ブログ

2024年1月の記事一覧

令和6年1月30日(火)七小 今日のひと時

空一面に青空が広がり暖かな日差しが差し込み、心地よい一日のスタートとなりました。風もないため、今日は外での活動も気持ちよくできそうです。冬はこのような天候の日は少ないので、大事にして過ごしていきたいと思います。

2年1組 図工「紙版画」自分が考えたイラストを切り抜き、スポンジに絵の具を付け、たたいて色を付け作品を仕上げていきます。今日はいよいよ作品に色を付け仕上げの作業を行っていました。それぞれの作品に子ども達の工夫が見られる作品に仕上がっています。 

 3年2組 国語「町じまんを紹介しよう」野田市の行事について紹介する学習です。いよいよまとめの学習に近づき、クロームブックを活用し写真を貼ったり、文字を入力して作品作りを進めていました。時間を追うごとにクロームブックの操作をスムーズにできるようになっています。

 6年2組 国語「雪わたり」物語文の学習です。登場人物の心情や、美しい情景を読み取るにはとても良い作品です。今日は先生の範読を聞き、心情や情景がわかる文に印をつけながら学習を進めていました。

 5年1組 国語「手紙」電話で詐欺を防止するために、おじいちぉんやおばあちゃん宛に手紙を書く学習です。普段手紙を書く機会が減ってきているので、宛名の書き方を教わったり、電話での詐欺がないように文を考えたりしながら、丁寧にはがきに書いていました。

 4年1組 図工「木版画」今日は彫刻刀で削った版画版に色を付け刷り上げていく活動を行いました。紙をのせ、バレンを使って丁寧に色をこすりつけながら慎重に作業を進めていました。出来上がった作品を見て、子ども達は満足気の表情でした。

1年生「にこにこなかよし会」今日は来年度小学生になる「北部幼稚園」の年長さんが七光台小学校を訪問し、広い校庭で遊んだり、校舎内を探検したりしました。1年生が司会進行を行い始めの会を行いました。とても立派な態度で、幼稚園生から拍手もいただきました。その後、1年生は幼稚園生と校庭で鬼ごっこをしたりしながら、短い時間でしたが楽しいひと時を過ごすことができました。

 3年2組 道徳「SL公園で」善悪の判断は何かを学ぶ学習です。今日は担任の先生の授業研修も兼ねて授業を行いました。多くの先生が見ている中で、善悪について様々な考えを持つことができました。是非、今後の生活に生かしてほしいものです。