日誌

日誌

お別れ会

遊戯室でもうすぐ卒園を迎えるさくら組のお友だちのお別れ会をしましたお祝い

緊張した表情のさくら組さん…

お兄さん、お姉さんになりましたねハート

ひとり一人保育園で楽しかったこと、小学校で頑張りたいことをインタビューキラキラ

小学校ではお勉強をがんばりたいというお友だちが多かったです!

もも・つくし組のお友だちも参加してくれましたハート

先生たちからのプレゼントはさくら組さんがお遊戯会の劇でやった「ももたろう」の大きな絵本でした!

劇のなかに出てくる歌を一緒に歌いながら楽しくみることが出来ましたキラキラ

「思い出のアルバム」祖母井保育園バージョンをさくら組さんに向けて歌いました音楽

最後にゆり組さんから手づくりの写真たてをプレゼントしましたイベント

もうすぐ卒園は寂しいですが小学校へ行っても頑張ってくださいねキラキラ

さくら組さんからは手書きのメッセージ入りプレゼントをもらいました音楽

 

ゲームを楽しもう!イベントを開催しました

さくら組さんが保育園のお友だちへ手づくりのゲームイベントを開催しましたキラキラ

もぐらたたき、さかなつり、くじびき、ボーリングの4つのゲームを楽しみましたにっこり

さくら組さんはそれぞれの係に分かれてゲームの説明をしたり、シールを貼ったりしてくれました

もも・つくし・すみれ組さんには優しく手伝いながらゲームを楽しませてくれましたハート

たんぽぽ・ゆり組さんも招待状が届いたときからわくわくキラキラ

ステキなプレゼントをもらってニコニコです星

さくら組のお兄さん、お姉さん楽しいイベントをありがとうございましたハート

ひなまつり

3月3日が日曜日のため、一足さきにひなまつりのお祝いをしましたお祝い

お遊戯室ですみれ・たんぽぽ・ゆり・さくら組が集まりましたにっこり

園長先生からひなまつりの由来などのお話をききましたキラキラ

保育園の雛飾りは正面玄関入ってすぐのところに飾ってありますハート

各クラスの雛飾りの頑張ったところなどを紹介しましたキラキラ

ひなまつりクイズイベント

〇×でひなまつりについてのクイズを楽しみました音楽

紙芝居もたのしくみることができましたハート

おへやに戻ったあともおひなさまをつくったり、描いたりひなまつり一色の一日でしたハート

おたのしみ会&2月誕生会

もも・つくし組では2月の誕生児がいないため、おたのしみ会をひらきましたハート

もも組さんは、蝶ネクタイをつけてリトミックをしました音楽

お名前を呼ばれると上手にお返事できましたキラキラ

つくし組さんは「チョコレート」「かばさん」「コンコンこやま」のリトミックをかわいい帽子を被って披露してくれましたイベント

最後に折り紙のプレゼントをもらい、ニコニコですにっこり

すみれ・たんぽぽ・ゆり・さくら組はお遊戯室で4人のお友だちの誕生会をおこないました記念日

先生のお話をきき、緊張しながらインタビューにこたえましたキラキラ

緊張していたすみれ組のお友だちはお兄ちゃんに手伝ってもらいインタビューにこたえられましたキラキラ

誕生カードのプレゼントキラキラ

おはなしのプレゼントは「やおやのおやさい」のパネルシアターイベント

みんなで質問にこたえながらたのしく見ることが出来ました星

 

クッキー作り(さくら組)

 さくら組さんがクッキー作りをしましたにっこり

エプロン、三角巾、マスクをつけて、身支度完了!了解

青山栄養士さんに作り方を聞いて…クッキー作りスタートキラキラ

 

生地をめん棒で薄く伸ばします。

 

生地が薄くなったら、型抜き興奮・ヤッター!

 

いろいろな型があって楽しいね。

 

 

型抜き以外にも、オリジナルのクッキーも作りました驚く・ビックリ

 

どれもとても美味しそうな焼き色ハート

 

 

今日の午後のおやつで、保育園のお友だちもクッキーをいただきましたほくそ笑む・ニヤリ

とてもさくさくで美味しく、「クッキーおかわり~笑う」と、とても喜んでいました。

さくら組さん、ありがとうございました花丸

豆まき~もも・つくし・すみれ組~

 もも・つくし・すみれ組は保育園のお遊戯室で、豆まきをしました興奮・ヤッター!

 

お面と豆(新聞紙ボール)を用意して、準備万端ピース

 

 

お遊戯室に集合!

 

 

 

副園長先生のお話

 

鬼さんファッションもgood了解

 

 

「まめまき」、「鬼のパンツ」の歌をうたいました音楽

 

 

 

楽しく過ごしていると…、みんなの楽しそうな声に…?!

「わたしたちも、いーれーてー!」

赤鬼、緑鬼さん、登場!!

 

 

怖がりながらも一生懸命に豆をぶつけます。「おにはそと~、おにはそと~汗・焦る汗・焦る汗・焦る

 

無事に鬼退治できました了解

 

最後に、鬼の顔はめパネルで写真も撮りましたキラキラ

 

 

祖母井神社節分祭~たんぽぽ・ゆり・さくら組~

 たんぽぽ・ゆり・さくら組が祖母井神社の節分祭にご招待されましたにっこり

祖母井神社の宮司さんからお話を聞き、

お祓いを受け、みんなでお参りしました花丸

 

みんな、自分で作った鬼のお面をつけて、豆まきの準備万端ピース

さくら組から順番に、特設の豆まき台に上がって豆まきです興奮・ヤッター!

「福は内、福は内、鬼は外~!!」の掛け声で、まきましたキラキラ

 

福豆とお菓子もいただきましたハート

 

 

記念撮影視聴覚

 

祖母井神社の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました笑うキラキラ

 

ぱくぱくタイム(すみれ組)

 すみれ組さんで、初キラキラぱくぱくタイムです!

今日はお箸の持ち方のお話。

  

青山栄養士さんのお話をよ~く聞いて、一緒にお箸を持ってみますにっこり

 

 

 

少しずつお箸に慣れて、上手に使えるようになっていこうね了解

 

 今日の給食に使っている食材クイズ興奮・ヤッター!

いろいろな野菜の名前をたくさん答えられました花丸

今日もモリモリおいしく食べることができましたピース

にんじん掘りをしました!

 さくら組さんが山本さんのにんじん畑で、にんじん掘りをしてきました!

収穫の仕方を、真剣に聞きます。

 

手やスコップで土をほぐして、一生懸命収穫しました笑う

なかなかできない体験…キラキラ大きなにんじんに大喜びでしたハート

 

 

 

 

 

 

 

保育園のお友だちみんなに、にんじんのお土産をいただきました興奮・ヤッター!

「何のお料理にしようかなぁ…?喜ぶ・デレ」ご家族で美味しく召し上がってください。

 

山本さん、またお手伝いしてくださった皆様、大変お世話になりましたにっこりキラキラ

1月誕生会

 1月生まれの誕生会を行いました記念日

今月から、すみれ組は大きいクラスでの参加ですピース

 

もも・つくし組では2名のお友だちが誕生日をむかえました星

 

お誕生カードのプレゼントハート 待ちくたびれてすやすた…キラキラ

お話のプレゼントはゾウくんのおさんぽ雪冬バージョン

お歌も上手に歌えました音楽

すみれ・たんぽぽ・ゆり・さくら組のお誕生会キラキラ

4人のお友だちの誕生会をおこないました記念日

緊張しながらも頑張ってインタビューにこたえてくれましたキラキラ

お誕生カードのプレゼントイベント

お話プレゼント「てぶくろ」エプロンシアターハート

おはなしも上手に聞けましたハート

 

下野教育美術展☆表彰☆

先日、下野教育美術展の入賞者に表彰を行いました美術・図工

たんぽぽ・ゆり・さくら組さんは絵画やデザインの作品にたくさんチャレンジしましたキラキラ

その中から下野教育美術展で5名入賞しましたお祝い

おめでとうございますキラキラ

惜しくも入選しなかった作品もどれもステキな作品でしたハート