今日の給食

2022年10月の記事一覧

今日の給食 10月14日

【牛乳・肉うどん・わかめときゃべつのおかか和え・大学いも】

 今日は秋の味覚のひとつ、さつまいもを使った大学いもです。旬の甘味たっぷりのさつまいもを油で揚げ、甘辛いタレをからめた大学いもは、この時期ならではの一品ですね。さつまいもは、炭水化物の他にもビタミンCや食物せんいを豊富に含むので、体にもおいしい食品です。今日の大学いもは、デザートとして提供しています。

本日の千葉県産食材:牛乳、さつまいも

今日の給食 10月13日

【牛乳・鶏そぼろごはん・豚肉と大豆の甘辛煮・白菜のごま醤油和え・グレープフルーツ】

 今日の煮物は、豚肉と数種類の野菜の他に、大豆も入れて作っています。大豆は、「畑の肉」とも言われるほど、たんぱく質が豊富に含まれています。また、その他にも、各種ミネラルや食物せんいなども含むため、体を丈夫にしてくれて、元気にもしてくれる食品です。成長期の児童にもたくさん食べてほしいので、給食でも色々な料理で使っています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、大根、小松菜

 

今日の給食 10月12日

【牛乳・ごはん・生揚げと豚肉のみそ炒め・わかめと豆腐のすまし汁・バナナ】

 日本でのみその歴史は古く、平安時代頃まで遡るそうです。当時のみそは硬くて水に溶けなかったため、なめるようにして食べていたそうです。水に溶ける柔らかいみそが作られるようになってから、みそ汁も作られるようになりました。今ではみそを使った色々な料理があります。今日は炒め物の味つけにみそを使いました。みその香りが肉の臭みを消すと当時に、味や栄養価でごはんとの相性をより良くしてくれています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 10月7日

【牛乳・大根と白菜のあんかけ丼・トマトと卵のスープ・小魚アーモンド・ブルーベリー】

 今日は、豚ひき肉と一緒に大根や白菜など、たっぷりの野菜をごはんにかけたあんかけ丼です。大根や白菜はこれから旬を迎える野菜です。我孫子市でも、多くの農家さんが夏野菜から秋野菜や冬野菜への栽培へ切り替えているので、これからたくさんの秋野菜や冬野菜が届くと思われます。今日の我孫子産野菜も、味わって食べてほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米、ねぎ(台田・今井賢一さん)、小松菜(緑・斎藤太一郎さん)

本日の千葉県産食材:牛乳、大根

 

今日の給食 10月6日

【牛乳・コッペパン・ポークビーンズ・大根のマヨサラダ・りんご】

 ポークビーンズは、アメリカを代表する家庭料理のひとつです。その名のとおり豆と豚肉を主として使いますが、豚肉の代わりにベーコンなどでもよくつくられるそうです。四小では、豆は日本を代表する大豆を使い、角切りの豚肉とじゃがいもやたまねぎなど、野菜もたくさん入れて作っています。コッペパンとの相性は、味も栄養価的もピッタリです。

本日の千葉県産食材:牛乳、大根