日誌

2018年10月の記事一覧

10月30日(火)スーパーゴロゴロドン

 すこやかタイムの全校集会で、スーパーゴロゴロドンを体育館で行いました。
 全校生が大きな輪になって、太鼓の音に合わせてボールを送り、太鼓の音が止まったとき、ボールを持っていた人が中央に集まり、インタビューを受けるというゲームです。
 インタビューの内容は、集会委員が考え、「今の気持ちは、どんな気持ちですか。」「好きな食べ物は?」「好きなスポーツは?」「好きなジュースは?」「好きな人物は?」など答えやすい楽しい質問をしていました。
 短い時間でしたが、全校生で楽しく過ごすことができました。
  

10月26日(金)2年 公園へ行こう

 2年生が、生活科の校外学習「公園へ行こう」で、矢板駅で、切符を一人一人買って、那須塩原駅まで電車に乗りました。
 那須塩原駅の新幹線ホームでは、目の前を時速320kmで通過していく新幹線の迫力に、子供たちは目を丸くしていました。
 曇り空でしたが、那須野が原公園では、汗びっしょりになりながら、楽しく安全に遊んできました。
 帰りのバスの中では、「楽しかったね。」の声がたくさん聞こえてきました。
       

10月25日(木)1年 公園へ行こう

 1年生が、生活科「公園へ行こう」で、塩谷町総合公園へ歩いて行ってきました。
松ぼっくりやどんぐりを拾ったり、落ち葉を集めたりして、秋の自然をさがしました。また、ふやしおにや遊具で遊び、公共施設の使い方も学んできました。
 最後に、秋を背景に記念撮影。
 今日の校外学習で学んだことを、これからの生活科や図工の学習につなげていきます。
    


10月24日(水)あいさつ運動

 今週のめあては、「心をこめて 笑顔で あいさつしよう。」です。
 企画委員会の子供たちが、昇降口や教室前で,あいさつ運動を行っています。
 各教室に行くと、教室の入口に向かって、大きな声で、「おはようございます。」とあいさつが返ってきます。
 子供たち同士、子供たちから先生へ、あいさつで元気パワーをいただいています。