いとなみ

葛北新人駅伝大会

葛北新人駅伝大会が1月20日(土)柏の葉公園で行われました。

 

午前に女子の部を行いました。

 

結果はAチーム7位、Bチーム18位でした。

 

午後に男子の部を行いました。

 

結果はAチーム2位入賞(県大会出場)、Bチーム19位でした。

 

 

今後も「県大会」と続きますので、ひき続きご声援よろしくお願いいたします。

 

 

企業模擬面接体験

1月19日(金)5・6校時に企業・事業所の方(面接官)に来校していただき、模擬面接試験を実施しました。

 

12の企業・事業所に協力していただき、事前に募集要項を送っていただき、生徒に公開しました。

生徒は募集要項を確認し、自分が受けたい企業を6企業・事業所を選びます。

6~7人1グループを決定し、グループごとに面接の練習を行い、当日を迎えました。

1人2企業・事業所=2グループ=2回の面接を行い

他のグループが面接中は後方で見学になります。

模擬ではありますが、採用・不採用(=もう少し、再度挑戦しましょう)の結果を出していただきます。

 どれだけ自分の想いを伝えられるのか?言葉遣いや面接のマナーは?

生徒の緊張した、一生懸命な姿が見られました。

 

受験事前指導(確認)

1月16日(火)6校時「受験事前指導」を行いました。

 

明日・明後日は千葉県私立高校の受験集中日です。

 

多くの生徒が受験します。

 

前半は体育館で進路指導担当より、全体指導(確認)を行いました。

 

後半はクラスに戻って担任が最終指導(確認)を行いました。

 

頑張れ!一中3年生!自分の人生は自分で切り拓け!

 

校内席書大会

1月11日(金)今年も講師をお招きし、各学年2時間ずつ体育館で席書大会を行いました。

 

1・2校時は1年生です。「花の季節」

 

書き上げた作品です。

 

続いて、3・4校時は2年生です。「美しい山河」

 

書き上げた作品です。

 

午後の5・6校時は3年生です。「早春の風景」

 

書き上げた作品です。

 

全学年、真剣に取り組む姿が見られました。各自いい作品が書けたと思います。

 

3年生実力テスト

3年生は実力テスト⑥を行いました。

 

年が明け、進路選択(入試)が始まりました。

昨日は茨城県私立の入試日でした。

1月17・18日は千葉県私立の入試集中日になり、その後に公立入試になります。

私立入試の結果や今回の実力テスト(最終)の結果=今の実力で進路選択希望を確定させます。

がんばれ3年生!