みずき小学校からのお知らせ

2021年10月の記事一覧

10月19日(火)

昨日までの6年生の修学旅行では、ホームページもたいへん賑わいました。

改めて子どもたちが成長できる、思い出がつくれる素敵な行事ができたと感じました。

この後も各学年の校外学習や5年生の林間学校が控えています。

感染症対策はしっかりとし、子どもたちが目標をもって生活できるよう支援していきたいと思います。

いつもありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

 

本日は、6年生の代休でもあり、やや静かな一日でした。

先生も少なかったので、子どもたちの生活の写真はありません。ごめんなさい。

図書室の前にオープンスペースをつくりました。

グループで話し合ったり、図書を活用した授業を行ったりしています。

その一角に、山口理さんの本のコーナーをつくっています。

山口理さんは、みずき小の校歌を作詞してくださった方です。

もともと野田市で小学校の先生をされていた方で、毎年、みずき小の6年生に校歌について話などしてくださっています。

今年度、山口理さんがたくさんの本を寄贈してくださり、このコーナーを設けています。

おすすめは、「おれんち、動物病院」です。

なんと、みずき小学校が舞台のお話です。興味のある方は、ぜひ読んでみてくださいね。

 

10月18日(月)

おはようございます。

6年生、朝の散策に出発しました。

みんな元気です!!

霜が降りていました。−1度です。

朝の光を浴びた山を眺めている子もいます。温かいお湯を触って暖をとっている子も。源泉には、他の学校の小学生も訪れていました。元気に自分達から挨拶をしています。

 

散策後には、美味しい朝食をいただきました。ロールパンはおかわり自由です。みんな、たくさん手を挙げておかわりをしていました!

「ごちそうさまでした」

布団とシーツを畳んで、スリッパを揃えて、部屋を元通りにしました。出発準備完了です!

出発式を終え、竜頭の滝へ向かいます。

花の季の皆様、ありがとうございました!お世話になりました。

最高の天気です。竜頭の滝を見学して、写真撮影をしました。天気が良いので、ChromeBookで記録しています。

今から、中禅寺湖に向かいます。

遊覧船に乗り込みました。

湖面がキラキラしています。美しい景色を堪能しています。

タイタニック?

遊覧船を降りて、華厳の滝に向かいます。

97メートルの高さを流れ落ちる華厳の滝は圧巻でした。

のどか渇いたので、水分補給?

これから昼食会場に向かいます。

昼食会場は磐梯日光店新館です。

お椀の中身は…

美味しそうなご飯!!

「いただきます」

マナー良く、黙食しています。

お昼ご飯の後は、第2回、お買い物タイム!みんな元気です。 

買い物タイムを終え、最後の行程、日光杉並木散策です。

300年前に想いを馳せながら散策しています。

全ての行程を終えました。たくさんのお土産と、日光の思い出をカバンに詰めて、今からみずき小に向かいます。

行きのバスでは騒がしいくらいだったみんなも、帰りのバスでは、とっても静かです。

トイレ休憩を終え、羽生パーキングエリアを出発しました。

帰りの会では、全員が感想発表をしています。

「部屋長の仕事は大変だったけど、部屋のみんなが支えてくれて嬉しかった」

「初めての宿泊学習が体験できて嬉しかった。」

「一人一人が支え合って、OneTeamの行動ができました。」

「班のみんなが積極的に行動してくれて、本当に楽しい修学旅行でした。」

「理想通りの修学旅行を作ることができました。」

「最高の修学旅行でした。」

感想を聞いていて、6年生を修学旅行に連れて来てあげることができて、本当に良かったと思いました。感謝の言葉がたくさん聞けたことも嬉しく思いました。

我慢が多い1年半でしたが、その分のパワーを全てこの修学旅行にぶつけられたのではないかと思います。マナーも良く、挨拶も頑張りました。

『友達と助け合い絆を深め周りの人への感謝をもとう』

めあてが達成できましたね。

先生達もみんなのおかげで素敵な思い出ができました。

6年生ありがとう!

10月17日(日)

6年生が修学旅行に向けて無事に出発しました。出発式も、立派な態度で参加していました。

随時、更新していきます。

 

予定通り進んでいるとのことで、東照宮に向け、輪王寺駐車場に到着しました。

天気は、小雨とのことです。みんな元気です。

五重の塔の前で、あばれるくんのロケに遭遇しました。6年生、大興奮でした。運が良かったです。

今から、班別行動を開始します。

見学を終え、今から昼食です。

レストセンター福助さんで美味しいカレーをいただきます。みんな元気です。

昼食を終え、いろは坂を登っています。右手に男体山が見えた時は、

おー!っと歓声が上がりました。

今は、いろは坂の「ぬ」を通り越している辺りです。みんなで、いろは文字を読み上げながら楽しく通っています。

中禅寺湖を通り過ぎて、赤沼に到着しました。

ハイキングをする頃には、雨が上がり素晴らしい景色を6年生と共有できました。良い思い出が、また一つ増えましたね。

疲れてへとへとになったみんなへのご褒美は、湯滝の絶景でした!

湯滝の迫力に圧倒され、6年生はしばらく滝を眺めていました。

写真撮影を終えて、バスに乗り込みました。これからいよいよ宿に向かいます!

宿に到着したら、野生のシカに出会えました。6年生、ラッキーが続いています。

花の季のみなさんにお出迎えして貰いながら、到着式を行いました。実行委員の司会進行も、バッチリでした。

みんな元気です。

お風呂に入ったあとは、楽しみにしていたお買い物の時間です♪

自分のお土産より先に、家族のお土産を一生懸命選んでいる子もいました。1000円でどれだけ買えるか、悩んでる子も。どの子も本当に楽しそうです。家族を思いやる気持ちや、心から楽しんでる姿に、感動してしまいました。

いよいよお待ちかねの夕飯です。

とっても美味しそうです!

みんなで、同じ方向を向いて、

「いただきます!」

ほとんどの子が完食できました。

食事を終えた後は、最後の体験「日光彫」です。

どんな作品が仕上がるのか、楽しみですね。

修学旅行で得た経験や思い出を、日光彫に思いを込めて懸命に彫っている子ども達の姿はとても美しいです。

日光彫の体験を終え、今は就寝の準備をしています。布団を敷いて、歯磨きをして、水筒を洗って準備万端!

みんなものすごく元気です。

部屋ごとにスリッパが揃えてあって、嬉しく思いました。この後、各部屋ごとに反省会を行って、22時に就寝となります。今日はどんな楽しい夢を見るのでしょうか。

本日の更新はここまでです。

閲覧いただきありがとうございました。

 

10月15日(金)

 2年生の生活科では、「生き物マップを作ろう」の学習を行っていました。みずき小の校庭で秋の虫探しをした後に、校庭のどのあたりに、どんな虫がいるのかについて、マップで共有していました。

5年生の体育では、ハードル走の学習を行っていました。最初は、着地の際にバランスを崩している児童が多かったですが、回数を重ねるごとに上手に跳び越せるようになっていました。

17日、18日は、6年生の修学旅行です。感染症対策に気をつけながらも、紅葉が綺麗な日光を存分に楽しんで来て欲しいと思います。

また、18日(月)と19日(火)は、修学旅行に引率する関係で、養護教諭が学校不在になります。お子さんの体調を良く確認して、登校していただけたらと思います。また、体調が優れない場合には、保健室の対応ができないため、お迎えをお願いすることになりますのでご承知おきください。よろしくお願いいたします。

10月14日(木)

2年生は来週の23日(土)の授業参観に向けて音楽発表の練習をしていました。パプリカの歌に合わせて振り付けやボディーパーカッション的な動きもあるようです。仕上がりが楽しみですね。

1年生は数え歌を楽しく学習していました。

かがやき学級では道徳で『いのちをいただく』を行っていました。私たち人間は植物や動物たちの命をいただいてそこから食事をしていることに気付き、「ありがたくいただく」「のこさずにたべたい」と発表していました。

山崎地区にお住まいで島自治会会長さんの吉田様から今年の1年生にサボテンをいただきました。ありがとうございます。一昨年までバザーの時にサボテンを提供していただいていましたが今年のバザーが例年とはちがうことで1年生皆さんにプレゼントと言うことです。学校にも大きな鉢のサボテンをいただきました。