2024年1月の記事一覧

校内授業研究会

1月30日(火)5校時に講師をお招きして、今年度2回目の校内授業研究会を行いました。

 

今年度の研究主題は「確かな学力に向けた魅力ある授業づくり~ICT・SDGs教育の充実~」です。

今回の実施教科は「社会科・理科・家庭科・国語科」の4教科実施しました。

<社会科>

<理科>


一人一台PC(ICT機器)を活用しても、授業も日常化し更なる活用・向上を目指します。

<家庭科>

<国語科>

今回も生徒はいつも通りに元気に活発に作業等を行い、ほぼ計画通りの授業展開となりました。

 

生徒下校後にICT機器を使って分科会(意見交換・反省会)を行い、講師からご指導をいただきました。

 

明日からの授業に生かすように努めます。

 

3年定期テスト④ 1・2年実力テスト

冷たく澄み切った空気で3階のバルコニーから富士山と東京スカイツリーが良く見えました。

1月26日(金)3年定期テスト④ 1・2年実力テストを行いました。

 

3年生は私立入試をほぼ終え、多くの生徒が公立高校入試に向けて勉強中の定期テストになります。

進路(入試)には影響しないテストですが、一中(義務教育)最後のテストということで、雰囲気が違うように感じます。

 

1・2年生は実力テストになります。

 

自分の実力を知ることは、目標設定やすべきことの決定に必須です。

 

結果から、今後の目標等を見定めましょう。

 

 

葛北新人駅伝大会

葛北新人駅伝大会が1月20日(土)柏の葉公園で行われました。

 

午前に女子の部を行いました。

 

結果はAチーム7位、Bチーム18位でした。

 

午後に男子の部を行いました。

 

結果はAチーム2位入賞(県大会出場)、Bチーム19位でした。

 

 

今後も「県大会」と続きますので、ひき続きご声援よろしくお願いいたします。

 

 

企業模擬面接体験

1月19日(金)5・6校時に企業・事業所の方(面接官)に来校していただき、模擬面接試験を実施しました。

 

12の企業・事業所に協力していただき、事前に募集要項を送っていただき、生徒に公開しました。

生徒は募集要項を確認し、自分が受けたい企業を6企業・事業所を選びます。

6~7人1グループを決定し、グループごとに面接の練習を行い、当日を迎えました。

1人2企業・事業所=2グループ=2回の面接を行い

他のグループが面接中は後方で見学になります。

模擬ではありますが、採用・不採用(=もう少し、再度挑戦しましょう)の結果を出していただきます。

 どれだけ自分の想いを伝えられるのか?言葉遣いや面接のマナーは?

生徒の緊張した、一生懸命な姿が見られました。

 

受験事前指導(確認)

1月16日(火)6校時「受験事前指導」を行いました。

 

明日・明後日は千葉県私立高校の受験集中日です。

 

多くの生徒が受験します。

 

前半は体育館で進路指導担当より、全体指導(確認)を行いました。

 

後半はクラスに戻って担任が最終指導(確認)を行いました。

 

頑張れ!一中3年生!自分の人生は自分で切り拓け!