ブログ

2023年4月の記事一覧

令和5年4月28日(金)七小 今日のひと時「3年生 市内巡り」

今日もさわやかな青空での一日のスタートです。今日は3年生が「市内巡り」の学習を行いました。野田市の教育バス「あさかぜ号」に1・2組全員が乗車し、午前中に市内を回ります。まずは、昇降口前で出発の式。担任の先生から、学習の目的と注意事項を確認しました。

バスへ乗り込み出発です。まずは流山街道で市内中央地区へ向かいました。途中、キッコーマン工場や野田警察署、消防署などをバスから見て、建物の様子などをメモしていました。

市役所に到着です。歩いて庁舎の入り口まで行き、教育委員会の先生に見学のルールについて教えてもらいました。

市役所はいろいろな方が利用する場所なので、マナーを守って見学する大切さを学びました。

いよいよ庁舎の中へ移動です。1階フロアーの撮影スポットから、議場がある3階まで階段を使って移動しました。市役所へ用事で行かれた際には、撮影スポットで記念撮影もいいと思いました。

議会棟の議場まで上がると、鈴木有市長さんと偶然お会いすることができました。教育委員会の先生から議場と鈴木市長さんの説明を聞きました。鈴木市長さんがせっかくなので、市長室を案内してくれるということなので、お言葉に甘えて、市長室を見学することになりました。

市長室の中に全員が入りました。市長室には歴代市長の写真やなどが飾られていました。鈴木市長さんから、歴代市長さんの名前などを教えてもらったり、子ども達の質問に答えてもらったりしました。普段はお客様しか入れない場所なので、おそらく最初で最後になるかもしれない貴重な体験をすることができました。鈴木市長様、子ども達に貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

庁舎8階最上階まで階段で行きました。8階からどのようなものが見えるか説明を受け、実際に見て確かめました。天気はいいのですが、気温が高いせいか、遠くの景色までは見ることが出ませんでしたが、野田市内の様子ははっきりと確認することができました。

  階段を歩いて降り、1階へ到着。1階には4月1日現在の、野田市の人口が掲示されていました。

 再びバスに乗り、一路関宿城博物館へ向かいました。途中、国道16号線の様子や、中里工業団地、関宿はやま工業団地等をバスから見学し、30分ほどで関宿城博物館に到着しました。

 関宿城博物館で、最初に担当の先生から館内の説明を受けました。説明してくれた先生は、2年前まで七光台小で勤務していた横田先生でした。今日は鈴木市長さんに続き、驚きの出会をすることができました。館内では展示室をそれぞれ見学し、メモを取り意欲的に活動に取り組みました。

 階段を上って最上階へ、市役所の8階とはまた違った景色を味わうことができました。周りに緑が多く、空気が澄んでいれば、最高の景色が見られそうです。

 階段を下りながら、2階、1階の展示場を見学しました。関宿城付近が、水運で栄えていた当時の様子がよくわかりました。また、特別展として様々な種類の「クモ」の展示も行われていました。子ども達は興味津々で資料を見たり、メモを取ったりしていました。貴重な体験ができた1日でした。見学したことは、新聞などにまとめる予定です。野田市にも関宿城博物館等、見どころたくさんのおすすめスポットがあります。是非大型連休中など、時間があればぜひ行ってほしいと感じました。