今日の給食

2022年12月の記事一覧

今日の給食 12月20日

【牛乳・ごはん・サバのかぼちゃみそ焼き・野菜のゆず風味和え・むらくも汁・りんご】

 今日は一足早い、冬至のこんだてです。冬至に「ん」のつく食べ物を食べると運が上がると言われているので、れんこんやにんじん、うんどん(うどん)など、「ん」が2つつく食べ物を食べ、さらに運をあげようという考えがあります。その中でも南京(なんきん)の別名を持つかぼちゃは、特に有名です。かぼちゃは夏野菜ですが、保存性が高く、この時期まで保存ができるうえ、カロテンたっぷりのためカゼの予防になるなどの理由もあるようです。今日はみそと合わせたタレに漬け込んだ焼き魚にしました。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん