日誌

2016年1月の記事一覧

総合避難訓練

1月26日(火)、総合避難訓練が行われました。
芳賀分署の消防士の方々が来て指導して下さいました!!
みんな真剣に話を聞いています。
 
先生たちが消火器を使って、消火訓練をしました!(^^)!
 
先生たちも真剣です!!
 
 
消火訓練の後は、クラス事ごとに消防車を見学させてもらいました(*^_^*)
 
 
『これ何だろう??』『消防車カッコいい~♡』
 
みんな興味津々です(^.^)
 
皆さん火の後始末には十分気を付けましょうね☆

芳賀分署の皆さん、お世話になりありがとうございました

保育参観

1月19日(火)に、保育参観が行われました。

今回は「親子で鬼のお面作り」をメインに進めていきました。
まずは遊戯室に集まり園長先生の話や、日課となっている体操で元気に体を動かしました。その後各クラスに戻り、朝の活動(歌、呼名等)を済ませてから、いよいよ製作開始です!
 
 
 
 

 
短い時間でしたが、みんな夢中になって取り組んでいました。
再度遊戯室に集まり、出来上がった作品を見せ合ったり記念写真を撮ったりしました。
 


親子で楽しい時間を過ごせたでしょうか?
こども達は終始笑顔でとても嬉しそうでした。

お忙しいところ、そして前日の雪で足元の悪いところご参加頂きありがとうございました。

マジックショー


こどもたちが毎回楽しみにしている、マジックショーが行われました。マジシャンは元教育長の野澤さんです。

登場と同時にこどもたちの表情は期待でいっぱいです!

主にハンカチを使ったマジックを披露してくれました。
ボールが手の中でハンカチに変身したり、ステッキがハンカチになったり・・・



こどもたちの歓声もなりやみません!


最後に、2本の紐が入れ替わる簡単なマジックも教えてもらいました。



次回はどんなマジックか楽しみです♪