Welcome to ABIKO Junior HighSchool

最近の様子

令和5年度 我孫子中学校修了式&離任式

3月22日(金)令和5年度の締めくくりとなる修了式が行われました。

修了式後、引き続いて転任する先生方の離任式が行われました。

 

保護者の皆様、令和5年度、お世話になりました。 

 

第77回 卒業証書授与式

3月13日(水)我孫子中学校体育館にて、『第77回 卒業証書授与式』が挙行されました。

卒業生263名が、我孫子中学校を元気に巣立っていきました。

予餞会(3年生を送る会)開催

3月1日(金)予餞会が行われました。

1年生の発表と合唱

2年生の発表と合唱

3年生の合唱『群青』

2年生の作品『モザイクアート』と生徒会企画

 

我孫子中区小中一貫の日(1月30日)

我孫子中区小中一貫の日である1月30日(火)、我孫子第二小、我孫子第三小、高野山小の6年生が、我孫子中学校にやってきました。

中学2年生の案内により、中学1年生の授業の様子を見たり、校内をぐるっと回りました。

校舎内を見学した後は、体育館で校長先生の話や生徒会役員の話を聞きました。

新入生保護者説明会を開催しました。(1月19日)

1月19日(金)9:50から、新入生保護者説明会を開催しました。

我孫子第二小、第三小、高野山小から来年度入学してくる6年生の保護者の方々が、多数参加されました。

学校長あいさつの後、教務主任や生徒指導主任から中学校の学習や生活について、

PTA会長からはPTA活動についての話がありました。

 

3学期 始業式(令和6年1月9日)

今日から3学期がスタート!

元気な我孫中生が集い、始業式が行われました。

①各学年代表生徒の話

②校長先生の話

③校歌斉唱(吹奏楽部による演奏)

2学期 終業式(12月22日)

12月22日(金) 2学期最終日でした。

①平和派遣事業報告会  夏休みに広島を訪問した2年生から報告がありました。

②2学期の表彰報告  部活動やその他にも各種作品展等で表彰報告がありました。

③2学期終業式  各学年代表生徒の話、校長先生の話がありました。

 

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。よいお年を!

 

人権教育講演会が開催されました。

12月4日(月)午後、柏市立高田小学校の中光理恵校長先生をお迎えして、

「誰もが自分らしく生きるために ~多様性と共生の理解を通して~」

と題して、人権教育講演会が開催されました。

我孫中生、大活躍!

先日、10月21日(土)・22日(日)に各地で様々な大会が行われ、我孫中生が大活躍しました。

東葛駅伝 祝!優勝(大会史上最多13回目の優勝)

県新人戦 祝!第3位 野球部(創部以来2回目の快挙)

ジュニアオリンピック出場! 田中実生さん(砲丸投13位)

    

他にも、男子テニス部が個人戦で県大会に出場し、健闘しました。

あっぱれ!我孫中生 

副市長訪問

10月20日(金)副市長が訪問されました。

3・4校時で校内を回り、授業参観されました。

その後、1年生の教室で生徒と一緒に給食を食べられました。

校内研修会

10月19日(木)校内研修会(授業研究会)

「『誰一人取り残さない』授業の工夫」をテーマに国語、数学、理科、社会、保健体育の5教科で授業が展開され、

その後、授業の振り返りやグループ協議を行いました。

PTAバザー、アビ☆フェス

お昼から午後にかけて、校庭でのキッチンカーやPTAによる飲食物の販売、ペタンク競技、武道場では社会福祉協議会のバザー、体育館では今年で2回目の生徒主催によるアビ☆フェスが行われました。今年度は一般の方の入場もOKとなり、大変賑わい、楽しいひと時を過ごしました。

探求学習発表会

教科を問わず、自分で興味を持った課題について、夏休みに各自探求学習を進めてきました。

9月に各学級で全員が学習内容の発表会を行って代表者を決め、この日、保護者や他学年・学級の生徒の前での発表となりました。

生徒会任命式

10/11(水)5校時、生徒会任命式を行いました。

これまで、学校をリードしてきた旧生徒会役員と旧委員長からは、1年間の実績や次の代へ引き継ぐ思いが語られ、

新生徒会役員と新委員長からは新任の決意が述べられ、我孫子中のリーダーとしての自覚を高める場となりました。

 

 

 

PTA除草作業を行いました③

  

   

短時間でしたが、学校周辺がとてもきれいになりました。

ご協力、ありがとうございました。

また次の機会も、よろしくお願いします。

PTA除草作業を行いました

10月7日(土)9時からの1時間で学校敷地の除草作業を行いました。

保護者やご家族合わせて40名近くの方々が参加されました。

生徒会役員選挙

9月29日(金)生徒会役員選挙が行われました。

体育館で立会演説会を行った後、各教室に戻り投票を行いました。

我孫子中学校体育祭が開催されました! その2

各学年の団体種目では、いろいろな競技が行われ、見ている人を楽しませていました。

1年生『道をつなげ クラスの絆』(背中渡り)

2年生『目指せ ポケモンマスター』(ローハイド)

3年女子『暴風注意⁉ typhoonレース』(台風の目)

3年男子『IPPON!』(棒引き)

3年団体『君の縄』(綱引き)

我孫子中学校体育祭が開催されました! その1

『鸞翔鳳集(らんしょうほうしゅう) ~仲間と起こせ革命を~』のスローガンのもと、本日、第77回我孫子中学校体育祭が開催されました。

 延期のため平日開催となったにもかかわらず、多くの保護者が来校されました。

 子どもたちが元気よく競技や応援に取り組む姿を観戦いただき、ありがとうございました。

 

体育祭延期のお知らせ

明日9/16(土)に予定していた我孫子中学校体育祭ですが、9/26(火)に延期となりました。

急な予定の変更でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2学期 始業式

2学期が始まりました

元気な我孫中生の顔が見られました

      

校長先生の話              ALTの先生が変わられました

コミュニケーションは「あいさつ」から

楽しく、一生懸命に取り組み、充実した2学期に!

 

部活動壮行会

各部活動の、夏の総体やコンクール等での活躍を願い、壮行会が行われました。

がんばれ!我孫中生!!

こもれびフェスタ2023 ボランティア

6月4日(日)、近隣センターこもれびで、『こもれびフェスタ2023』が行われました。

我孫子中から3年生8名、2年生2名、1年生1名の合計11名が、ボランティアとしてバザールやお楽しみコーナーの手伝いを行いました。

自然体験学習⑦

キャンプファイヤーを行いました。大盛り上がりで、最後の花火にはみんなが感動しました!

自然体験学習⑥

山頂に到着!

険しく大変なこともありましたが挑戦者全員山頂まで登りました!

山頂で食べるお弁当は格別!

自然体験学習④

今日は大きな怪我や病気もなくみんな元気に楽しく活動しました。明日はメインの登山。寒くなりそうなのでしっかり着込んで、水分補給や塩分補給も忘れずに楽しく登りたいと思います。

帰ってきたらみんなでいろいろ試行錯誤したキャンプファイヤー。

全力で楽しんで自然に感謝したいと思います。

2年生自然体験学習!

 

今日から3日間2年生は長野県菅平方面に自然体験学習に行きます。

朝から晴天で気持ちいい中出発しました。今日はいろいろな場所に分かれて観察学習と夕方は飯盒炊爨を行います。

写真はいろいろな場面を掲載していきたいと思います。

依存症についての講演会

3月20日(月)講演会

【内容】

・家で2時間以上勉強する人と30分程度勉強する人の違いや

 

・前頭前野のはたらき・・・①考える・発明する②他人を思いやる③我慢する④挑戦する⑤集中する機能がある。

スマホやゲームやテレビを見ることは前頭前野をほぼ使用していない。逆に,文章を書く,考えることは前頭前

野を使用する。前頭前野に障害があったり未発達だと,キレやすい人・我慢できない人・意欲の低下につながる。

対人関係を構築すること,我慢を覚えることで落ち着いた穏やかな人間になれる。

・スマホを持った後は・・・①夜間はやらない(神経の疲れを翌日に持ち越さない)②直感を信じる(依存症

までいかなくてもマズイと感じたら止める)③時々数日以上デジタルから離れ神経をリセットする。(デジタ

ルデトックス=毒抜き)

  

  

 聖徳大学心理・福祉学部の久米知代(くめともよ)先生から講話を頂きました

令和4年度 第76回 卒業証書授与式

3年生の皆さん  卒業おめでとうございます。

職員一同 皆をいつまでも応援しています。

それぞれの道へ 進み 立ち止まった時は空を見上げてください。きっと皆で応援しています。

予餞会

3年生のために劇やダンス、全体合唱など3年生に気持ちが届いたでしょうか。

  素敵な招待状

  

3年生の椅子にかくされている紙・・・ ステージまで持っていくと・・・⇒「よせんかいはじまるよ」の文字

いよいよスタートしました。

  

  

  緊張する後輩たち・・

3年生は休憩時間も楽しそう

  

  

  

 3年生からお礼の歌 素晴らしい 後輩にも届きました。

 

3年生 公立試験 事前指導

 来週はいよいよ千葉県公立高校学力検査です。

 前日の荷物の確認。体調管理に気を付けること。

たくさん話したいことはありますが、3学年みんなで頑張る!みんなで応援する!そんな気持ちを込めて応援団長を中心にみんなで互いを励まし合いました。

3年生、頑張れ! 

 

  

  

  

  

  

  

  

  

 頑張ってきてください。

予餞会準備 1年生

予餞会準備が始まっています。

卒業する3年生に「餞」の気持ちを込めて…また、先輩になる気持ちを表せるように頑張って取り組んでいます。

   

  

  

  

3学年の様子

2月に入り、受験と卒業までのカウントダウンが始まりました。

学活や昼休みの様子です。

 

 

  

  

 

  

  

  

小中一貫の日

1月31日 我孫子中区 小学校6年生が我孫子中学校へ見学に来ました。

 中学校1年生の授業を見学し体育館では、生徒会・委員会・部活の紹介動画や合唱コンクールの映像を見て頂きました。中学校見学に緊張していましたが、映像を真剣に見ていました。

 

 4月、「待ってます」と、校長先生や生徒会長からの言葉に笑顔でうなずいていました。

  

  

  

  

  

職員も研修しています

美術の授業 「ピクトグラム」について考えました。

 

体育の授業 「健康な生活と病気の予防 飲酒の害と健康」について話し合いました。

 

職員の研修

川村学園女子大学 教育学部児童教育学科 田中教授に講師で来ていただき「協働的な学び・学び合い」について講話して頂きました。

 

 

 

中学校対抗銚子半島一周駅伝大会

1月8日(日) 晴天

 我孫子中学校 Aチーム Bチーム が参加しました。

 

全員で勝ち取りました。お疲れ様   Aチーム 1位    Bチーム 6位

吹奏楽部 クリスマスコンサート

12月25日 吹奏楽部によるクリスマスコンサートが行われました。

 素敵な演奏で感動しました。たくさんの保護者や引退した3年生・・

我孫子中の生徒の皆さんも見に来てくれました。

  

  

  

  

 素敵なクリスマスコンサートでした。

2学期 終業式

 3年ぶりに体育館に全校生徒が集まり終業式を行うことが出来ました。

表彰や広島派遣についての報告会も出来ました。

  

 

  

  

  

2学年 職業人講話会

2年生が職業人講話会を行いました。

目的

①「働く」ことの意義や生きがいについて、地域に住む職業人から話を聞き、友達との対話的な活動を通じて、深く自己の生き方を考える場にする。

②職業について具体的な知識や情報を得ることで、学校生活の中で学習面や学級活動の充実と今後の進路選択の意識を高める。

③生徒の手で会が運営できるようにし、自治的能力を育てる。

 

 生徒は、自分たちで講師方にお茶をだし、お礼の言葉を伝えていました。

 

講話してくださった皆さんは、鉄道関係の仕事・美容師・我孫子西消防署・保育園の保育士・指揮者・警察官・SE

生徒一人ひとり、様々な仕事の内容を聞いたり、仕事を選んだ理由、大変なこと、喜び、これからの進路計画など

疑問に思ったことを聞けた時間となりました。お忙しい時期に有難うございました。

2年生 学年レク

寒さも感じないぐらい2年生は学年レクを楽しみました。 「王様ドッチボール」 

 

各学級で王様を決め、王様がボールにあたったら終了となるドッチボールでした( ´∀` )

「平和の集い」 12月4日(日)けやきプラザにて(演劇部) 

12月4日(日)「平和の集い~我孫子から平和を願う~」

第1部 広島派遣中学生による報告 本校2名が参加し発表しました。

市長からの挨拶

我孫子中学校 代表

第2部 我孫子中演劇部による劇「輝けいのち ~ヒロシマの地下室から~」

  

  

我孫子市長より 我孫子中へ出演記念の花束と賞状をいただきました。

 

 とっても感動しました。お疲れ様

環境整備

今年から2年間をかけてトイレ工事が始まり完成してきました。

    

 

理科室の天板を修繕しました。

  

 

 

学習会の様子

到達度テスト前に各学年で学習会を行いました。

1・2年生の様子

 

3学年

3年生は、9月から毎日学習会を行っています。コミュニティスクールから、地域のボランティアの方や我孫子中卒業生が手伝いに来てくれています。

3年生も、毎日コツコツと取り組んでいます。受験まで頑張ろう!

 

市長訪問 

市長が我孫子中の生徒の様子を見に来てくれました。

 茶道の見学

 

理科の実験

  

最後に、夏休みに広島派遣に一緒に行った生徒と話をし、生徒達も今頑張っていることを伝えていました。

地域の皆さんに支えられています

我孫子中は、地域のボランティアの方に支えられて活動することが出来ています。定期的に来てくださり、花壇や除草作業等を行ってくれています。

CS(コミュニティスクール)を設置し、地域の方やシルバー人材センターの方々に協力してもらっています。

 学校の周りや樹木剪定を行い、とてもきれいになりました。

  

 こんな高い所まで…  細かい作業に感謝いたします。

 学級担任も日差しが教室に入り嬉しく挨拶にきました。   お世話になっています。

我孫子中学校「アビ☆フェス」  2年生CG作戦

10月22日(土)アビ☆フェスを行いました。

PTA役員や保護者のボランティアの皆さんに手伝って頂き、子供達の思い出がまた1つまた増えました。ご協力有難うございました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  楽しい1日でした。

 

10月26日 2年生 CG作戦

  

  

  

  

  きれいになりました。

 

 

アビ☆フェス 前日準備

いよいよ明日は、アビ☆フェスです。

前日準備を進めるPTA役員の皆様 我孫子中のスタッフで力を合わせて頑張りました。

大学生もボランティアとしてお手伝いに来てくれました。

PTA役員のスケジュール管理?

 明日、お願いします。

明日の準備です

おにぎり・ジュースを販売します

 

  

  

 

 

 

校内研修会

今日は校内研修会でした。

英語・社会・理科・道徳 指導主事の先生方にご指導して頂きました。

子供達も、積極的に意見交換をしたり主体的な活動する場面が見られました。

協議会の様子

  

  

  

  

先生方も、子供達のために学びが深まる研修会を行うことが出来ました。

生徒会任命式

生徒会任命式が行われました。今まで我孫子中のために頑張ってきた生徒会…

委員会の委員長もお疲れ様でした。委員長からの言葉は、在校生の心に残りこれからの我孫子中を支えていくと思います。

新生徒会役員 

 新委員長

これから、何ができるか。何をしようか。我孫子中の皆で考え頑張りましょう。 

東葛駅伝壮行会

15日(土)に行われる東葛駅伝に向けての壮行会が行われました。

 一人ひとりの紹介から何区を走行するのか発表されました。最後は、校長から選手へタスキを渡されました。

我孫子中のみんな・・・頑張れ!

 自分を信じ、仲間を信じてゴールしてください

  

 

生徒会選挙 立会演説 

本日、生徒会選挙(立会演説会)を行いました。

 

3年生は教室でリモートにて参加しました。

 

 

 

 

 

体育祭 

赤・青・白組  みんなが頑張った体育祭でした。

 空に虹も見えました

 ドキドキ・・・

 競技優勝 白組

 応援賞 青組 

 さわやか杯 赤組

 

  

  

  

お疲れ様でした。

体育祭当日

いよいよ体育祭です。

昨日の前日準備は、みんなで声を掛け合いながら取り組んでいる姿が素晴らしかったです。

  

   

  

  

  

  

  

  

  

 有難う!みんなの体育祭頑張ろう

体育祭練習3日目

今日も暑かったです。 係の仕事や学年別協議の練習を頑張りました。

  

  

  

  

  

  

  

  

体育祭練習 2日目 

体育祭~スローガン~

「 鬼に金棒 俺に相棒 君と共闘 」

 

晴天の中、我孫子中学校の校庭からは応援練習の声や太鼓が鳴り響いています。

今日も、赤・青・白に別れ応援練習を頑張っています。 

  

  

  

  

  

 

体育祭練習が始まりました

今日から、体育祭練習が始まりました。

 コロナウイルス感染対策や熱中症に気を付けて取り組んでいます。

  

 

  

  

  

  

  

2学期が始まりました

久しぶりに会う学級の仲間や先生達と嬉しそうに話していました。

2学期は、コロナウイルス感染対策を行いながら、できるだけ行事を進めていきたいと思います。

1日の様子

 担任からのメッセージ・・・ 2学期も頑張ろう!

  

  

 

  

 

  

 

生徒指導より 2学期も自分たちで出来ることは自分たちで行いながら「協働」し仲間と助け合っていきましょう。

夏季研修会 

夏休みは、先生も勉強(研修会)を行いました。

  

 

  

講師に我孫子市教育委員会 教育相談センター 遠藤所長から、教師が変わるには・・。

子どもの成長と一人一人の対応について講話して頂きました。

 

パソコン部 卒業制作発表会

パソコン部が卒業制作発表会を行い、引退することとなりました。

各自、個性がある発表でした。  

 

  

  

  

  

 

1年生からの成長を感じる発表となりました。 3年生 お疲れ様でした。

3学年 CG作戦 

今日は、CG作戦(クリーングリーン)を行いました。

地域の方や保護者の皆様にも参加して頂きました。こもれびまちづくり協議会の皆様にも手伝って頂きました。

  

   

  

  

  

  

 

 

1年生 浴衣着付け

家庭科の授業で浴衣の着付けを勉強しました。 

  

  

   

自分で着る。校舎を歩く。 保護者のボランティアの皆様や我孫子きもの教育協会の方に協力して頂きました。  

生徒の感想

Aさん 1枚の布から本当に着物が作られていた。前回、授業で勉強した内容が確認できた。

Bさん 浴衣を着てみて、かっこよかった。

Cさん 浴衣を着ている時に正座をする時は、ひざ下に手をあててそろえてから座ることを教えて頂きました。

Dさん 浴衣を着るのが大変でした。手伝ってもらって着ることができました。家でも着たいと思いました。

調理実習

2年生調理実習を行いました。 

班員と声をかけながら美味しそうなハンバーグができました。 CS(コミュニティ・スクール)保護者のボランティアも入って頂き実習を行いました。

  

   

  

  

  

 

玉ねぎのみじん切り・ブロッコリーの切り方・トマトソースの作り方 計量スプーンの使い方の勉強も頑張っていました。

進路保護者会

本日、3学年保護者対象に進路保護者会を行いました。

教育実習生も頑張っています

我孫子中に教育実習生がきました。 教師を目指して初めての授業・・緊張しながらも一生懸命に子供たちに分かりやすく工夫をしながら授業を進めていました。

進路について

3学年

今日の学活で進路の話をしました。これからの進路について、考える第一歩となりました。     

自然体験学習⑦

今日は朝から外でオリエンテーリングの予定でしたが,あいにくの空模様のため室内で、長野の自然を使ったキーホルダー作りを行いました。

自然体験学習⑥

夕飯を兼ねて飯盒炊爨を行い、班ごとにカレーライスを作りました。

自然体験学習⑤

無事に全員下山し、この後飯盒炊爨になります。

くたくたな生徒も多いですが頑張っています。

自然体験学習④

今日は朝から健脚コース、標準コース、ダボスハイキングコースに分かれて登山を行っています。

日差しも強く暑いですが、楽しく登山しています。

自然体験学習③

待ちに待ったキャンプファイヤー。

最後には大きなそして綺麗な花火がたくさんあげられました!

自然体験学習②

最初の活動「摘果体験」が終了しました。美味しいりんごづくりのお手伝いが出来ました。またりんご資料館