校長室から

2019年11月の記事一覧

個別学級校外学習、iPad1人1台使った授業開始

11月22日(金)個別学級が校外学習へ行ってきました。また、今日からiPadを1人1台使った授業が始まりました。

 11月22日(金)個別学級が校外学習へ行って来

ました。成田ゆめ牧場へ行く予定でしたが、当日

は雨のため、千葉県立現代産業科学館(市川市)

へ行ってきました。

バスの中はレク大会で大盛り上がり!

初めの見学は放電実験!

10万ボルトの雷に驚いていました!

 放電実験の後は班別行動。

リーダーがしっかり班をまとめ、科学館を散策。

実験カウンターで楽しい不思議な実験を見せても

らっているグループもありました。

 水ロケットで遊んだり、シャボン玉で遊んだり

楽しい時間を過ごしました。

テストが終わって、 今日からiPadを使った授業が

始まりました。

iPadはロイロノート社から40台(新品)無料で貸

し出していただいただきました(モニター校として

当選しました)。

ロイロノートのアプリを使うと、効果的な学習がで

きます。

 40台ですので、すべての授業で活用できるわけで

はありませんが、今は試行錯誤の状態ですので、

何ができるのか、チャレンジしています。

 

数学では、自分のノートの答えを、写真に撮って

先生に送り、添削して送り返すという個別化も

試みました。

 今後は、他の教科でも1人1台iPadを使った授業に

チャレンジしていきたいです。

 

1月からは、あと40台追加で、授業にチャレンジ

します!