いとなみ

オリエンテーション

オリエンテーションが始まりました。

避難訓練を実施しました。

身体測定を実施しました。

給食が始まりました。

情報モラルの学習も行いました。

1年のスタートなので、たくさんのことを行いました。土日ゆっくり休んで、来週に備えてください。

第78回入学式

第78回入学式が行われました。

気持ちのこもった立派な返事がたくさん聞こえました。

先輩たちも、合唱で新入生を迎えました。とても立派な合唱でした。

219名のご入学おめでとうございます。

 

 

令和6度着任式・始業式

令和6年度がスタートしました。14名の先生方が着任しました。

  

始業式では、校長先生より目標や教育課程について話がありました。吹奏楽部の演奏にあわせ、全校で校歌を歌いました。

  

式終了後、新しい学級の発表がありました。新3年生は体育館で掲示にて、新2年生は武道場で担任が名前を読みあげ、発表しました。

  

令和5度修了式・辞校式

 

 

修了式の前に表彰を行いました。

今年度も多くの部や場面で一中生の活躍が見られました。


 

<修了式>

各学年代表者が終了証を受け取り、1年間の振り返りと来年度の抱負を発表しました。

 

校長先生からは、先日の卒業式で卒業生に送った話を紹介し、何が起きるかわからない、結果がどうなるかはわからない、今だけで判断して一喜一憂せず、目標に向かって学校生活を送ってほしい。

 

<辞校式>

修了式後、今年度末に一中から異動する職員の辞校式を行いました。

異動する職員からは「いつまでも一中を応援しています」とありました。

 

授業参観・学年末保護者会

3月16日(土)今年度最後の授業参観・保護者会を行いました。

 

暖かな日差しが差し込む中、多くの保護者に参観していただきました。

 

授業参観後は、体育館で全体会を行いました。

 

その後、2学年は体育館で学年全大会~学級懇談会、1学年は教室で学級懇談会を行い、担任から1年間の振り返り等、映像等をつかって話がありました。

 

1年間ありがとうございました。

 

令和5年度第77回卒業証書授与式

3月13日(水)晴天の下、第77回卒業証書授与式を行いました。

野田市立第一中学校の卒業生が新たに259名増えました。

 

昨日の午後、3年生が下校後、1・2年生で教室や会場(体育館)の清掃・装飾を行い、当日を迎えました。

昨夜は南岸低気圧の接近により強風と冷たい雨が降りましたが、今日は朝から風は強めでしたが柔らかな日差しの差す晴天となりました。

卒業生入場
1組から入場です。

開式の言葉

国歌斉唱

卒業証書授与
3年間の中学校生活で成長した姿を壇上から保護者に見てもらう式のメインです。
全員「感謝の気持ちを込めて」堂々とした呼名の「返事」と「姿」を披露できました。

校長式辞

来賓祝辞(PTA会長)

来賓紹介

記念品贈呈

送辞

答辞

送別の歌

卒業の歌
心のこもった中学校での最後の合唱でした。

校歌斉唱
最後の歌は校歌です。
このメンバーで母校の校歌を歌うものこれが最後です。

閉式の言葉

卒業生退場
3学年の職員は正面で送りました。

教室に戻り、最後の学級活動~校庭に移動です。

これからはそれぞれの道に進み、夢に向かって、できることを全力で行ってください。
応援しています、卒業おめでとうございます。

 

卒業式に向けて

明日3月13日(水)は本校第77回卒業証書授与式になります。

 

昨日、予行を行い、本日1校時に最終の全校合同練習を行いました。


卒業生と在校生、「起立」の場面の確認、「礼」のタイミングなど「品位ある一中生」による「品位ある儀式」の総仕上げを行いました。

また在校生からの「送別の歌」は式中では、卒業生はステージを向いたままなので歌う姿を見ることができません。
そこで椅子の向きを変え、正対して聞きました。
在校生、本番と同じ「感謝」を込めた歌を贈りました。

卒業生からの「送別の歌」は最後まで先輩の「プライド」と「一所懸命」を後輩に託す一曲を歌いあげました。

最後は全校生徒による校歌斉唱です。

午後は、1・2年生による準備です。
体育館、教室、昇降口を清掃し飾りつけを行いました。

今日は南岸低気圧の接近で冷たい雨が降っていますが、明日は晴天の予報です。
準備が整い、静かに明日を待ちます。

 

 

卒業に向けて③

3月7日(木)教室の掲示物も剥がし・・・大掃除を行いました。

 

卒業に向けて、今まで作り上げてきた環境を元に戻していきます。

先日は側溝や校庭の整備、ショーケース清掃、机・椅子の修理や足につける消音用?フエルト作成、雑巾作成を行いましたが、今回はいよいよ教室の環境物も剥がし、窓や床を磨き上げ、次に使う学級へバトンタッチの準備、卒業が近づいていく実感と少しの寂しさを感じました。

 

 

卒業に向けて②

3月6日(火)全校卒業式練習を行いました。

 

昨日「3年生を送る会」を行い、残すは「卒業式」となりました。

全校練習の前に、最後の表彰を行いました。
・明るい選挙書き初め展

卒業式実行委員(3年生)が進行します。

◯はじめの言葉・ねらいの確認・心構え

◯服装・座り方について

◯起立・礼・着席の確認

学年ごとに練習はしてきたので、1時間で確認・合わせは終了しました。

卒業式まで1週間、フィナーレに向かいます。

 

 

 

3年生を送る会

3月5日(火)「3年生を送る会」を行いました。

 

1・2年生は3年生への「感謝の気持ち」を学年として(学年の力)贈り、3年生は最上級生として「お礼と託し」を贈りました。

 

1 3年生入場
今年度は3年生の保護者にも参観していただき、保護者・在校生の中を3年生が入場します。

 

2 オープニングMovie
生徒会本部が作成しました。
これから行われる「3年生を送る会」に「どきどき」「わくわく」です。

 

3 わかくさ・あおば学級の発表
3年生と一緒に練習してきた「和太鼓」力強い太鼓の音が体育館いっぱいに響き渡りました。

 

4 1年生の発表
中学校生活最初の1年間、3年生に色々な場面で色々な事を教わりました。

 

5 2年生の発表
2年間お世話になった3年生へ心のこもった「贈り物」です。

 

6 応援団引き継ぎ
ついこの前、3年生に引き継がれたと思いましたが・・・壮行会・運動会・吹奏楽部の全国大会前等、いつも全校応援でリードしてくれました。

 

7 3年生の発表
一中の頼れる先輩。
歌もメッセージもしっかりと1・2年生に気持ちが伝わりました。

 

8 3年生退場
ありがとうございました。

 

卒業おめでとうございます。
今までありがとうございました。

 

3月4日(月)

千葉県公立高校入試結果発表日です。

 

受検した3年生169名の発表(結果)確認のため、3学年は特別日課となります。

1・2学年は1校時、体育館で1回目の「卒業式練習」を行いました。

 

一中では「卒業式」の練習も生徒主導(生徒会中心)で行います。

 

卒業式とは、服装・動きの確認、起立・着席・礼のタイミング、姿勢など説明の後、合わせ練習を行いました。

 

明日は「3年生を送る会」

卒業式に向けて、加速していきます。

 

 

卒業に向けて

公立高校の入試も学検が終わり、3月4日(月)の発表を待つだけとなりました。

 

卒業まであと2週間。

仲間と共に、3年間過ごした学校の修繕や清掃を行っています。








3月5日(火)に行われる三送会の練習も行っています。

 

2月28日(水)
毎年卒業生対象の「思春期講演会」を今年も講師をお迎えして行いました。
「性」に対しての正しい「知識」と「責任」を教えていただきました。

 

 

野田地区更生保護女性会より卒業記念品をいただきました

2月26日(月)野田地区更生保護女性会より、卒業記念品をいただきました。

 

毎年、野田地区更生保護女性会より、卒業記念品として「しおり雛」をいただいております。
今年も代表の方が2名来校し「しおり雛」をいただきました。

今年はコロナ対策も緩和され、音楽発表会の合唱も聞きました。
先日のアクティブシニア体験会でも3年生に会いました。
とお話をいただき、「細かい箇所まで切り、丁寧に心を込めて折った『雛』です。」と説明がありました。
「義務教育を終え、それぞれの道で頑張る『お共』として大切にします。」と答えました。

毎年ありがとうございます。

 

第4回定期テスト(1・2年)

本日は、千葉県公立高校入試1日目になり、3年生の多くが各志望校で学力検査中です。

何故か公立入試関係日は降雪日のイメージで、(出願日は雪)本日も午後から雨予想が出ていますが、午前中は曇天でした。

 

 

最高気温予想22℃とプールの氷も完全に溶け、制服の上着を脱いで受験する生徒も見られました。

本日3時間(3教科)行い、明日2時間(2教科)の予定です。

<2学年>

<1学年>

明日は2日目、最高気温予想は8℃、明後日は5℃と急降下の予想がでています。

健康管理もしっかりと!

 

 

 

能登半島大震災募金

2月16日(金)能登半島大震災募金を市役所に届けました。

 

能登半島大震災募金を生徒会中心に募りました。

3日間の募金活動の結果、約14万8千円の募金が集まりました。

本日、市役所に届けました。一日でも早く石川県の方が普段の生活を送れるよう祈ります。

皆さんのご協力ありがとうございました。

 

積雪

2月5日(月)午後から降り出した雪により、翌6日(火)は10:20登校になりました。

 

2年ぶりに積もった雪です。

水分を多く含み、歩くと靴が濡れます。

生徒が登校する前に職員総出で除雪を行いました。

本日は3年生が千葉県公立高校出願になります。

「滑らないように」「転ばないように」・・・