2023年2月の記事一覧

第4回定期テスト(1・2年:2日目)

22日(水)は 定期テスト④(1・2年:2日目)になります。

 

本日は、2教科実施です。

最後の教科は「数学」です。

コンパスを使った作図は、昨日行われた「千葉県公立高等学校入試」でも出題されました。
 

 

3年生の入試も本日2日目(2教科)と学校ごとに面接等です。

後は「結果」を待つだけです。

春はすぐそこまで来ています。

 

第4回定期テスト(1・2年)

21日(火)は 定期テスト④(1・2年:1日目)になります。

 

本日は、千葉県公立高校入試1日目になり、3年生の多くが各志望校で学力検査中です。

何故か公立入試日は降雪日のイメージですが、本日は晴天に恵まれました。

暖かな日差しでプールの氷も完全に溶け、冷え切った日にははっきりと富士山やスカイツリーが見えますが、今日は霞かかっており、春が近いことを感じました。

本日3時間(3教科)行い、明日2時間(2教科)の予定です。

<2学年>

 

<1学年>

 

テスト(3年生は入試)が終われば、3年生を送る会、卒業式と今年度最後の行事と最高儀式に向かいます。

 

野田市国際交流協会主催の国際交流特別講演「地球のステージ」

2月5日(日)1・2学年が、野田市国際交流協会主催の国際交流特別講演「地球のステージ(野田ガスホール)」に参加しました。

 

今年度の「総合的な学習の時間」は「SDGs学習」に取り組んでいます。
持続可能な開発目標17の目標の中から、自分たちに何が出来るか?何に取り組むか?各学年、各学級、各班で話し合い、学習を進めてきました。
そんな中、年度当初の計画にはなかった上記の「地球のステージ」への参加の声がかかり、1・2学年が参加することになりました。

 

<午前中>
生徒会と吹奏楽部は早朝から楽器の搬送、会場での打ち合わせ、リハーサル、練習を行い、他の生徒は、学校で発表練習等を行い、昼食後会場へ移動しました。

 

<地球のステージ>
前半は「桑山紀彦氏」の講演を聞きました。

 

後半は「第一中学校の発表」になります。
1 オープニングムービー
2 生徒会あいさつ
3 委員会の取り組み発表
4 1学年の発表
  各クラス各班の取り組みの中からオーディションを実施して3班が発表しました。
  「世界での取り組み→日本での取り組み→千葉県での取り組み→野田市の取り組み→私たちに出来ること」について。

5 吹奏楽部の発表
  みんなで耳をつけて「ジャンボリ・ミッキー」!

6 2学年の発表
  「世界の取り組み」について、7班が発表しました。

7 吹奏楽部の演奏に合わせて「手話付きの斉唱(小さな世界)」

 

1年間の学習活動・成果を大きな会場で発表できたことで、大きな「達成感」を得ることができました。

 

今後も、SDGsの考え、行動(取り組み)を継続します。

 

新入生保護者説明会

2月3日(土)新入生保護者説明会を実施しました。

 

昨年は新型コロナウイルス感染防止のため中止になりましたが、今年度は例年通りに実施しました。

午後、各小学校から来年度本校に入学予定の6年生が体育館に来ました。

 

係の中学生がボードを掲げて案内します。

 

<学校説明>

生徒会からスライドや寸劇で中学校生活を説明しました。

 

<体験授業>

説明後児童は教室に移動して、中学校の教諭による「数学」の授業体験を行いました。

 

「算数」→「数学」0より小さい「負の数(マイナスの数)」を双六やトランプを使って学習しました。

 

<教育講演会>

保護者は体育館で外部講師による「SNS関係」の講演を受けました。

 

<部活動見学>

短い時間ですが、部活動の見学をして、各自帰宅(終了)となりました。

 

4月の入学を楽しみに待っています。