校長室から

2019年5月の記事一覧

美術部デコイづくり取材

 今日5月19日(日)、美術部のデコイづくりの取材がありました。放送後まであまり詳しくは内容をお伝え出来ませんが、イギリスBBC放送とNHKの共同制作です。

 

コアジサシという鳥をご存じですか?

コアジサシはカモメの仲間で渡り鳥です。
毎年日本にやってきて、産卵し子育てしてまた秋には旅立っていくのですが、産卵場所の砂浜が東京ではどんどん無くなり、今では絶滅の危険があるそうです。そこで、大田区の森ヶ崎水再生センター屋上に産卵場所を作り、コアジサシのデコイをおいて、コアジサシを招く活動です。

はじめにそんな説明がありました。

 
   イギリスのBBC放送の方々が取材します!
 

1回ではOKが出ずに、何回か収録をしました。

テレビの収録はこんな感じなんですね・・

 
   

テレビカメラが向けられると、生徒の緊張感が急に高まりました!

リラックス、リラックス!

 

はじめはこんな木型

それを小刀で削っていきます!

 
   

完成するとこんな感じ!

本物にしか見えません!!

 

さあ!

製作開始!

 
    丁寧に削っていきます!
 途中経過  
   上手に出来ました!
 これからさらに仕上げていきます!  
   

取材は進みます!

絵の具を落としているところを撮っています。
かなり細かい演出です・・

デコイが彫り終わり、色つけの作業に入ってきました!  
  内山先生から色つけのポイントを教わっています。
かなり仕上がってきました!  
 

完成しました!

素晴らしい作品が出来ました!

全員が1日で作品を仕上げられたことに内山先生は驚いていました!

撮影した映像をみんなで確認しています!

どうやら素敵な映像が撮れたようです!
BBCのスタッフから、「素直で一生懸命で、自然な映像がとれました!」
と感謝の言葉をいただきました。

さすが我孫子中生!

 
 

美術部顧問の隅本先生が、映像の承諾書の説明をしています。

先生もほっとした様子です。
生徒も先生もお疲れ様でした!

最後にみんなで記念撮影!


放送日時が決まりましたはお伝えします。
※2020年予定