Welcome to ABIKO Junior HighSchool

2学年 職業人講話会

2年生が職業人講話会を行いました。

目的

①「働く」ことの意義や生きがいについて、地域に住む職業人から話を聞き、友達との対話的な活動を通じて、深く自己の生き方を考える場にする。

②職業について具体的な知識や情報を得ることで、学校生活の中で学習面や学級活動の充実と今後の進路選択の意識を高める。

③生徒の手で会が運営できるようにし、自治的能力を育てる。

 

 生徒は、自分たちで講師方にお茶をだし、お礼の言葉を伝えていました。

 

講話してくださった皆さんは、鉄道関係の仕事・美容師・我孫子西消防署・保育園の保育士・指揮者・警察官・SE

生徒一人ひとり、様々な仕事の内容を聞いたり、仕事を選んだ理由、大変なこと、喜び、これからの進路計画など

疑問に思ったことを聞けた時間となりました。お忙しい時期に有難うございました。