2023年4月の記事一覧

1年生の授業

1年生も一中の校内服を身にまとい、中学校の授業が始まっています。

 

小学校と中学校の違い・・・

おそろいの制服(校内服)を着用します。

教科ごとに教師が代わります。

算数が数学に代わり、0より小さい数(-:マイナス)を扱います。

「初心忘るべからず」今の集中力を持続して頑張ろう!

 

 

全国学力学習状況調査(3年)・野田市到達度調査(1・2年)

4月18日(火)3年生は国語・数学・英語の3教科、1・2年は国語・数学の2教科のテストを行いました。

 

1年生にとっては、中学校での初めてのテストになります。皆集中して、よく頑張りました。


2・3年生も教室が代わり新たな気持ちで取り組んでいました。

特に3年生は今までで最高の集中力を感じました。

 

明日から本格的な授業、平常な学校生活が始まります。

 

授業参観・保護者会・PTA総会

雨が降る寒空の下、第1回授業参観・PTA総会を行いました。

 

給食後、午後の授業(担任の教科)を授業公開しました。

廊下の無い本校、教室に入り切れず雨に濡れるバルコニーからも参観する程、多くの保護者が参観に来校されました。


生徒の下校後、3学年は体育館で修学旅行の説明と学級懇談を行いました。

、1・2学年は各教室で学級懇談会を開きました。

初めての顔合わせになりますので、自校紹介から始まり、担任から学年・学級の方針等、役員・係分担の確認が行われました。

その後、1・2学年の保護者も体育館に移動し、保護者会全体会を行いました。

ひき続き、PTA総会を開きました。

昨年度の報告、今年度の計画、そして新役員紹介が行われました。

 

月曜日は振替休業で火曜日は3年生は全国学力状況調査、1・2年生は野田市到達度調査

水曜日から通常日課(仮時間割)が始まります。

 

 

第1回防災訓練

4月10日(月)晴天の下、令和5年度 第1回防災訓練を行いました。
入学式、2年生はリモートでの参加だったので、全校生徒が初めて顔を合わす場となりました。

 

大地震を想定し、第1避難(頭部を保護するように机の下に身を隠す)、第2避難(校庭へ移動)の経路確認、全生徒の安全確認(点呼)の確認を行いました。

まず教室で担任から新しい教室からの避難経路の確認を行い、第1避難、第2避難の手順を復習しました。

 

しばらくして、全校放送で地震発生、第1避難の指示。

 

地震がおさまり、第2次避難の指示。

 

お=おさない。 は=はしらない。 し=しゃべらない。 も=もどらない。を意識して全員、校舎内では歩き、校庭に出てからは走って避難しました。

 

校庭に避難し、点呼 → 報告 → 確認 です。

 

安全担当の先生・校長先生から、「点呼完了まで約5分弱かかりました。700人以上で初めてとしては合格点だと思います。自分の身は、まず自分で守る。避難後の行動として、本校は避難場所になります。地域のため力になってほしい。」とありました。また、今回の避難は地震・火災対応になります。大雨による水害時(江戸川や利根川の氾濫)は校舎上階への避難(垂直避難)になることにもふれました。

 

 ※地震はいつ起こるかわかりません。ご家庭でも避難場所や避難経路、ハザードマップ等の確認をお願いいたします。

令和5年度 第77回入学式

令和5年4月7日(金)令和5年度 第77回入学式を行いました。

 

真新しい制服を身にまとい、目を輝かせ正門から新入生が登校してきました。

 

掲示板でクラスを確認しました。

 

昇降口で上履きに履き替え、校舎へ。

 

階段を3階まで上がり、バルコニーと通って教室へ。途中3年生が優しく案内しました。

 

座席表で自席を確認、机上には2年生が事前にセットした真新しい中学校の教科書が置かれています。

 

1年間ともに学ぶ級友と担任との出会いです。

 

担任からこの後の入学式について説明があり、中庭に整列し入場の準備です。

 

<ここでカメラ電池切れのためこの後、写真ありません>

新入生呼名では、担任の呼名に対し、大きな声で返事をすることができました。

式後は教室で改めて担任からの話と中学校で使用する教科書等の配布物の確認をし、再度体育館へ移動し、保護者と共に中学校最初のクラス写真撮影を行いました。

ご入学おめでとうございます。

本日263名の1年生を迎え、全校生徒753名がそろい、令和5年度がスタートになります。