お知らせ(新着順)

2021年6月の記事一覧

「まん延防止等重点措置」解除に伴う小中学校の対応について

令和3年6月21日 

 保護者 様

我孫子市教育委員会 

教育長  丸 智  彦 

  

「まん延防止等重点措置」解除に伴う小中学校の対応について

 日頃より、本市教育行政及び学校教育へのご理解ご協力に感謝致します。

 6月20日をもって、「まん延防止等重点措置」地域への我孫子市の指定が解除されました。4月6日の始業式以降、児童生徒の新型コロナウィルスについて学校内での感染はありませんでした。これは、家庭内での感染予防や家族に体調不良者が出た際の出席停止等の措置をとっていただいたおかげだと感謝しております。

 通勤圏である東京都の緊急事態宣言も解除され、まん延防止等重点措置の対象になる等、規制緩和の方向ではありますが、依然として感染拡大について警戒すべき状況は続くと認識しています。今後も、学校においては感染予防ガイドライン等に従って必要な感染対策を実施しながら、児童生徒の健やかな学びの保障に努めてまいりますので、ご理解をお願いします。

 なお、学校生活においてはマスク着用を基本としますが、気温や湿度の上昇に伴い、熱中症予防を優先にし、体育等運動する時はマスクを外します。登下校時もマスクを外す等、臨機応変に対応して参ります。

 また、学校外や休みの日であっても、今までの経験で身に付けた感染予防行動を児童生徒の判断で実践できるように、ご家庭においてもご協力願います。