今日の給食

2022年10月の記事一覧

今日の給食 10月5日

【牛乳・ひじきごはん・肉豆腐・小松菜のごまマヨ和え・ハニーピーナッツ】

 今日はひじきたっぷりのひじきごはんです。ひじきは見た目は小さくて黒く、あまりきれいとはいえないかもしれませんが、カルシウムや食物せんいなど、体に必要な成分を豊富に含んでいます。四小のひじきごはんは、にんじんを入れて彩りを良くしたり、鶏肉や油揚げを入れてうま味やたんぱく質などの栄養価を高めています。心にも体にもおいしいひじきごはんです。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、小松菜

 

今日の給食 10月4日

【牛乳・ごはん・シイラのねぎみそ焼き・五目豆・かきたま汁・ぶどう】

 今日から、四小のごはんが新米になりました。今年も、我孫子市の全小中学校で、我孫子産のコシヒカリを給食に使用します。我孫子で育ったおいしいお米で炊いたごはんを、ぞんぶんに味わって食べてほしいと思います。今日はごはんの味がストレートに味わえる白飯のこんだてです。白飯の良いところは、いろいろなおかずとの相性が良く、ごはんもおかずもおいしく食べられるところですね。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、だいこん

 

今日の給食 10月3日

【牛乳・中華そぼろごはん・ししゃもの唐揚げ・豆腐とチンゲンサイのスープ・オレンジ】

 チンゲンサイは白菜の仲間の野菜で、これから旬の時季を迎えます。今では日本でもすっかりお馴染みとなったチンゲンサイですが、日本で栽培が始まったのは50年ほど前と比較的新しい野菜です。各種ビタミンやミネラルを豊富に含むうえ、クセがなく食べやすいので、給食でもたびたび登場する野菜です。今日は豆腐と一緒にスープの実にしました。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳