校長室から

2020年3月の記事一覧

満開の中の修了式

 今日3月24日(火)、令和元年度の修了式を行いました。21日ぶりに学校に活気が戻ってきました。

 学校の桜が満開になりました。

満開と言っても八分咲き

今が一番の見頃です。

 

そんな中、修了式を行うことが出来ました。

修了式は放送で行い、学活、放送による離任式

を行いました。

その後クラスによって補講を行いました。

 

 

地域の人たちも我孫子中の中庭の桜を楽しんでいま

す。

 離任式の後は、クラスによって補講を行いました。

 

技術の作品を仕上げています。

  生徒も一生懸命仕上げていました。

 

 久しぶりの授業はやはり楽しそうです!

 家庭科も補講を行いました。

 

 糸を通して、被服の課題を仕上げています。

 美術も補講を行いました。

 

熱心に作品を仕上げています。

 久しぶりの授業に生徒たちはやる気いっぱい!

3年生は、体育館で休校により中止となった予餞会
のビデを見ました。

その後、放送による離任式を聞きました。

 

 1年間を振り返って1年生の古谷祐菜さんが、

作文を校長室で読んでくれました。

 

本来であれば、修了式で全体の前で発表するはず

でした。

しかし、それは叶いませんでしたので、最後にその

お話を載せます。

 4月2日(木)から、部活動が再開します。

各部活動の手紙を昇降口横から持って帰ります。

 こうして修了式は終わりました。

 

次の登校は4月6日(月)

元気に待っています!!

1年間を振り返って 1年 古谷 祐菜

 私が1年間生活していて、1年生の良いところは、1人1人が自分の出来ることを一生懸命出来るところだと感じました。4月に中学校に入学し、環境が大きく変わりました。最初は分からないことや初めてのことばかりでしたが、先生方や先輩方の話を聞き、自分たちで協力しながら一つ一つの壁を乗り越えてきました。1年生には気遣いが出来る人、みんなを笑顔にしてくれる人、自分から行動できる人など、たくさんの人がいます。もちろん、1人ですべてのことを出来る人はいません。みんなでお互いの足りないところ、苦手な事をカバーし合うことで1年生は成り立っています。それを一番感じたのは、予餞会です。それぞれ自分の出来ること、得意なことを生かし、互いに支え合って1年生らしい「天気の子」を完成させることが出来ました。残念ながら3年生に直接見せることは出来ませんでしたが、私たち1年生の思いはビデオでも十分3年生に伝わると思います。

 令和元年度1学年は解散します。今まで共に過ごした先生、クラスメイトと今のクラスで1年生として過ごせるのも今日が最後です。さみしいですが、2年生になっても、1年生の1人1人が自分の出来ることを一生懸命出来るという良さを武器に、みんなで我孫子中を盛り上げていきましょう。