日誌

令和6年度学校の様子

4月16日(月)離任式

 5校時、3月に転退職した先生方の離任式を行いました。
 お世話になった先生方に、代表児童がお礼のことばを発表し、花束を贈呈しました。
 子供たち一人一人が書いたお礼の手紙には、先生方との思い出がたくさん書いてあり、先生方と離れても、心と心はつながっているのが伝わってきました。
 先生方からのあいさつで、玉生小学校の子供たちは、素直で、何事にもがんばり、大きな声で歌を歌う、すばらしい子供たちだとほめていただきました。
 涙、涙の離任式でした。
     

4月12日(木)1年 はじめての給食

 1年生が、小学校に入学してはじめての給食を食べました。
 切り込みの入ったコッペパンにハンバーグをはさんだり、サラダをはさだりして食べていました。
 苦手な野菜を、少しがんばって食べようとしている姿が見られました。毎日の給食を通して、きらいな食べ物が少なくなっていくといいですね。
 左上の「給食だより」をクリックすると、今日の給食と、明日の献立が分かります。
  

4月11日(水)入学式

 18名の1年生が入学しました。
 1年生は、6年生に誘導されながら入場しました。
 
 1年生が立派な小学生になるために、心がけてほしいこととして、次の3つをお話ししました。
1 元気に外で遊びましょう。
2 お友達と仲よくしましょう。
3 一生懸命勉強しましょう。

 「歓迎のことば」6年児童が堂々と話しました。
 2年生から6年生の態度が大変立派で、校歌も大きな声で歌っていました。
 また、5,6年生は、昨日の式場準備と今日の後片付けを友達と協力しながら行っていました。
 玉生小学校の子供たちは、学年が上がるにつれて成長しているのが見え、大変うれしく思いました。

 
 入学した子供たちが、6年間、元気に、楽しく学校生活が送れるように、みんなで支援していきましょう。
       

 

4月9日(月)第1学期始業式

 新任式では、この4月に異動してきた8名の先生方が自己紹介をしました。
 その後、6年生の代表児童が、歓迎の言葉を堂々と話していました。6年生の今後の活躍が、とても楽しみになりました。
 始業式の「学校長の話」では、次の3つを伝えました。
 今日の進級した喜び、学年が1つ上がって「よし、これからがんばろう」という気持ちを大切にしてください。そして、新学期は、自分を変えるチャンスです。目標をもってなりたい自分に変身しましょう。
 今年度は、授業も含めたすべての活動で「つなぐ」ことを意識していきましょう。自分だけががんばるのではなく、心と心をつないでみんなでがんばりましょう。特に授業では、友達の考えや意見をよく聴いて、友達が何を伝えようとしているのかをよく考えて、自分の考えたことや思ったことを友達や先生につないでください。
 先生方と子供たち172名がいっしょになって「いつも笑顔があふれる楽しい学校」をつくっていきましょう。
 始業式後、学級担任等の発表をしました。
 学級担任の先生方と共に「いつも笑顔があふれる楽しい学級」を築きましょう。
   

 各学級では、担任の先生が自己紹介をし、学級開きを行いました。
 学級担任の先生との今日の出会いを大切にして、先生方と子供たちで、すばらしい学級を築いていきましょう。
 保護者の皆様、地域の皆様、子供たちと先生方へのご支援を今年度もどうぞよろしくお願いいたします。