今日の給食

2023年7月の記事一覧

今日の給食 7月18日

【牛乳・ベーコンとコーンのピラフ・パリパリチキン・じゃがいもと小松菜のトマトスープ・ソーダゼリー】

 今年も早くから暑い日が続き、子どもたちも熱中症対策などに気を配る様子が多く見られました。熱中症対策として食事も重要な役割を担うため、給食も多方面から児童の健康を支えることができたのであれば、幸いです。9月の給食開始後も、児童の健康を支える給食となるよう、力を尽くしてまいります。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、じゃがいも

 

今日の給食 7月14日

【牛乳・夏野菜カレーライス・ツナとじゃがいものサラダ・オレンジ】

 今日は夏の定番料理、夏野菜カレーライスです。かぼちゃやトマト、ナスなど、ビタミンたっぷりの夏野菜を使った夏野菜カレーは、汗と共に流れ出たビタミンの補給に最適です。また、旬の時期は一年で一番栄養価が高いので、その効果も最大と言えます。夏野菜カレーで、元気いっぱいになってほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、じゃがいも

 

今日の給食 7月13日

【牛乳・ピザトースト・豚肉といんげん豆のスープ・グリーンサラダ・ドライプルーン】

 今日はいんげん豆を入れたスープです。いんげん豆は世界の多くの国で食べられている豆のひとつで、大豆と同じく、たんぱく質や脂質をはじめ、各種ミネラルや食物せんいといった栄養素を多くふくんでいます。豆類の多くは同様にとても高い栄養価であるため、給食でも多様な豆をいろいろな料理にして提供し、児童の成長と健康保守の手助けをさせていただいています。

本日の千葉県産食材:牛乳、じゃがいも

 

今日の給食 7月12日

【牛乳・ごはん・アジの甘辛ソース焼き・じゃがいもの炒め物・豆腐とキャベツのみそ汁・小玉すいか】

 アジは日本では古くから食べられている魚で、味の良さからアジという名前になったとも言われています。旬は地域によって差はありますが、関東では初夏から夏にかけてが旬なので、今が一番おいしい季節です。今日はソース、ケチャップ、しょうゆににんにくの風味をプラスしたタレに漬け込んでから焼きました。甘辛いタレがアジをいっそうおいしくし、ごはんとの相性もピッタリです。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、じゃがいも

 

今日の給食 7月11日

【牛乳・わかめ入り和風スパゲティ・ごまドレサラダ・米粉のブルーベリーケーキ】

 わかめは日本では古くから食べられている食品のひとつで、遺跡などの調査では縄文時代には食べられていたと考えられています。定番はみそ汁ですが、サラダや炒め物など、今では幅広く料理に使われています。今日はわかめを入れたしょうゆ味のスパゲティにしました。ひと味違ったわかめ料理を楽しんで食べてほしいと思います。

本日の千葉県産食材:牛乳、米粉