2020年3月の記事一覧

一中桜

 春休みに入りました。いかがお過ごしですか。最近は、なかなか明るい話題があがりませんが、一中は桜が見頃を迎えています(*^_^*)今年は観測史上で最も開花の早い年となりました。時には、4月の入学式や始業式に見頃を迎え、桜の下でお弁当を食べる、なんてこともあったりしましたが、今年はそれもできそうにありません。見頃を迎えた一中の桜、皆さんにも見て頂こうとフォトグラフに納めました。

食後の散歩がてら、一人で桜観賞です(^_^)v

是非、満開の桜をお楽しみください!

生徒、保護者の皆さんへ

 本日は修了式お疲れ様でした。学校生活まとめの最後の1ヶ月が新型コロナウイルス感染症対策による臨時休業でなくなってしまいました。しかし、その間にも、世界では大変な事態になっていることは皆さんも承知していることと思います。国内では、オリンピック・パラリンピックの開催が危ぶまれています。プロスポーツの開幕が遅れたり、中断したりとすべての国民が様々生活の制限をし協力しています。もちろん皆さんもその一人です。下記に、文科省から届いた通知を紹介します。

文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課の通知文より(3/17付)
問47 春季休業期間中の部活動の取扱いは?。[新規]
回答:部活動は、学校の教育活動の一環として行われるものであり臨時休業期間中の実施は基本的に自粛をお願いしてきたところですが、専門家会議において依然として警戒を緩めることはできないとの見解が示されていることから、当面の間、これまでの取組を継続いただきますようお願いいたします。
担当:スポーツ庁政策課学校体育室(3777)
文化庁参事官(芸術文化担当)付学校芸術教育室(2832)

 この通知からも、海外で起こっている医療崩壊や都市閉鎖、外出制限などが行われないようにするためには、もうしばらく我慢が必要なのだと思います。
 野田市でも、政府の専門家会議が行われるたびに、新型コロナウイルス対策会議が行われています。今回、春休みの部活動と、新学期からの学校行事について指針が出されました。その指針を踏まえ、皆さんと先生方の健康と安全を第一に考えていきたいと思います。部活動は「可」となっていますが、簡単ではありません。実施する場合でも顧問の先生のもと、しっかりと対策をとっての実施となります。また、「実施しない」という選択肢や、「自分は参加しない」という選択肢もありです。
 野田市の指針資料1「春休みの部活動について」と資料2「年度初めの学校行事について」を載せますのでご理解、ご協力をお願いします。

野田市新型コロナ対策会議通知(3/20).pdf

生徒の皆さんへ

拝啓

 卒業生の皆さん、昨日は卒業式お疲れ様でした。これといった練習もしてない中でしたが、とても立派な式だったと職員室でも評判でした。昨年までの練習時間は何だったんだろうと考えさせられるほどでした。そんな卒業式ができたのも、常日頃の学校生活で培った経験が生きているのだなとも感じました。

 在校生の皆さん、先輩達の立派な姿を見ることができなかったことはとても残念でした。その立派な姿を同じ空間で感じてもらいたかったです。少しですが写真をアップしますので、その様子を見てください。

例年とは違う椅子の間隔で行われました。練習なしでもとても立派な入場でした(^_^)

担任からの呼名にもそれぞれの思いがこもった返事が返ってきました! 

 卒業記念品も頂きました。プレゼンターは生徒会本部髙木さん!右下の写真、七色シスターの応援団旗です(^_^)/

生徒会長廣木君の卒業の言葉!素直な表現力、熱い語り、とても感動しました(*^_^*) 

卒業式の様子はこんな感じです。

皆さんにお知らせとお願いがあります!

臨時休業中に野田市内の児童生徒による車と接触する交通事故が2件あったとのことです。いずれも、飛び出しが原因と思われます。ケガは軽傷だったようですが、皆さんも交通ルールを守り事故防止に努めてください。

3年生が久しぶりの登校で、仲間との親交を深めている様子を見ました。とても楽しそうでした。1,2年生の皆さんも臨時休校が長くなり、仲間との親交がたたれていると、ストレスもたまるのではないでしょうか。もし何かどうしようもないようなことがあったら担任や学年あるいは信頼を寄せる先生に相談してください。

生徒の皆さんへ

 20度を超える初夏の陽気かと思えば、真冬並の寒気に包まれ、桜の開花宣言と雪が舞う日が同じという気候です。みなさん体調はいかがですか。3月3日(火)から野田市の一斉休校が始まってまもなく2週間がたちます。元気でやっていますか。

明日は、いよいよ卒業式です。今年度は、皆さんも承知の通り、このような状況の中での卒業式となります。様々な思いはみなあると思いますが、みんなの力で素敵な卒業式にしていきましょう。(^_^)v

当日の朝でないとできない、花など以外の準備は先生達で行いました。例年であれば、在校生の皆さんが心を込めて準備するところですが、今回は先生達がシスターで協力して準備するなど、普段見られない光景がありました。(^_^)

先ずは会場準備!2学年の先生達が担当します。メジャーを使って1ミリのくるいもなく並べられた基準となる椅子。卒業生の皆さんも保護者の皆さんも間隔を開けて座っていただきます。感染防止対策です! 

 

卒業式の横看板、国旗が準備されています。この看板を水平にあげる作業は、なかなか大変なのですが、今年度の卒業記念品として作っていただいた水平昇降機が威力を発揮しました。みなさんありがとうございます(^o^) 

さて、椅子の準備もほぼほぼ終了。パイプ椅子は全部で800脚弱用意しました。一中プール脇の桜はこのところの気温上昇でまもなく見頃?卒業式の合間に是非見てみてください。とてもきれいです。

さて、3年生の各教室は、3学年と1学年のシスター学級の先生で協力をしながら 装飾が施され始めています。

それぞれのクラスが少しずつ仕上がっていきます(^O^) 

なかなか華やかな飾り付けになっていますね。頂いた祝電も掲示できました。是非、読んでください! 

6組のみなさん、亀さんも首を長~くして待っています(*^_^*) 

背中に哀愁が漂っている3年担任の姿がそこにはありました。明日卒業生の皆さんがつける胸花の準備も整いました。 

そして、椅子がすべて並べられ、看板も定位置へ掲げられました!明日、卒業生の皆さんが歩くレッドカーペットが一直線に敷き詰められ、卒業生の皆さんを待つばかりとなっています。明日はみんなで素敵な式にしましょう(^_^)/