日誌

2020年8月の記事一覧

算数の力を伸ばしてます

 5年生の算数では、倍数や公倍数の学習に取り組んでいます。自分で問題を選んで、どんどん進めています。意欲的に学習に取り組む姿がたくさん見られます。

大好きな喜連川を伝えよう

 第4学年総合的な学習の時間「大好きな喜連川を伝えよう」の学習で、地域の観光ボランティアの方々にお世話になりました。自分たちが住んでいる喜連川について、お城が700年近くもあった歴史や、温泉がどれだけ生活に密着しているかなどを聞き、驚いていました。生活の源である水について、貴重な突抜き井戸が喜連川小学校にもあることを知り、さらに喜連川小学校を誇らしく思ったようでした。

代表委員会

 今年度初めての代表委員会が行われました。今日は、運動会のスローガンについて話し合いました。各クラスから出されたスローガンの中からどれがよいか話合いました。今日の話し合いの結果をもとに、この後運営委員会で最終決定をします。どんなスローガンになるか楽しみですね。

投げる練習です

 栃木県の児童の体力の課題の一つが投力です。2年生の体育では、正しい投げ方を身に付けるために、紙鉄砲を使って投力を伸ばすための練習をしました。熱中症を避けるため、エアコンのある教室や多目的室で行うなど、工夫して取り組んでいます。

夏休みの作品

 夏休みに子どもたちは、いろいろな学習に取り組みました。各学年の廊下には、子どもたちが取り組んだ作品が飾られています。子どもたちの頑張りの様子がよく伝わってきます。