日誌

2018年4月の記事一覧

4月20日(金)授業参観

 1年生にとって、初めての授業参観でした。
 どの学年も、緊張しながらも真剣に授業に取り組んでいました。
 子供たちは、進級して、新たな気持ちでがんばろうとしています。
 保護者の皆様は、お子様の新たな気持ちをくみ取りながら、お子様のやる気を引き出すような声かけができるといいですね。
1年1組 生活科「ともだちをつくろう」
  3組 1年1組との交流
 
2年1組 学級活動「図書館のきまり」
 
3年1組 理科「春の生き物」
 
4年1組 社会「地図となかよしになろう」
  
4年2組 算数「棒グラフや表を使って調べよう」
 
5年1組 国語「教えて、あなたのこと」
 
4組 国語(書写)「字形をととのえて書こう」
 
6年1組 総合的な学習の時間「鎌倉の歴史・文化について調べよう」
 
 

4月19日(木)クラブ活動

 4年生以上が参加し、子供たちの希望を尊重して、クラブを決定しました。
 今年度は、新しく「室内ゲームクラブ」をつくり、次の7つのクラブで活動していきます。
 今日は、各クラブで、クラブ長と副クラブ長、書記を決め、年間の活動計画を立てました。
 共通の興味・関心をもった仲間が集まっています。仲間と楽しみながら、自主性・社会性も伸ばしいてほしいと思います。

  1 卓球クラブ
  2 パソコンクラブ
  3 バドミントンクラブ   
  4 スポーツクラブ
  5 手芸・工作クラブ    
  6 漫画イラストクラブ
  7 室内ゲームクラブ
  

 

4月19日(木)歯科検診

 1年生から6年生まで、全学年で歯科検診を行いました。
 「治療のおすすめ」を近いうちに配布しますので、必要のある人は、必ず受診しましょう。
 むし歯がある人だけでなく、歯並びや歯肉に異常がある人も、歯科医院に行って診てもらいましょう。
 異常がない人は、これからも歯を大切に
してくださいね。
 

4月18日(水)初めての一斉下校

 今日は、1年生にとって、初めての5時間授業で、初めての一斉下校でした。
 校庭には、水たまりがあったので、校舎前に整列しました。
 班長は、1年生の歩く速さに合わせて、班員の間があかないように気づかいながら歩いています。頼もしい上級生です。
  

4月18日(水)ともだちいっぱい

 はあとふる運動の「ともだちいっぱい」、「なかよし班」活動を行いました。
 なかよし班は、全校生が縦割りで16班に分かれています。
 今日は、初めての活動だったので、自己紹介をして、担当の先生との顔合わせをした後、1年間の活動計画を立てました。
 6年生がリーダーとなって進めていました。頼りになるお兄さん、お姉さんです。