校長室から

2019年6月の記事一覧

修学旅行No.3

修学旅行2日目は班別行動です。今日は朝から雲一つない快晴!

日差しは強かったですが、風は涼しく、班別行動には最高でした!

どの班も自分たちで計画したプランをこなしていました。

素晴らしい思い出になったことと思います。

 金閣寺の様子

 

外国の方がとにかく多かったです!

今日は本当に良い天気でしたので、

金閣寺が特にきれいでした!

 
   
 

 金閣寺の中庭で発見!

 

五葉松ですが、何の形に見えますか?

なんと、足利義満公の盆栽を移して、

船の形に仕上げたものです!

 

最近私も盆栽に興味があり、

その形を維持する事の難しさを知っているだけに、

感動しました!

 
   お土産屋を買うのも京都の楽しみ方!

 こちらは下鴨神社!

 

敷石が白いので、今日の日差しは

特にまぶしかった!

 

本当に最高の1日です!

 
 

 この場所はとってもレアなんです!!

 

後ろに見えるのは、八坂の塔

正解は

 京都の某八つ橋メーカーのパッケージの絵に

使われた場所で記念撮影!

 
 

 4時15分~

続々と生徒たちが戻ってきました!

どの班も、班別行動を楽しんだ笑顔でいっぱい!

 

 今日の夕食はすき焼き!

楽しみの一つです。

 

 お肉もたっぷり!

 

いただきま~す!

美味しい夕食に大満足!  
 

夕食の後は、「能」の体験

 

初めに、能についていろいろと学びました。

 楽器についての説明もありました。

 

小堤は、ひもを押さえたり緩めたりすることで、

音の高さが変わることを知り、驚きました!

 
 

 次は代表生徒が体験!

 

少し難しかったけれど、貴重な体験が出来ました!

 最後に本格的な「能」を見学して、

日本の伝統文化に触れました。

何百年もの長い間、人から人へと伝えられた

「能」のすばらしさを改めて知りました。

AI(人工知能)が世の中を変えるといわれていますが、

日本の伝統文化だけは、AIには出来ない事でしょう!

 

こうして、修学旅行2日目が無事終わりました!