日誌

2018年11月の記事一覧

11月29日(木)4年 食に関する指導

 学級活動で、「よりよく食事をするためには、どうすればよいか、考えよう。」をめあてに、食事のマナーについて学びました。
 食事のマナーについて、いっしょに食べる人が、気持ちよく、楽しく食べるためにどのようにしたらよいかを学習し、してはいけないことについては、なぜいけないのかをグループで話し合いました。
 子供たちは、たくさんの意見を発表し、友達の意見も聴いて、よりよく食事をするにはどうしたらよいか、学習することができました。


11月29日(木)町駅伝競走大会の試走

 12月5日(水)に開催される塩谷町小学校駅伝競走大会の試走を、総合公園で行いました。
 5年生にとっては、初めて走るコースでしたが、距離感やコースのアップダウンが分かり、本番につながると思いました。
 今週末の土、日曜日に、もう一度走っておきたいと考えている人もいるようです。
 昨日の校内持久走大会のように、自分の力を十分に発揮することを期待しています。
 本番が楽しみです。


 

11月29日(木)読み聞かせ

 さわやかタイムに、読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせを行いました。
 子供たちは、読み聞かせが大好きです。
 子供たちが、読み聞かせを真剣に聞いているのがうれしいです。
 また、先日の感謝の集いに来られなかった読み聞かせボランティアの皆さんに、お礼の手紙をお渡ししました。
 

  


11月28日(水)校内持久走大会

 秋晴れのもと、校内持久走大会を、中学年が2校時、低学年が3校時、高学年が4校時に行いました。
 低学年が800m、中学年が1000m、高学年が1500m走り、多くの子供たちが、自己記録を更新しました。
 ご家族の皆さんの声援が、子供たちのパワーにつながりました。
 今日の本番で、順位を上げて喜んでいる人、練習のときより順位が下がってくやしい思いをしている人、子供たちの思いはそれぞれ異なっています。特に、くやしい思いをした人こそ、次に伸びるチャンスです。
 ご家族の皆さんも、最後まで完走したお子さんをほめ、次へのやる気にぜひつなげてください。