日誌

2021年11月の記事一覧

11月25日(木) 1年生 タブレットを活用した授業

 11月25日(木)の3・4時間目に1年生が塩谷町から貸与されたタブレットPCを活用した授業を行いました。
 国語科の「友達のことを知らせよう」の学習で、友達のことを知るために互いに質問をする活動の中で、友達の質問への答えや自分の質問の仕方を後から見直すためにタブレットのカメラ機能を活用しました。
 子供たちは、自分たちの質問の動画を一緒に見返して内容を確認することで学習をより深めることができていました。


 

 

 

11月24日(水)感謝の集い

 11月24日(水)感謝の集いを行いました。今年度は、新型コロナウィルス感染症対策のため、児童は代表者のみの参加とし、他の児童はオンラインで教室での参加となりました。
 いつもお世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えようと、企画委員会が中心となって計画・準備を行い、PTA会長さんや玉生駐在所の警察官の方、スクールバスの運転手さんや読み聞かせボランティアの方、そして学校歯科医の先生などにお越しいただきました。
 代表児童たちから、感謝の言葉とともにみんなで書いた感謝の手紙が手渡されました。
 今年度もたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

11月22日(月) 1年生 手洗い教室

 11月22日(月)の5時間目に1年生が「手洗い教室」を行いました。
 国際医療福祉大学塩谷病院看護部の方に来ていただき、病気の予防としての手洗いの大切さと正しい手の洗い方を教えていただきました。
 その後、蛍光クリームを手に塗ってから手を洗い、洗い残しのクリームをブラックライトで照らして見てみました。すると、しっかり洗ったつもりでも指の付け根や爪の周りにクリームが残っていることが分かり、子供たちは
「こんなに残ってるんだ。」
「しっかり洗わないと。」
と、声を上げていました。
 今回の学習で、子供たちは手洗いの大切さと、正しい手の洗い方についての意識を高めることができました。
国際医療福祉大学塩谷病院看護部の皆様、ありがとうございました。
 








11月17日(水)校内はりきりマラソン大会

 11月17日に、校内はりきりマラソン大会を行いました。
 1・2年生は2時間目、3・4年生は3時間目、そして5・6年生は4時間目でした。子供たちは、この日のために休み時間や体育の時間を活用し、一生懸命練習しました。
 また、今年度も塩谷町地域おこし協力隊の近藤良亮さんにおいでいただき、一緒に走ってもらいました。
 大会が始まると、子供たちは保護者の方の応援の元、力いっぱい走り切り、多くの子供たちが自己ベストタイムを更新することができました。走り終わった子供たちの顔には笑みが浮かんでいました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
 実施に当たっては待機・応援中のマスク着用や拍手での応援を指導しました。マラソン中はマスクを外して私語をしないように指導し、新型コロナウィルス感染症対策に配慮して実施しました。
 

             

 

 

 

  

  

11月14日・15日 6年生修学旅行②

 修学旅行2日目の様子です。
 児童も、引率者も、体調を崩すことなく、2日間とも計画に沿った修学旅行ができました。
 保護者の皆様には、出発前の児童の体調管理等、お世話になりました。たくさんの土産話を聞いてあげてください。
①旅館
 
 
②松島
  
 
③瑞巌寺
 
④昼食