日誌

2022年11月の記事一覧

チューリップの球根植え

 25日(金)の2校時に、町更生保護女性会の5名の代表者と1年生が、社会を明るくする運動の一つとして、一緒に「チューリップの球根植え」を行いました。

 暖かな日差しの中で、町更生保護女性会の方から、丁寧に植え方を教わった1年生たちでした。

 植えられたチューリップは、これから迎える厳しい冬を乗り越え、春にきっときれいな花を咲かせてくれることでしょう。

 町更生保護女性会の皆様。子供たちはとても貴重な体験をすることができました。ご協力ありがとうございました。

 

 

校外学習(6年)

 22日(水)に6年生が、理科の校外学習として塩谷町の十二社権現に地層や化石の見学に行きました。塩谷町に残っている地層が、昔の海の地層であったことを知り、子どもたちはとても驚いていました。また、化石の発掘もさせていただきました。教科書だけでは学ぶことのできない貴重な体験をすることができました。

町小学校駅伝大会・マラソン大会の試走

 今日は5・6年生が、30日(水)に町総合公園で開催される「町小学校駅伝大会・マラソン大会の試走」を行いました。昨日の雨や風の影響で、走路が濡れていたり、たくさんの葉が落ちていたりしたため、安全面を考慮し、スタート・ゴール・走るコースの確認をゆっくりと行いました。大会当日は、児童の健康状態が良いことと、天候に恵まれることを願っています。

 がんばれ5・6年生!

英語交流会

 今月上旬に、5・6年生が英語の交流会を行いました。授業は、6年生が事前にプレゼンテーション用にまとめておいた英語クイズを出し、それを5年生が英語で答えながら、互いの英語力やコミュニケーション能力を高めることを目的に実施しました。

 学年の人数差があり全員が同時に交流とはいきませんでしたが、誰もが何回かペアになり、時間いっぱい活動に取り組んでいました。また、同性だけでなく男女でも積極的に交流できたことはとても素晴らしかったです。この学習は、子供たちの絆づくりの良い機会にもなりました。

 なかよしいっぱいの学校づくりに、全校体制で今後も取り組んでいきたいと思います。

 当日の様子をご覧ください。

 

はりきりマラソン大会

 今日の午前中に晴天のもと、「はりきりマラソン大会」が開かれました。子供たちは自己記録の更新を目指して一生懸命に走りました。弱音を吐かずに黙々と走る姿は素晴らしかったです。児童のみんなお疲れさまでした。

 また、保護者の皆様、応援ありがとうございました。今夜は、子供たちの頑張りを大いに褒め称えてください。よろしくお願いします。

(1年生の様子)

(2年生の様子)

(3年生の様子)

(4~6年生男子の様子)

(4~6年生女子の様子)