みずき小学校からのお知らせ

2023年5月の記事一覧

6年生租税教室

本日は柏税務署の方をお招きして、6年生租税教室が開催されました。

スライドを使用しながら、税の仕組みについて説明していただきました。

税があることによって教科書が無償になっているのですね。

また、1億円の重みを体験させていただきました。

6年生の社会科にも生きる内容でした。

ありがとうございました。

 

今後もさまざまな分野の先生方をお招きした学習を進めていきます。

 

すくすく育っています!

2階中庭では2年生が、なす、オクラ、えだまめ、ミニトマト、ピーマン、きゅうり、インゲンを育てています。

すくすく成長している様子がみられ、愛情を込めて育てていることが伝わってきます。

これからも成長を追っていきたいと思います。お楽しみに!

5年生 調理実習

 本日は、5年生が家庭科の調理実習を行いました。テーマは「ゆでやさいのおひたしを作ろう」です。初めて包丁をにぎるなど、緊張した面持ちな児童も見られましたが、精一杯取り組んでいました。今回の学習で学んだことを、是非とも家庭で活かしてほしいと思います。

ありがとうございます!保護者の皆様(プール清掃、PTA厚生部、PTAバレーボール発会式)

本日は、保護者の皆様に大変お世話になりました。

 

まずは、プール清掃です。

1枚目の写真のような状態から、PTA本部の皆様、みずきサポーターの皆様のおかげで、きれいなプールになりました。やごもたくさんとれました!!

 

厚生部の集まりもありました。

ベルマークを集め、学校の教育活動に役立ててさせていただいています。

保護者の皆様にみずき小学校は支えられています。

ありがとうございます。

本日、PTAバレー発足式を行いました。その後、職員チームと交流試合を行い、PTAチームの圧勝で終わりました!

「お母様方の気合いと技術に圧倒されました!」 職員談

是非とも、PTAバレーのご支援・ご協力よろしくお願いします。

みずきっ子遊び/頼りになるね!6年生

昼休みに初めてのみずきっ子遊び(縦割り活動)がありました。みずきっ子リーダーが考えた活動を協力して行いました。1年生から6年生まで一緒に活動できて、とっても楽しそうでした!

5時間目に1年生がクロームブックを使用するということで、6年生が教えに来てくれました。親身になって教えてくれるので、1年生も安心して操作することができました。

やっぱり頼りになるね、6年生!

応援団解団式

大成功に終わった運動会。

その立役者である応援団の解団式を行いました。

運動会では、団長を中心とした6年生の応援がみんなに力を与えてくれました。

そんな6年生に刺激を受けた5年生。来年は今年を超える運動会にしよう!

6年生は、中学校でも応援団を続け、リーダーとしてたくましく成長してくださいね。

みずき小学校大運動会

本日は、待ちに待った大運動会でした。

昨日の雨の影響が残り、天候が心配されましたが、そこはチームみずき小学校!朝から職員で声を掛け合いながら準備を進め、15分遅れで開会式がスタートすることができました。

3年ぶりに全校そろっての大運動会。みずきっ子のやる気がみなぎっています。

開会式から応援団にも力が入ります。堂々とした選手宣誓、白熱した応援合戦など、見所が満載です。

競技、演技にもドラマがありました。

各学年それぞれ取組の成果が発揮され、成長を感じさせてくれました。

勝敗がはっきりするのも運動会。

白組優勝おめでとう。赤組善戦しました。

嬉しい思い、楽しい思い、悔しい思い、それぞれあったでしょう。

その感情は、真剣に取り組んだ証です。

思い一つひとつに価値があります。

今日はみずきっ子の真剣さにたくさん心を動かされました。

本当に素晴らしい運動会でした。

感動をありがとう。

 

保護者、地域の皆様

本日はたくさんの温かい声援をいただき、ありがとうございました。

また、前日の準備から当日の片付けまでたくさんの御協力をいただきました。重ねて御礼申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

運動会練習最終日

本日、最後の運動会練習でした!

6年生は小学校最後の運動会ですね!練習の成果を発揮し、堂々とした姿を見せてほしいです!

1年生は小学校初めての運動会です!1年生の楽しそうな様子を見ていただければと思います!

「自分の歩はばで走り出し、勝利の道を切りひらけ」のテーマのもと頑張る、みずきっ子に温かい声援をお願いします!

みずき小学校オリジナルキャラクター運動会Ver

運動会の取組もいよいよ佳境を迎えています。

みずき小学校には、マスコットキャラクターがいるのは知っていますか?

みずまる、みずっぴーです。

知ってくれている人、ありがとうございます。

 

みずまる、みずっぴーには運動会バージョンがあるのを知っているのは少ないのではないでしょうか。

      みずまる          みずっぴー

 

みずまる、みずっぴーも運動会の成功を後押ししてくれています。

みなさんの力で運動会を成功させよう!

応援練習

 運動会まで、あと3日になりました!日は、休み時間に応援団が各学級に行き、応援練習を行いました。手拍子をそろえたり、歌の振り付けを合わせたりしてさらに、団結力が深まっています。暑い日が続きますので、体調に気をつけて練習をしていきましょう!

運動会予行演習

 本日は、運動会予行練習を行いました。赤白ともに、勝利を目指しました。全校で行う久しぶりの運動会の通し練習で初めてのことが多い中、声を掛け合い取り組みました。暑い日が続いておりますが、熱中症に気をつけて残りの練習も頑張りましょう!

運動会全体練習~その二~

 本日は雨のため、体育館で全体練習を行いました。全校応援を行い赤組、白組ともに大きな声で応援をしました。当日は、さらに団結した姿を見せてほしいです!

 本日から約1ヶ月、2年4組に教育実習生が入ります。大学生のフレッシュな気持ちを貰いながら運動会まで頑張りましょう!

 

5年生田植え体験/1年生防犯教室

本日は5年生田植え体験、1年生の防犯教室の様子をお伝えします。

5年生は、総合的な学習の時間で米作りについて学習します。その初めの体験学習として、田植えを行いました。

足に感じる土の感触はどうでしたか?

一人ひとりが自分の手で植えた苗はこれからどのように成長していくのか楽しみですね。

たくさんの地域の方の御協力のおかげで実施することができました。

本当にありがとうございました。

 

また、1年生の防犯教室も行われました。

千葉県警野田警察署の方々にお越しいただき、

1年生は「いかのおすし」の合い言葉を覚え、身の安全の守り方を学習しました。

みんな真剣にお話を聞くことができましたね。

野田警察署のみなさん、ありがとうございました。

運動会全体練習開始!/団長・副団長・旗手紹介

本日より、運動会全体練習が始まりました。

入退場や開会式の練習をしました。1年生は初めて全校そろっての練習でしたが、高学年の皆さんが手本となってくれたおかげで徐々になれていくことができました。ここから約1週間。みんなの力でよりよい運動会にしていきましょう。

 

続いて、運動会のリーダーである応援団の団長、副団長、旗手を紹介します。

運動会への熱き思いをもった6年生。

頼りになるリーダーです。

 

最後に団長にインタビューをしました。

 

Q 団長になったきっかけを教えてください。

A 赤組団長

全校での運動会は3年ぶりなので、盛り上がる応援をしてみんなに頑張ってもらいたいと思い、団長になりました。

A 白組団長

3年ぶりの6学年そろっての運動会なので、運動会で感じた思いを次に生かしていほしいと思い、団長になりました。

 

Q お互いにエールをお願いします。

A 白組団長

 お互いにライバル関係ではあるけど、最後は楽しく終われるように頑張ろう。

 A 赤組団長

白組は赤組を越えられるように、赤組はそれに負けないように、お互いにベストを尽くして頑張ろう。

 

Q 最後に団長からメッセージをお願いします。

A 赤組団長

勝ち負けはありますが、6年生の姿をみて、他の学年が「まねしてみたい」と思えるように頑張りたいです。

A 白組団長

最後の運動会なので、問題があっても乗り越えてみんなを引っ張っていきたいです。

最後はがっちり肩を組んで笑顔を見せてくれた団長の二人。

最高の運動会への準備は着々と進んでいます。

 

頑張っています!みずきっ子

音楽室から運動会のテーマ曲「ゴーゴーゴー」の元気な歌声が聞こえてきました。

3年1組の音楽です。

歌の後の音符の学習も積極的に取り組んでいました。

 

3年4組の書写では、硬筆に集中して取り組むことができました。

練習を重ねるごとにみるみる字がきれいになっていきます。

毛筆も楽しみですね。

本日の学習の様子

運動会の取組期間でも他教科の学習が進んでいます。

 本日は4年生の図工の授業におじゃましました。

 

絵の具を上手に使って、世界に一つだけの作品を仕上げました。

納得のいく作品になり、とても良い表情の皆さん。

お互いに作品を鑑賞し、友達の良いところをたくさん見つけましたね。

 

運動会に向けた取組開始!!

連休が明け、いよいよ5/20に実施される運動会の取組が開始されました。

まずは、3,4年生の表現の取組です。

練習初日とは思えないほど、迫力のある声と演技です。練習を重ねた後の演技が楽しみになりました。 

 

 次に、1,2年生の表現の取組です。

1年生は小学校に入学して初めての運動会です。でも安心してください。演技は2年生が引っ張ってくれます。自信を持って取り組んでくださいね。

 

 最後に6時間目に行われた運動会係打ち合わせです。

運動会の円滑に進行したり、盛り上げたりするため、係の活動が重要です。5,6年生が係に分かれて活動し、準備を進めました。運動会当日までよろしくお願いします。

避難訓練②/1・2年生なかよし会

本日は今年度2回目の避難訓練を実施しました。

今回はJアラート対応の避難訓練です。警報が鳴った後、防災頭巾をかぶって頭を守る行動をとりました。

命を守ることにつながる避難訓練はとても大切です。

これからも真剣に取り組みましょう。

 

次に1・2年生なかよし会です。

この会は2年生が企画しました。1年生となかよくなるためにクイズをしたり、歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。最後には2年生が育てたあさがおの種のプレゼントがありました。

とても楽しい会になりましたね。

今日のみずき小学校!

本日は、盛りだくさんの一日でした。

 

みずき小学校は、登校時に保護者の方や地域の方に朝の見守り活動を行っていただいています。

本日は、ヤマト運輸の方が地域貢献活動の一環として見守り活動に参加してくださいました。

みずきっ子のためにたくさんの方々が協力してくださっています。ありがとうございます。

 

次に、全校朝会です。

あおいそら運動の善行賞の表彰から始まり、校歌、校長先生、板垣先生のお話、体育委員会、生活委員会の発表がありました。

善行賞は、学校での委員会活動を積極的に行ったことが評価され、受賞しました。おめでとうございます。

自然に沸き起こる拍手や返事など、朝会に臨む皆さんの態度も素晴らしかったですね。

 

次に3年生のリコーダー講習会です。

3年生から、リコーダーの学習が始まるにあたり、講師の先生をお招きしました。

透き通るような音色が体育館中に響きわたりました。これから始まるリコーダー学習が楽しみになりましたね。