いとなみ

野田市中学校駅伝競走大会

12月7日(木)野田市総合運動公園陸上競技場及び周辺周回コースで野田市中学校駅伝競走大会が行われました。

 

本校からは男子3チーム、女子3チームがエントリーしました。

 

<女子の部:10:00スタート>

Aチーム:5位→5位→5位→5位→5位
1区からゴールまで5位をキープし入賞を果たしました。

Bチーム:9位→7位→8位→8位→8位
区間順位は6位の区間もあり入賞(6位まで)まであと少しでした。

Cチーム:10位→12位→11位→11位→12位
他校のAチームより上位のタイムでした。

 

<男子の部:11:10スタート>

Aチーム:3位→2位→1位→1位→1位→1位
3区からトップに立ち、2位に17秒をつけてトップでゴールテープを切りました。

Bチーム:5位→5位→5位→5位→5位→5位
1区からゴールまで5位をキープし入賞を果たしました。

Cチーム:21位→20位→14位→14位→13位→12位
3区で大きく順位を上げ、最後は12位まで順位を上げました。

※写真とチームは一致していません。

 

2チームが入賞し層の厚さが見られました。

新チームも層が厚く、今後の大会も楽しみです。

 

応急手当講習会

12月6日(水)2学年を対象に応急手当講習を行いました。

 

野田消防署の方々を講師にお招きし、応急手当に関する基礎的な知識や心肺蘇生法の仕方などについて学びました。

まずビデオで、応急手当に関する基礎的な知識や心肺蘇生法の仕方などについて説明を受けました。

その後、講師の方から詳しい説明を受け、キットを用いて実践です。

① 心肺蘇生法(胸骨圧迫)


② AEDの使い方

 

実習を通して、胸骨圧迫をしなければいけない状況の時には、多くの人の手が必要であること(多くの人を集めなければいけないこと)も学びました。

 

もしもの時には、家族や地域の「人材・力」となることを期待されている中学生です。

 

市長と話そう集会

11月30日(木)の放課後、市長が来校し、「市長と話そう集会」を行いました。

 

本校からは、生徒会役員8名が参加しました。


市長は本校の卒業生で中学時代のことをよく覚えていらっしゃり、生徒の質問に対し、所々で体験談をおりまぜ回答していただきました。

 

生徒会長からお礼のことば

 

最後に集合写真を撮らせていただきました。

 

お忙しい中、来校していただきありがとうございました。

 

生徒から市長への質問、市長からの返答は後日、生徒会でまとめ「生徒会通信」で報告の予定です。

 

PTA仲ブロックバレーボール大会

11月27日(日)本校にて、PTA仲ブロックバレーボール大会が開催されました。

 

昨年度優勝の本校は、今年も優勝を目指し、最後の試合(3年生の保護者は今大会で引退)を勝って、引退しようと気合十分でした!?

全7チームを抽選でAブロック(3チーム)とBブロック(4チーム)に分け、本校はAブロック(本校・第二中・清水台小)になりました。

開会式で優勝旗を返還

 

Aブロックの第1試合は清水台小vs第二中

清水台小(21-9 21-7)第二中で清水台小の勝利。

 

第2試合は第一中vs清水台小

第1試合で勝利を収めた清水台小との対戦。
この試合を落とせば清水台小が2勝となりAブロックの1位抜けが決定し、本校の優勝がなくなります。

PTA役員の応援団も応援準備を完了。

アップを済ませ、円陣を組み気合を入れて試合開始です。

やはり1試合目の入りは難しい。

何故か決まらない!アタックを打っても決まらない!

なぜかうまくいかずミスが出てしまう。

一中2-7清水台小で1回目のタイムアウト。

流れを変えたいが、打っても打っても拾われ・・・
14-21で第1セットを落としてしまいました。

セット間の3分で気持ちを切り替え、円陣を組み気合を入れて試合開始です。

2セット目も両チーム打って・拾っての長いラリーの連続で、5-8で1回目のタイムアウト。

タイムアウトを機に流れを持ち込みたかったが逆に相手に流れが傾き7-12で2回目のタイムアウト。

最後の一歩手前、相手のマッチポイントから5連続ポイントで16-20で相手のタイムアウト。

最後は17-21で終了、本校の連覇の夢が終わりました。

 

続く第3試合、優勝=連覇はなくなったが、3位入賞を目指し落とせない試合、相手は第二中。

ユニホームを変え、再度円陣を組み気合を入れて試合開始です。

1試合行い、落ち着き自分たちのペースをしっかりとつかんだ本校は、サービスエース、スパイクを次々と決め流れをつかみます。

9-4で相手がタイムアウトを取りましたが、流れは渡さず、18-5で相手の2回目のタイムアウト。

いやいや流れは渡さない!21-5で第1セットを取りました。

続く第2セットも勢いそのままに21-3で快勝、午後の3位決定戦に進みます。

 

3位決定戦の相手は柳沢小。3年生の選手(保護者)には最後の試合になります。

試合早々、相手の変化するサーブに苦戦し、あっと言う間に0-4に・・・たまらずタイムアウト

しかし流れは相手に傾いたまま、一度もリードすることなく14-21で落としました。

続く第2セットは、相手の長身を生かしたスパイクに手を焼き12-21で落とし、4位が決定しました。

外は真冬の気温に冷たい雨でしたが、体育館内は選手の熱気と熱い試合内容で楽しい空間・時間となりました。

また来年、仲ブロックのチーム・みなさん、熱い戦いを楽しみにしています。

また、小学校を卒業し本校に入学するお子さんのいる選手の方々、一中PTAバレーボール部への入部お待ちしています。

 

野田の恵みを味わう給食の日

11月21日(火)は「野田の恵みを味わう給食の日」として懐石料理「かんざ」の石原シェフの考えた献立でした。

 

野田市長、石原シェフが来校し教室で、シェフから献立の説明等を直接いただき、生徒と給食を喫食する会が行われました。

4時間目が終わる直前に来校し、校長室で最終打ち合わせを行いました。

市長も本校の卒業生で、所々で思い出ばなしが聞けました。

配膳の時間となり教室にご案内し配膳の様子を見ていただきました。

※野田市のPR推進室の方も来校し、写真を撮影しました。後日HPやSNSで公開されるそうです。

いただきますの前に、シェフから本日の献立、食材一つ一つの説明をいただき、今回の献立は「和食」大人にならないとわからない味もある。また、お店の料理は「しこみ」があり、一晩のものから一週間のものもある。給食はしこみなしでつくる。それを踏まえて今日は食べてほしい。とありました。

生徒も最初は緊張し、市長・シェフと目を合わすこともできませんでしたが、慣れてくると色々と質問など会話が弾んでいました。


最後にシェフから、洋食にマナーがあるように和食(箸)にもマナーがある。してはいけない箸使いを教えていただきました。

ごちそうさまでした。