みずき小学校からのお知らせ

2021年5月の記事一覧

5月21日(金)

 今日は、3年生とかがやき学級で読み聞かせがありました。とても集中して聞いていました。

今日、読んでいた本は、

「ゆらゆらばしのうえで」「りゅうになりそこねたハブ」

「あめ じょあじょあ」「ばけねこのおよめさん」

「ひーじー」「あしなが」

「ちがうねん」「ものぐさトミー」

どんなお話だったのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

 

 

今日も、1年生が一人一台端末(クロームブック)のログインに挑戦していました。体育館で距離をとりながら、6年生に手伝ってもらったクラスもありました。悪戦苦闘しながらも、全員が無事にログインを終えることができていました。6年生、ありがとう。これからどんどん使い方を覚えてね。

 

 2年生の書写の時間にも、一人一台端末(クロームブック)を使用して、カタカナのはね、はらいの練習をしていました。1年生の時に教わったやり方を覚えていて、使いこなせている子も多くいました。頼もしいですね。

5月20日(木)

 今日は、2・4・6年生の歯科検診がありました。待つ間の姿勢も態度も、とてもよかったです。

 4年生の体育の学習では、50メートル走の測定をしていました。どの子もゴールまでしっかりと走りきることができていました。

 3年生の体育では、幅跳びを練習していました。踏み切るタイミングがむずかしいようでしたが、しばらく見ているとコツをつかんで少しずつ遠くへ跳べるようになっていました。

 2年生の図工では、歯みがきポスターを描いていました。水をこぼしてしまった友達のために、みんなで床を拭いていました。優しいですね。

 3年生の図工でも、歯みがきポスターを描いていました。絵の具を上手に使って塗ることできていました。完成が楽しみですね。

5月19日(水)

5年生の書写では、一人一台端末を使用して書写の学習をしていました。

教科書の会社のコンテンツにある模範動画を見て、目標を持って活動しました。

 4年生は国語や音楽の学習をしていました。先生の質問に対してたくさん手が挙がっていて、自分の意見を伝えようとしていました。自分の考えをどんどん発表できる力が、身に付いてきていますね。

 1年生も一人一台端末に挑戦!初めてパソコンを触る子もいて悪戦苦闘していましたが、全員が無事にログインすることができました。少しずつ使い方に慣れていけると良いですね。

5月18日(火)

 保健係さんが、朝の係活動を頑張っていました。

 

 

今日は1年生がアサガオの種を植えていました。みんな青い鉢を大切そうに抱えていました。植えた後の水やりも頑張っていました。芽が出るのが楽しみですね。大きくなあれ!!

かがやき学級では、大豆が芽を出していました。収穫が待ち遠しいですね。

5月17日(月)

 5年生の理科では、メダカのオスとメスの見分け方について学習していました。毎日観察しているだけあって、ノートにはメダカの特徴を捉えた絵をかくことができていました。標本をめずらしそうに眺めている子もいました。現在、卵からかえった稚魚はまだ1匹です。これからの成長が楽しみですね。