いとなみ

卒業に向けて③

3月7日(木)教室の掲示物も剥がし・・・大掃除を行いました。

 

卒業に向けて、今まで作り上げてきた環境を元に戻していきます。

先日は側溝や校庭の整備、ショーケース清掃、机・椅子の修理や足につける消音用?フエルト作成、雑巾作成を行いましたが、今回はいよいよ教室の環境物も剥がし、窓や床を磨き上げ、次に使う学級へバトンタッチの準備、卒業が近づいていく実感と少しの寂しさを感じました。

 

 

卒業に向けて②

3月6日(火)全校卒業式練習を行いました。

 

昨日「3年生を送る会」を行い、残すは「卒業式」となりました。

全校練習の前に、最後の表彰を行いました。
・明るい選挙書き初め展

卒業式実行委員(3年生)が進行します。

◯はじめの言葉・ねらいの確認・心構え

◯服装・座り方について

◯起立・礼・着席の確認

学年ごとに練習はしてきたので、1時間で確認・合わせは終了しました。

卒業式まで1週間、フィナーレに向かいます。

 

 

 

3年生を送る会

3月5日(火)「3年生を送る会」を行いました。

 

1・2年生は3年生への「感謝の気持ち」を学年として(学年の力)贈り、3年生は最上級生として「お礼と託し」を贈りました。

 

1 3年生入場
今年度は3年生の保護者にも参観していただき、保護者・在校生の中を3年生が入場します。

 

2 オープニングMovie
生徒会本部が作成しました。
これから行われる「3年生を送る会」に「どきどき」「わくわく」です。

 

3 わかくさ・あおば学級の発表
3年生と一緒に練習してきた「和太鼓」力強い太鼓の音が体育館いっぱいに響き渡りました。

 

4 1年生の発表
中学校生活最初の1年間、3年生に色々な場面で色々な事を教わりました。

 

5 2年生の発表
2年間お世話になった3年生へ心のこもった「贈り物」です。

 

6 応援団引き継ぎ
ついこの前、3年生に引き継がれたと思いましたが・・・壮行会・運動会・吹奏楽部の全国大会前等、いつも全校応援でリードしてくれました。

 

7 3年生の発表
一中の頼れる先輩。
歌もメッセージもしっかりと1・2年生に気持ちが伝わりました。

 

8 3年生退場
ありがとうございました。

 

卒業おめでとうございます。
今までありがとうございました。

 

3月4日(月)

千葉県公立高校入試結果発表日です。

 

受検した3年生169名の発表(結果)確認のため、3学年は特別日課となります。

1・2学年は1校時、体育館で1回目の「卒業式練習」を行いました。

 

一中では「卒業式」の練習も生徒主導(生徒会中心)で行います。

 

卒業式とは、服装・動きの確認、起立・着席・礼のタイミング、姿勢など説明の後、合わせ練習を行いました。

 

明日は「3年生を送る会」

卒業式に向けて、加速していきます。

 

 

卒業に向けて

公立高校の入試も学検が終わり、3月4日(月)の発表を待つだけとなりました。

 

卒業まであと2週間。

仲間と共に、3年間過ごした学校の修繕や清掃を行っています。








3月5日(火)に行われる三送会の練習も行っています。

 

2月28日(水)
毎年卒業生対象の「思春期講演会」を今年も講師をお迎えして行いました。
「性」に対しての正しい「知識」と「責任」を教えていただきました。