2020年9月の記事一覧

葛北新人大会

9月27日(日)に行われた葛北新人大会は、男女バスケットボール、男子ソフトテニス、ソフトボールでした。

男子バスケットボールは1回戦、野田南部中と対戦、試合序盤は10点以上をリードしたものの、後半に逆転を許し残念ながら敗退となってしまいました。

昨日から始まっている女子バスケットボールは、2回戦を野田南部中と対戦し勝利、10月3日(土)に行われる準決勝に駒を進めています。

ソフトボールは、予選リーグを2位で通過し葛北代表決定戦に進出し流山南部中と対戦、16対14で2時間15分の熱戦を制し、県大会出場を決めました。

男子ソフトテニスは団体1回戦、常磐松中と対戦し1-2で惜敗という結果でした。前日行われた個人戦では、県大会に出場を決めたペアと熱戦を繰り広げるなど惜敗のペアもあり、今後に期待がもてる結果となりました。

いくつかの写真を入手したので掲載します。

 

 

葛北新人大会

本日から始まった種目もあります。

バスケットボールは、女子の1回戦がスタートしました。相手は西武台千葉中学校でした。結果は85対36で勝利し明日の2回戦に進みました。明日は、男子の1回戦もスタートします。

一方、流山運動公園では、男子のソフトテニスが行われました。結果は入り次第お知らせいたします。ガンパレ一中(^_^)/

速報

本日行われていた「葛北支部新人野球大会」決勝戦で、一中が8対1と流山南部中を5回コールドで下し、優勝することができました。

皆さんおめでとうございます(^_^)v

学年委員長選挙

9月25日(金)に2学年の学年委員長を選出する選挙が行われました。いよいよ後期(10月13日)からは2年生が学校の組織を動かしていきます(^_^)/

10月9日(金)には前期が終了し13日(火)からは後期に入ります。先日は、生徒会役員選挙がZoomで行われましたが、今回は2年生だけなので、体育館を使用し対面で行われました。委員長のポストは全部で12ですが、そこに21人が立候補するという素晴らしい選挙になりました。これだけ多くの生徒が「学年のため、一中のため」に貢献したいと立候補してくれたことに敬意を表したいと思います。一中には全校委員会というものがあり、今回の選挙で選出された生徒が3年生から引き継いで後期より全校委員長となり活躍します。

このような大勢の前で自分の考えを述べること、それを聴いた人たちの投票によって代表が選出されるということは民主主義の基本です。それを実体験するということはとても大切なことです。各委員会ごとに決めていれば、委員会に所属しない人の意思が入らないからです。演説を聞く側も真剣です。このような経験も「学校という場」皆がいてできることであり、教科のスキルとはまた別の意味を持つ、大切な学習です(*^_^*) 

最後に、一中では「当たり前」となっていますが、この選挙の企画運営も生徒たちで行っているということです。そこにも生徒の力が育っているということです。「一中の当たり前・生徒たちができることは生徒たちがやる」これからも大切にしていきます(^_^)

第49回マーチングバンド千葉県大会

すっかり秋の気配を感じる朝晩となりました。

昨日お知らせした「第49回マーチングバンド千葉県大会」の結果がわかりました。

結果は「優秀賞」です(*^_^*)少ない練習の中とても素晴らしい仕上がりにびっくりしました(^_^)/今後、全校大会への道が残されています。今年度は現状として観客を入れてのイベントは難しいと言うことでマーチングバンド協会では、動画での全国大会を開催予定とか。一中は、その参加推薦を待っている状態です。顧問によると10月以降に通知が来るそうです。楽しみに待ちたいと思います。吹奏楽部の皆さんお疲れ様でした。素敵な演奏演技、感動しました(^_^)v