそ汁を始め、色々な料理に使われます。近年は漁獲量の減少が話題にもなりますが、この季節になると潮干狩りが行われる様子も見られます。今日は大粒の国産あさりをたっぷり使った、混ぜごはんにしました。

本日の我孫子産食材:米、だいこん(久寺家・飯田美津子さん)、ねぎ(布施・斉藤正江さん)、こまつな(中峠・今井茂良さん)

本日の千葉県産食材:牛乳、キャベツ

今日の給食 5月11日

【牛乳・鶏たまごはん・じゃがいものそぼろ煮・わかめとキャベツのごま和え・果汁グミ】

 今日のそぼろ煮は、大きく切ったじゃがいもを、そぼろ状にした玉ねぎ、にんじん、豚肉と一緒に煮てつくりました。大量調理である給食では、野菜を細かく切る際は専用の機械を使って切ります。豚肉と野菜のそぼろが、じゃがいもの味をよりいっそう引き立ててくれています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 5月9日

【牛乳・山菜うどん・ツナとじゃがいものオーブン焼き・豚肉ともやしの和え物・米粉のメープルマフィン】

 野山が新緑に染まる今の時期は、山菜の旬の時期でもあります。そこで今日は、山菜たっぷりのうどんにしました。畑で育てる野菜とは違った独特の味や香り、歯ざわりを持つ山菜は、料理にひと味違ったおいしさを出してくれます。天然の山菜を目にしたり採ったりする機会はなかなかありませんが、季節を感じながら食べてほしいと思います。

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 5月9日

【牛乳・ごはん・サケの照り焼き・キャベツのごま醤油和え・油揚げとじゃがいものみそ汁・メロン】

 今日のデザートは、今が旬真っ盛りのメロンです。濃厚な甘味と豊潤な香りを持つメロンは、そのままでもスイーツにしてもおいしく食べられるので、人気のくだものとなっています。一言にメロンと言っても、今はたくさんの種類があります。今日は熊本県産のクインシーメロンです。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、キャベツ

 

今日の給食 5月8日

【牛乳・ターメリックライス・ドライカレー・ポテトとコーンのスープ・お茶プリン】

 ドライカレーと組み合わせるターメリックライスは、ウコンの地下茎を乾燥粉末したスパイスで色づけしています。ウコンは主に、カレーなどの色づけをするスパイスとして使われていますが、抗酸化作用による炎症の防止など、体の調子の整える働きもしてくれています。普段とは違った色のごはんを、見た目で楽しみながら食べてほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 5月2日

【牛乳・ごはん・カツオの揚げおろし煮・野菜ののり和え・じゃがいもと白菜の汁物・柏もち】

 今日はこどもの日にちなんだこんだてです。こどもの日と言えば、カツオや柏もち、ちまきなどが行事食として食べられています。カツオは、「勝つ男」を連想して食べられています。また、柏もちは、柏の木の葉が新しい葉が出るまで古い葉が落ちないことから、家が代々続くことを願って食べられています。今日は男女問わず、みんなの健やかな成長を願って食べてほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、キャベツ

 

今日の給食 5月1日

【牛乳・マーボー豆腐丼・じゃがいもとキャベツの中華サラダ・オレンジ】

 今日は豆腐たっぷり、マーボ豆腐丼です。児童数の多い四小では、豆腐たっぷりのこの料理をつくるときに使う豆腐の量も多く、376丁もの豆腐を使ってつくります。衛生上しっかり加熱することが必要になるため、豆腐は一度、たっぷりのお湯をわかした釜で茹でてから肉みそと合わせて仕上げます。赤みそや八丁みそ、ケチャップなどで味付けした肉みそは、豆腐もごはんもいっそうおいしくしてくれます。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、ねぎ、キャベツ