お知らせ(新着順)

お知らせ

大規模地震災害時の対応について

 5月11日(木)午前 4 時 16 分頃千葉県南部を震源とするマグニチュード 5.2、震源の深さ 40 ㎞、最大震度 5 強を観測する地震が発生しました。幸い我孫子市では震度 2 程度の揺れで収まりましたが、我孫子市も大規模地震災害がいつ発生してもおかしくない状況です。つきましては、災害発生時の対応について下記に記載しますので、ご確認をお願いいたします。

【震度5弱以上の地震発生時の対応】
1 児童生徒がすでに登校している場合
 ・学校待機とします。その後の状況をみて、連絡メールを配信します。
 〇原則として引き渡しとします。引き渡しの際は、家庭調査票等に記載されている緊急時引き取り者が学校に迎えに 来るまで、学校で待機させます。
 ※都合がつかずに急きょ別な方に引き渡すことになる場合は、その変更が保護者の意思であることを確認できることが必要となります。
 ※メール配信が不可能となる事態も想定されます。メールが届かない場合でも児童の迎えをお願いします。

2 児童生徒が登下校中の場合
 ・その場に応じて、避難行動をとり、自宅か学校かいずれかの近い方に避難させます。

3 児童生徒が自宅にいる場合
 ・自宅で避難行動をとり、自宅待機とします。

 

 2・3における児童の状況把握については、欠席連絡フォームを活用した連絡方法を検討中です。決まりましたら連絡いたします。
 学校においても上記について児童と確認をしていきます。ご家庭でも災害発生時の対応について話題にしていただき、上記3点についてご確認をお願いします。

我孫子市教育委員会からのお知らせ(令和5年5月8日以降の学校生活について)

令和5年5月2日

保護者 様

我孫子市教育委員会

教育長 丸 智 彦

令和5年5月8日以降の学校生活について


 日頃より、本市の学校教育へのご理解ご協力に心から感謝申し上げます。
さて、新型コロナウイルス感染症が、5月8日に感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律上の5類感染症に移行することに伴い、児童生徒の学校生活においては、これまでお示ししていた従来の感染症対策を一律に講じるのではなく、感染状況が落ち着いている平時においては、換気や手洗いといった日常的な対応を継続することが基本となります。その上で、感染流行時には、一時的に活動場面に応じた対策を講じることが考えられます。
 なお、教育活動については、児童生徒の健康と安全を考え、文部科学省等からの通知や管理衛生マニュアルに従って、子ども達の健やかな学びを保障するために下記のとおり対応して参ります。ご家庭におかれましては、児童生徒自らが、こまめな手洗いや咳エチケット等の基本的な感染予防に留意して行動できるよう、ご協力をお願いします。


1 学校での生活について(平常時)
⚫ 令和5年度からは、マスクの着用を求めないことを基本としています。しかし、基礎疾患等の様々な事情がある場合には、本人又は家族の意向などを確認した上で、適切に配慮します。なお、マスクの着脱による差別・偏見等がないよう指導します。
⚫ 家庭との連携による児童生徒の健康状態の把握に努めますが、感染確認を目的とした登校前の健康観察は不要とします。
⚫ 気候上可能な限り、常時換気を行います。
⚫ 屋外から教室に入る時や給食の前後、トイレの後には石鹸で手を洗います。
⚫ 和やかで楽しく食事ができる機会を確保するため、感染症対策としての黙食は行いません。


2 感染流行時における学校での生活について
⚫ 活動場面に応じて、一時的に「近距離」「対面」「大声」での会話・発声を控えることや、身体的距離の確保等の対策を講じることがあります。換気を組み合わせつつ、現場の状況に応じて柔軟に対応します。
⚫ 感染流行時の学校行事については、上記感染対策のほか、対面とオンライン形式を組み合わせる等の工夫を講じます。


3 児童・生徒の出席停止について
⚫ 児童生徒の感染が確認された場合は「出席停止」になり、登校できません(発症した日を0日とし、5日を経過し、かつ症状が軽快した後1日を経過するまで。登校するにあたり陰性証明や治癒証明の提出は不要です)。
⚫ 濃厚接触者の特定は行わないため、感染が確認されていない場合は、直ちに出席停止とはなりません。
⚫ 児童生徒本人に発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状が見られる場合は、無理をせず自宅で休養することが重要ですが、軽微な症状があることをもって一律に登校を制限することはありません。

我孫子市教育委員会からのお知らせ(新年度の学校生活について)

                                      令和5年4月6日
保護者 様
                                     我孫子市教育委員会
                                       教育長 丸 智 彦

                  新年度の学校生活について

 
 お子様の進級おめでとうございます。また、日頃より、本市の学校教育へのご理解ご協力に心から感
謝致します。
 さて、新型コロナウイルス感染症が、5月8日に感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関す
る法律上の5類感染症に位置付けられる予定となっております。
 また、4月1日以降の新学期におけるマスクの着用の考え方については「学校教育活動の実施に当た
っては、マスクの着用を求めないことを基本とする」等とされました。
 我孫子市においても、新学期からは、マスクの着用を求めないことを基本としてまいりますが、基礎
疾患があるなど様々な事情により、感染不安を抱き、マスクの着用を希望したり、その時の健康状態に
よりマスクの着用を希望する児童生徒もいることが考えられるため、マスクの着脱を強いることのない
よう、個々の状況に応じてきめ細やかに対応していきます。
 なお、教育活動については、児童生徒の健康と安全を考え、文部科学省等からの通知やガイドライン
に従って、引き続き感染防止対策をしながら、子供達の健やかな学びを保障するために下記のとおり対
応して参ります。
 ご家庭におかれましては、登校前の検温等の健康観察をお願いします。もし、発熱などの症状がある
場合は、かかりつけ医等に連絡してから受診願います。
 また、児童生徒自らが、こまめな手洗いや咳エチケット等の基本的な感染予防に留意して行動できる
よう、ご協力をお願いします。

                        記
1 学校での生活について
 ⚫ 屋外から教室に入る時や給食の前、掃除の後には石鹸で手を洗います。
 ⚫ 主体的・対話的で深い学びのための、グループ学習、班での話合い及びペアワーク等の活動は、
  少人数のグループで実施するなどし、大声での会話を控えた上で、必要な活動は積極的に取り
  くみます。
2 児童・生徒の出席停止について
 ⚫ 児童生徒がPCR検査で陽性になったり、濃厚接触者に指定されたりした場合は「出席停止」
   になり、登校できません。
 ⚫ 児童生徒本人に発熱や咽頭通、咳等の普段と異なる症状が見られる場合は、「出席停止」とな
   り、登校できません。かかりつけ医等に連絡の上、受診をしてください。
3 学校行事について
 ⚫ 児童生徒の貴重な教育機会を確保するため、積極的に実施します。
 ⚫ 感染状況のみを理由として、児童生徒や保護者の入場制限は行わないこととします。
 ⚫ 発熱や風邪症状のある児童生徒および保護者は参加を控えてください。

我孫子市教育委員会からのお知らせ(3学期の学校教育活動について)

 令和5年 1月19日

  保護者 様

我孫子市教育委員会

教育長 丸  智 彦

  

3学期の学校教育活動について

 

 日頃より、本市の教育行政及び学校教育にご理解とご協力をいただき感謝いたします。

 各学校では基本的な感染対策を行いながら、学校教育活動を継続し、児童生徒の学びを保障するために、下記のとおり対応して参りますので、保護者の皆様には学校内での感染を防ぐため、引き続き児童生徒と共に、同居のご家族の健康観察にご留意いただきますようお願いいたします。

 また、給食、昼食等を含む飲食をする場面における黙食については、同日付で発出する文書のとおり見直しすることといたしました。

 なお、今後の感染状況等によっては、対応に変更があることをご承知おきください。

 

1 学校での生活の仕方

 ●家庭での検温や健康観察を確実に行い、毎朝、健康カードを提出してください。

 ●校内ではマスク着用を基本としますが、体育の時間等ではできるだけ距離を空ける、近距離での会話を控える、常時換気を徹底するなどの十分な感染症対策を徹底するなどの対策を講じてマスクを外すよう指導します。

 ●外から教室に入るときや給食の前、掃除の後には、石鹸による手洗いを基本とします。

 

2 児童生徒の登校判断(出席停止)などについて

 ●児童生徒本人に発熱など風邪症状がある場合は、「出席停止」となり、登校できません。かかりつけ医等に連絡の上、受診をしてください。また、前日に発熱等があった場合も無理をせずに欠席してください(出席停止扱い)。

 ●次の場合出席停止扱いとすることができます。

〇ワクチン接種による副反応が出た場合

 ※今回(1月20日)より同居する家族に発熱などの風邪症状がある場合、登校を控える必要はありません。

 

3 児童生徒や教職員が新型コロナウィルスに感染した場合 

 ●児童生徒や教職員が感染した場合は、連絡メール等でお知らせします。

 ●感染拡大の恐れがある場合は、学校の全部又は一部を臨時休校にします。

 ●臨時休校中は、お子様の健康管理に留意し、発熱や体調不良等の症状がみられたら、かかりつけの医療機関に連絡の上、受診願います。学校にも連絡願います。

 

4 卒業式について

 ●中学校…3月15日(水)午前  小学校…3月17日(金)午前

我孫子市教育委員会からのお知らせ(給食、昼食等を含む飲食をする場面における黙食について)

令和5年1月19日

  保護者 様

                            我孫子市教育委員会

                           教育長  丸  智 彦

 

給食、昼食等を含む飲食をする場面における黙食について

 

 日頃より、本市の学校教育へのご理解ご協力に心から感謝いたします。

 新型コロナウイルス感染症については、未だ収束の兆しが見えない状況にあります。しかしながら、子供たちの健やかな学びを保証するため、各学校とも基本的な感染対策(「人と人の距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗い等の手指の衛生」、「換気」など)を十分に行っているところです。また、子供たちも新型コロナウイルス感染症を意識して生活することにも慣れ、日々元気に教育活動に励んでおります。各ご家庭におかれましても毎日の健康観察等にご協力いただきありがとうございます。

 このような状況の中、千葉県のガイドライン等の変更を受け、教育的な配慮の観点から、給食時など飲食を伴う場面における黙食を見直すこととしました。教室の広さや一教室当たりの人数、学年等を考慮し、各学校の実情に応じ、実施形態を工夫して、飲食を伴う場面での会話を1月20日より実施可能といたします。

 今回、このような形で黙食について見直しますが、今後も学校と各ご家庭が協力して、感染対策を継続していくことが必要です。引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

我孫子市教育委員会からのお知らせ(令和5年度入学式について)

令和4年11月30日

 保護者 様

 我孫子市教育委員会

  

令和5年度入学式について

 

 保護者の皆様方におかれましては、日頃より本市の学校教育及び教育行政にご理解とご協力をいただき感謝いたします。

 さて、このたび千葉県議会議員選挙が令和5年4月9日(日)に執行されることが決定しました。このことにより、体育館が投票所として使用される関係から、令和5年度入学式を、これまで入学説明会等でお伝えした日程から、下記のとおり変更いたします。

 また今後、入学通知書を教育委員会より送付いたしますので、そちらでもご確認ください。

  

 

中学校 令和5年4月11日(火)

 

小学校 令和5年4月12日(水)

我孫子市教育委員会からのお知らせ(我孫子市小学校陸上競技大会延期について)

令和4年10月19日

  市内小学校陸上部6年生保護者 様

                  我孫子市教育委員会 

                    教育長 丸 智彦 

                                         我孫子市小中学校体育連盟 

                                            会長 山内 和利 

 

第57回我孫子市小学校陸上競技大会延期について

  秋冷の候、皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。

 さて、第57回我孫子市小学校陸上競技大会につきまして、お子様の体調管理やお弁当作り等にご協力をいただき、ありがとうございます。子ども達の今までの練習の成果を発表する場として、再度延期をして開催したいと考えております。度重なる延期となりご迷惑をお掛けいたしますが、次の開催日および開催場所を下記の通りといたします。

 なお、大会当日が雨天等の場合は、残念ながら今年度の開催は中止といたします。ご理解ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

  

  

 1 日 時  12月1日(木)開会式 9:00

 

 2 場 所  湖北台東小学校グランド

        湖北台中学校グランド(ジャベリックボール投げ)

台風14号の接近に伴う明日(9月20日)の対応について(我孫子市教育委員会より)

保護者様

 日頃より本市教育活動にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。
台風14号の接近に伴う、明日の対応ですが、市内全校9時登校といたします。
学校施設及び通学路等の安全確認を行ったうえで、児童生徒を迎え入れたいと考えております。
なお、明日の登校時、台風の状況等により、我孫子市に警報が出た場合には、4月にお配りした荒天時の対応となります。(各校ホームページにも掲載されています)また、市や学校の対応以外に、保護者の判断で登校を遅らせたり、欠席されたりした場合は、遅刻や欠席の扱いとなりません。

我孫子市教育委員会

※同内容を学校メールでも送信しています。

2学期の開始にあたって(我孫子市教育委員会より)

令和4年9月1日

  保護者 様

我孫子市教育委員会

教育長 丸  智 彦

  2学期の開始にあたって

 

 日頃より、本市の学校教育及び教育行政にご理解とご協力をいただき感謝致します。

 現在、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数について、全国的にはこれまでで最も高い感染レベルが継続している状況であり、我孫子市も例外ではありません。

学校における感染拡大を防止しつつ、学校教育活動を継続し、児童生徒の学びを保障するために、下記のとおり対応して参ります。

残暑厳しい時期であり、感染症対策と熱中症予防の両立を目指す上で、保護者の皆様には引き続き児童生徒と共に、同居のご家族の健康観察をよろしくお願いします

 また、今後の感染状況等によっては、対応に変更があることをご承知おきください。

 

1 学校での生活の仕方

 〇家庭での検温や健康観察を確実に行い、毎朝、健康カードを提出してください。

 〇校内ではマスク着用を基本としますが、体育の時間等では身体的距離をしたうえで熱中症対策を優先しマスクを外すよう指導します。

 〇外から教室に入るときや給食の前、掃除の後には、石鹸による手洗いを基本とします。

 〇給食時は、向かい合わずに会話を控えて食べます。

 

2 児童生徒の登校判断(出席停止)などについて 《学校内での感染を防ぐために》

 〇児童生徒本人に発熱など風邪症状がある場合は、「出席停止」となり、登校できません。かかりつけ医等に連絡の上、受診をしてください。また、前日に発熱等があった場合も無理をせずに欠席してください(出席停止扱い)。

 〇ワクチン接種後、児童生徒に発熱や倦怠感等(副反応を含む)が確認された場合も登校を控えてください。(出席停止扱い)

 〇同居するご家族に発熱など風邪症状がある場合は登校を控えるようにしてください(出席停止)。また、それに伴うPCR検査を受ける場合も出席停止となり、「陰性」が確認されるまで登校できません。(家族のPCR受検については児童生徒に伝えてください。)

 〇登校後、ご家族に発熱などの風邪症状が確認された場合、それに伴うPCR検査になった場合は、児童生徒は早退になりますので、すぐに学校にご連絡願います。

 〇学校外のスポーツ活動や塾、習い事についても上記と同じ基準で参加してください。

 

3 児童生徒や教職員が新型コロナウィルスに感染した場合 

 〇児童生徒や教職員が感染した場合は、連絡メール等でお知らせします。

 〇感染拡大の恐れがある場合は、学校の全部又は一部を臨時休校にします。(数日~5日程度)

 〇臨時休校中は、お子様の健康管理に留意し、発熱や体調不良等の症状がみられたら、かかりつけの医療機関に連絡の上、受診願います。学校にも連絡願います。

 〇児童生徒の陽性や濃厚接触者への指定だけでなく、ご家族が感染した又は濃厚接触者に指定された場合も学校に連絡願います。  

 

4 今後の学校行事等について

 〇体育祭等は各校で感染症対策をしながら、形式や時間を変えて実施します。

 〇修学旅行等校外学習は感染症対策を十分に行い実施する予定です。状況の変化等により変更や中止をする場合は、各学校より連絡します。

 〇卒業式について  中学校…3月15日(水)午前  小学校…3月17日(金)午前

2学期を迎えるにあたって(我孫子市教育委員会より)

令和4年8月26日

保護者 様 

 我孫子市教育委員会

2学期を迎えるにあたって(登校の判断についてお願い)

 

 夏季休業も残り1週間を切りました。新型コロナウイルス感染症が未だに収束の兆しが見えず、第7波の最中ではありますが、2学期も学校内での新型コロナウィルス感染を防止して教育活動を継続したいと考えております。

つきましては、2学期の始業式を迎えるにあたり、各ご家庭における登校の判断について、下記の徹底にご協力願います。

 

 ①家庭で検温など健康観察を行い、健康カードに正確に記入して登校時に提出する。

 ②前日や当日に児童生徒本人に発熱やのどの痛み、咳・鼻水など風邪症状がある場合は

  登校しない。(出席停止)  

 ③同居の家族に発熱など風邪症状の人がいる場合は登校しない。(出席停止) 

 ④同居の家族に発熱等に伴ってPCR検査を受ける人がいる場合は、陰性が確認される

  まで登校しない。(出席停止)※PCR検査を受けることを児童生徒に伝えてください。

 ⑤児童生徒が登校した後にご家族の発熱等が確認されたり、PCR検査を受けたりする

  場合は、児童生徒は早退になるので、すぐに学校にご連絡ください。

令和4年度始業式まで健康で

 保護者 様 

 

 「これまでのお子様の登校判断についてご理解・ご協力を賜り感謝申し上げます。」

 「まん延防止等重点措置が解除されますが、健康で新年度が迎えられますよう、引き続き感染防止へのご協力をお願いします。」

 

「まん延防止等重点措置」が解除されます

 日頃より,本校の教育活動へのご理解ご協力に心から感謝いたします。千葉県へのまん延防止等重点措置の適用期間が解除されますが、健康で年度末を、そして新年度を迎えるために、今後も継続的に感染防止対策へのご協力をお願いします。

 

 ご家庭におかれましては,引き続きお子様の検温など健康観察を行い,発熱などの症状がある場合は,かかりつけ医を受診するなど,登校を控えてください。

 引き続き,こまめな手洗いや3密(密接・密集・密閉)の回避,マスクの着用(活動内容により着脱)等,基本的感染予防行動ができるよう,ご家庭でもご協力をお願いします。

 併せて,同居家族に発熱など風邪症状がある,PCR受検の方がいる場合は,登校できません(「出席停止」欠席扱いとはなりません)ので,よろしくお願いします。教育活動の継続のためにご理解ご協力をお願います。 

 

 下記のとおり,学校での生活の仕方等について,ご理解ご協力をお願いします。(特に下線部分

 

 記

1 学校での生活の仕方

 ・家庭での検温や健康観察を確実に行い,毎朝,健康カードを提出してください。

 ・今後も,感染拡大防止に努めて教育活動を実施します。

  学習方法については状況に応じて臨機応変に対応していきます。

 ・マスクを着用します。(登下校中,会話を伴うときにはマスクを着用します。)

 ・外から教室に入るときや給食の前,掃除の後には,石鹸による手洗いまたは消毒をします。

 ・給食時は,向かい合わずに会話を控えて(黙食)食べます。

 

2 お子様の登校判断(出席停止)などについて 《学校内での感染を防ぐために》

 ・お子様本人に発熱など風邪症状がある場合は,「出席停止」となり,登校できません。

  かかりつけ医等に連絡の上,受診をしてください。

  また,前日に発熱等があった場合も無理をせずに欠席してください(出席停止扱い)。

  解熱後も2~3日はなるべく安静にしてください。

 ・ワクチン接種後,発熱や倦怠感等(副反応を含む)が確認された場合も登校を控えてください。(出席停止扱い)

 ・同居するご家族に発熱など風邪症状がある場合は登校できません(出席停止)。

  また,それに伴うPCR検査を受ける場合も出席停止となり,「陰性」が確認されるまで登校できません。

  (家族のPCR受検についてはお子様に伝えてください。)

 ・登校後,ご家族に発熱などの風邪症状が確認された場合,それに伴うPCR検査になった場合は,

  お子様は早退になりますので,すぐに学校にご連絡願います。

 

※ 帰宅後・休日の遊びやスポーツ活動,習い事等についても同様の感染防止対策を徹底してくださいますようお願いします。

 

 

荒天・地震対応について(確認) 

 保護者 様

降雪予報が出ている場合や荒天・地震対応について 

 お世話になります。日常の感染予防対策にご協力を賜り感謝申し上げます。天気予報等で、荒天や警報等の報道がなされている場合は、過日お知らせしたとおり、ご対応のご協力をよろしくお願いします。

 近年、暴風雨・台風・地震等の自然災害が各地で多発しております。子ども達の安心・安全確保のために、荒天と地震対応について、次のとおり我孫子市の方針をお知らせします。

 年間を通して、同様の対応となります。

 

荒天時・大地震発生時の学校の対応について.pdf

 

新型コロナワクチン接種に係るいじめの防止について

千葉県教育委員会より既に通知がありましたが,1/21から「まん延防止等重点措置」が適用されたことにより

改めて,児童生徒のワクチン接種に関し,差別やいじめ等がないよう,ご協力をお願いします。(リーフレットをご参照ください)

コロナワクチン接種いじめ防止リーフレット.pdf

コロナワクチン接種に係るいじめの防止

文部科学大臣メッセージ

文部科学大臣からのメッセージについて、教育委員会よりお知らせがありました。

文部科学大臣(もんぶかがくだいじん)メッセージ「不安(ふあん)や悩(なや)みがあるみなさんへ」

不安や悩みがあるみなさんへ文部科学大臣からメッセージがあります。
困ったことや嫌なことがあったら、まずは誰かに話してみてください。

 

 

明日から新学期

 新しい年、令和4年を迎えて、冬休みの最終日は雪とともに過ぎていきます。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて、明日(1月7日)は、第3学期の始業式の日です。登校時間帯の歩道や道路の凍結も予想されます。各学級の登校時刻より遅い時刻(7:45以降)に学校へ到着するよう、家を出る時刻を調整し、くれぐれも気をつけて登校してください。

 なお、登校時の安全確保が第一です。積雪や凍結などがあり危険な場合は、「荒天時・大地震発生時の学校の対応について」の内容により、保護者の方の判断にてご対応をお願いします。判断により登校を遅らせる等の場合は、学校へ連絡をお願いします。

 

 ※ 今後も同様に荒天の場合の初期対応は、「荒天時・大地震発生時の学校の対応について」の内容により、

   保護者の方の判断をお願いします。

 

 ※「荒天時・大地震発生時の学校の対応について.pdf

 

   

 

 

第2学期 終業式

 令和3年12月23日(木)、皆様のご理解・ご協力のお陰で第2学期の終業式を迎えることができました。心より感謝申し上げます。

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策に努め、林間学校や修学旅行をはじめ、消防署等の施設・市内見学、県内での校外学習等を実施することができました。また、谷津田観察、稲刈りや脱穀の体験活動、理科の実験など、地域の先生にご協力いただき実施することができました。ありがとうございました。

 感染状況に配慮しながら第3学期も教育活動に取り組んでまいります。

 卒業式が6年生の思い出多きものとして行えるよう、感染予防対策へのご協力をお願いします。

 

 

 

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

厚生労働省においては、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、令和2年度に実施していた
●小学校休業等対応助成金
●小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
について、令和3年8月1日から同年12月末までの休暇を対象として、令和3年9月30日より制度を再開しています。

詳しくは資料をご覧ください。

 1 小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

 2 小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

 3 特別相談窓口リーフレット.pdf

令和3年度 PTAバザー中止について

地域・関係の皆様

 秋冷の候,皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より,本校教育活動のためにご指導,ご高配を賜り,厚く御礼申し上げます。

 さて,昨年度と同様に新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ観点から本年度もバザーの実施を控えます。これまで、ご協力いただくとともに,楽しみにしていらした皆様には大変恐縮ですが、新型コロナウイルス感染症拡大の防止のため,何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 学校では,昨年度実施できなかった林間学校、修学旅行などの校外学習実現のため,感染拡大防止に努めて教育活動を進めてまいります。

 今後とも,健康観察などのご協力をお願いします。