日誌

2019年8月の記事一覧

避難訓練

 2校時に竜巻を想定した避難訓練を行いました。避難の放送の後、窓のない安全な場所で、頭を守る姿勢(ダンゴムシの姿勢)になりました。先生の指示に従って、静かに素早く避難することができました。避難訓練の後、全校生で竜巻についての話を聞きました。大人がいないところでも、学校でない場所でも、自分の身を守ることができるように学習しました。

       1年生 ダンゴムシ姿勢が上手です


      6年生 しっかりできました

      竜巻について・・真剣に話を聞きました

運動会の練習 スタート

 夏休みが明けて3日目ですが、運動会の練習が始まりました。全体練習は涼しい朝の時間に25分間行いました。全校正で赤白に分かれて整列をしました。初日にしてはしっかりできました。1年生も頑張っています。これから、毎日9月14日の運動会に向けて毎日練習していきます。

 

夏休みが明けました

 長い夏休みが終わり、子供たちの元気な顔がそろいました。朝、夏休み明け集会を行い、その後担任と夏休みの様子を話したり、学習を確認したりしました。休み時間は、久しぶりに会った友達と楽しそうに遊ぶ姿が見られました。まだまだ、残暑が厳しい時期。暑さに負けず、元気に学校生活を送ってほしいと思います。
  
  校長の話「自分から何でも取り組もう」「海馬をしっかり働かせよう」
  
         昼休みに校庭で元気に遊ぶ子供たち


サポートデー

 夏休みに入って2週間、今日はサポートデーで、全校生が久しぶりに登校しました。夏休みの宿題を確認したり、10月の地域の人とふれあおう集会の計画を立てたりしました。