みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

第48回バトントワーリング関東大会代表選考会について


今日は第48回バトントワーリング関東大会代表選考会が千葉ポートアリーナで行われ、みずき小学校音楽部は「マーチングバンド小学生の部」に出場しました。
 昨年のこの大会では、1点差で関東大会に行くことができず涙をのみました。
 
 演奏は11時6分から8分間行いました。子ども達は、普段の練習の成果を十分発揮し、堂々と演技していました。みずき小の良さは、ステップの多様性と一生懸命真摯に取り組む姿勢であると感じました。
 また多くの保護者の方には、サポートや応援、送迎をしていただきました。
 大変ありがとうございました。
 午後6時に松崎教諭から嬉しい結果報告がありました。「マーチングバンド小学生の部」で金賞を受賞し、関東大会の出場が決定しました。
 音楽部の皆さん、本当におめでとうございます。
 音楽部の皆さんは全員、マーチングが好きと言ってくれました。
  今後も楽しく、そして一生懸命練習を積み重ねていってほしいと思います。


                               校長 本田洋治郞


 

特別授業「たばこの害」


  今日は6年生で「たばこの害」について、学校薬剤師の松田先生と薬剤師の島田先生、薬剤師の実習生2人を招き、担任、養護教諭、本校たまごプロジェクト研修生とともに特別授業を行いました。
 電子黒板を使いながら「15歳からタバコを吸うと、非喫煙者の30倍の肺ガンリスクがあること」、実際に模型を使いながら「タバコ1本で肺がタールでどのくらい汚れるか」等について子ども達が目の当たりにし、具体的でわかりやすい内容の授業をしてくださいました。
 子ども達は真剣な眼差しの中、問題意識を持って授業に参加していました。
  次回は9月25日(木),
5年生を対象に学校薬剤師松田先生を招いて特別授業を行います。 
  
                          
                                                            校長 本田洋治郞

英語活動について


  今日は、ALTのルー先生と阿島先生が講師となり、5,6年生の英語活動を行いました。
 6年生は、「What time is it now?」を答えていくゲームや1~60の数字の言い方の練習、日常生活の英語表現等を学習しました。子ども達は、どの学級も興味を持って楽しそうに参加していました。
 またルー先生が「Five little monkeys」の本を英語で読み聞かせを行い、子ども達も真剣に聴いていました。
 5年生は4校時からの授業です。
 次回は、9月20日(金)阿島先生、27日(金)ルー先生と阿島先生が講師として来ていただく予定となっています。

                                                                                             校長 本田洋治郞

東京理科大教職実践演習について


  東京理科大の教員志望の学生8名が、10日(火)~11日(水)にかけて、みずき小学校で教職実践演習を行っています。
 どの学生も目を輝かせて授業の支援を行い、休み時間は子ども達とよく遊んでいます。 給食も各学級で子ども達と一緒にとりました。
 子ども達も多くの大学生と触れ合ってとても楽しそうです。
  将来、魅力あふれる教員になってほしいと願っています。
                                 
                               校長 本田洋治郞

4年 クリーンセンター見学


 今日は、4年生の校外学習として野田市目吹にあるクリーンセンターに行きました。
 市バス2台をお借りし、学年を先発と後発の二つに分け出発しました。
 野田市クリーンセンターは今年の3月18日から稼働し、不燃ゴミと不燃粗大ゴミの手による選別等を行っています。処理能力は1日5時間で32トンだそうです。
 子ども達はDVD視聴後、クリーンセンター内の見学を行いました。
                                 
                               校長 本田洋治郞