ブログ

2023年7月の記事一覧

令和5年7月20日(木)七小 今日のひと時(夏休み前最終号)

夏休み前最後の登校となりました。今日も昨日よりやや気温は低めで、いくらか過ごしやすさが感じられる最終日となりました。今日は「熱中症警戒アラート」が発表されてませんが、日中は「厳重警戒」の予報になっていますので、最終日も熱中症には十分気をつけて生活していきたいと思います。下校後も厳しい暑さになる予報ですので、下校後も十分に気を付けて生活するよう、学校でも声をかけていきまが、ご家庭においても十分気を付けてほしいと思います。

夏休み前、「全校集会」を実施しました。今年度3回目の集会となります。話の聞き方も段々と上手になってきています。

最初に「健歯コンクール」の表彰を行いました。学校代表の6年生2名が表彰されました。健康な歯は健康な体にもつながります。多くの子が健康な歯づくりに努めてほしいと願っています。

私からは、夏休みの生活について「一日一日目標を持って生活すること」「挨拶は夏休み中も継続すること」「水の事故や交通事故に気を付けること」の3点を最後に話しました。42日間の長い休みとなります。安全には十分気を付けて生活してほしいと思います。

 各委員会からの発表です。最初に生活委員会が発表を行いました。夏休みの生活で気を付けることを劇で発表しました。「交通安全」や「ごみのマナー」「不審者対応」をわかりやすく劇で発表してくれました。生徒指導の先生からも夏休みに気を付けること4つのことについて話しました。しっかり守って楽しい夏休みにしてほしいものです。

次に児童会役員が「夏休みの学習」について発表しました。計画的に学習を進めることが大切であることを劇で分かりやすく発表しました。是非、夏休み期間中も、計画的に規則正しく学習に取り組んでほしいと思います。

最後に全員で校歌を歌いました。回数を重ねるうちに、段々と大きな声で歌えるようになっています。9月1日にも大きな歌声を楽しみにしています。

明日から42日間の長い「夏休み」となります。是非、子どもたちにとって充実した楽しい夏休みになることを願っています。安全に気を付け生活し、9月1日には元気な顔で登校してくれることを願っています。