児童の活動

2018年1月の記事一覧

鼓笛移杖式(1月23日)

◇ 鼓笛移杖式を、本日(1月23日)実施しました。6年生による最後の演奏が披露された後、6年生を代表して主指揮の児童より、新メンバー(3~5年生)に向けて、激励の言葉が贈られました。
 その後、新メンバーを代表して、新しく主指揮になった児童より、誓いの言葉が発表されました。






 息の合った、しっかりしたテンポの堂々とした演奏でした。


 「心を一つにして素晴らしい演奏をしてください。玉川第一小学校の伝統をしっかり引き継いでください。」と、温かい励ましの言葉を贈りました。


 新メンバーを代表して、新主指揮の児童が、「玉川第一小学校の伝統を引き継ぎ、しかっり演奏します。」と力強い誓いの言葉を述べました。

業間休み(1月23日)

◇ 今日は、一面の銀世界。真っ白な校庭で思い切り駆け回ったり、雪だるまなどを作ったりと思う存分楽しんでいました。子どもたちにとっては、最高のプレゼントになったようです。

















授業の様子(1月23日)

◇ 今日は、3年2組の授業の様子をお知らせします。

<3年2組国語科>



 国語科の学習で、「音」と「訓」を学習したことを生かしてカルタづくりをしているところです。カルタの取り札の絵を描くのに、タブレット端末を利用し、参考にする絵を探しています。