できごと

令和5年度のできごと

4月19日(水)

今日は、気温が上がり外に出ると汗ばむ陽気となりました。

 

3年生では、漢字の書き順について学習しました。

みんなで空書きをしている時の様子です。

 

 

 3年生は、リコーダー講習会がありました。

毎年来てくださる講師の先生からリコーダーについての使い方や注意点を教えていただいたり、素敵な演奏を聴いたりして初めて習うリコーダーについて学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

2年生の算数では、たし算の筆算の仕方について学習しました。

代表の児童が計算の仕方を黒板に書いている様子です。

順番通りに書けました!

 

 

位をそろえる大切さを学びました。

 

 

4年生の国語の様子です。

今日は、「白いぼうし」という文学作品の読み取りを学習しました。

 

 

 

 

 5年生の外国語では、「アルファベット」の読みや書きの学習をしました。

カルタの様子です。とても盛り上がりました!

 

 

 

 

 

1年生は、初めての音楽の学習をしました。

発声練習をしていました。

 

 

「あいうえお」の音読練習の様子。

最初は、指でたどりながら読んでいた子も、途中立って上手にスラスラ読むるようになってきた子も増えてきました。

 

 

  

 

今年もさまざまな委員会が全校のために活躍しています。

今日は、「ごみステーション」の日です。

生活委員会の児童が、毎週水曜日の掃除の時間に各場所から集められたごみを集約するために頑張っていました。

 

 

明日も特別日課の早帰りです。

安全に気をつけて過ごすよう、学校で指導しておりますので、ご家庭でも一言お声かけいただければと思います。

金曜日まで特別日課がありますので、よろしくお願いします。

 

4月18日(火)

今日はいまいちスッキリとしない空模様で、途中から気温も下がってきました。

そんな中でも木小っこは元気に活動をしました! 

 

1年生は初めての体育です!

今日は基本中の基本、「きちんと並んで指示通りに動く」ことを学びました!!

 

 

ピシッとした姿が素晴らしい!!

 

 

座り方もとても上手ですね! 

 

ゆりの木学級ではカルタを作っていました。

文を考え、それに合う絵を描き込みました。

 

 

 

 1組では個別の学習に取り組んでいました。

集中して学ぶ姿に成長を感じました!

 

3年生はかけ算のやり方を考えていました。

 

  

 

 

 12×4を今までに学んだ方法を使って解こうとしていました。

たし算にしたり、かけ算を分解してみたり、図を使ってみたり・・・様々な考えが出ました!

 

2年生は図工です。

好きなことを絵に表しました。 

 

 

 

クレヨンやペンを使って、好きな運動や遊びのことなどを熱心に描いていました。

完成が楽しみですね! 

 

6年生は社会の学習です。

日本国憲法について学んでいました。

 

 

 

 

憲法が私たちの暮らしにどう関わってきているのかを学びました。 

 

5年生は国語の学習です。

話し合いの時にどんなルールを守ればいいのかを考えました。

  

 

 

写真を撮っていて、ふと後ろの黒板を見ると・・・

子どもたちの作品でしょうか。

かわいい折り紙で教室が飾られていました!

 

 4年生は道徳です。

苦手なものができるようになる喜びや、克服していくことの大切さについてみんなで考えました。

  

 

 

 

積極的に手を上げて発表する姿がたくさん見られました! 

 

今日も自主学習ノートの表彰者が!

 

がんばる姿勢が大変素晴らしいです!!

 

木間ケ瀬小学校は花がたくさん咲いている学校です。

それは元サポートティーチャーの方やグリーンボランティアさんなど、地域の方にたくさんお手伝いいただいているからです。 

 

  

木間ケ瀬小学校にお越しの際は、ぜひ花壇やプランターにもご注目いただければと思います!!

4月17日(月)

 今日から1週間学校が始まります。今週は、土曜授業の日に学習参観、懇談会もありますのでたくさんのご参加よろしくお願いします。

 

1年生は、ひらがな、カタカナの五十音を発声練習していました。

その後、「姿勢」や「鉛筆の持ち方」に気をつけて線の上をなぞったり、自分の名前を書いたりしました。

 

 

 

また、初めての給食の様子です。

給食当番も先生たちにやり方を教わりながら配膳を頑張っていました。

 

 

 

待ちに待った給食開始。

小学校で初めての給食!

美味しそうに食べていました。

 

 

  

 

5年生の給食の様子です。

まだまだ前向きですがおいしい給食をたくさん食べています。

 

 

音楽の様子です。

発声練習していました。

 

 

 

6年生の給食の様子です。

おかわりをしている子もいて、たくさん食べています。

 

 

 

3年生は、人権について考えていました。

なぜ、友達の嫌がることをしてはいけないのかを考えさせた上で「嬉しい言葉」についていろんな子に意見を言ってもらいました。

たくさんの嬉しい言葉がクラスでたくさん聞けるといいですね!

 

 

  

 

ゆりの木では、人数が少ないので間を十分に空けて給食を食べていました。

やっと少しずつ日常が戻ってきた感じです。

お互いが見える状態で食事をするっていいですね。

 

自分だけの植物を考える学習では、どんなものを育てたいのか、元気に育つにはどうしたらよいのかについて考えました。

 

 

 

 4年生の音楽の様子。

みんなの前で歌う児童もいました。

どんどん歌が上手になってきますね♪

  

 

今日も自主学習がんばり賞をいただいた児童を紹介します。

 

 

 

明日は、4,5年生は、野田市学習到達度調査、6年生は全国学力学習状況調査があります。

どのくらい学習ができるようになったか客観的にわかる調査です。

木小っこ一人一人が全力を尽くせるよう、職員一同サポートして参ります。

4月14日(金)

今日は朝から少し曇っており、昨日よりは涼しく感じました。

 

1年生は、今週1週間学校生活に慣れるのに精一杯だったかと思いますが、担任の先生を中心に先生達の話をしっかりと聞き、学校生活の過ごし方、学習の仕方など学んでいました。

朝登校した時の手洗いも上手にできるようになってきました。

 

体操服に着替えるときも自分達で行い、服を丁寧にたたみ、机の上にきれいに置くこともできる子も増えました。

 

 

校庭にある遊具の遊び方や注意点を話した後、校庭に出て遊びました。

 

途中、校庭周りの施設も探検し、ウサギ小屋など見てまわりました。

 

  

 

 2年生の算数の様子。

2桁同士のたし算の計算の仕方について学びました。

 

「35」や「12」をどのように分けて計算をするのか考えをノートに書いていました。

 

ブロックを使って考えている子もいました。

 

 

 

 

3年生の国語の詩の学習。

教科書の「かえるのぴょん」の詩をノートに写しながら、詩の特徴について学びました。

 

 

 

 

ゆりの木2・3組では、同じ絵を探したり、線でつないだりして楽しく活動をしていました。

 

 

 

 

ゆりの木1組では、掲示物の作製に取り組んでいました。

素敵なお花が出来上がりました。

  

 

青虫かな?

 

 

6年生の国語の様子。

質問にどう答えていくのか考えながら話を膨らませていく学習をしました。

グループになり、楽しく活動していました。

 

 

 

  

 

 5年生の国語の様子。

物語の始めと終わりでどのように変わったのかについて学習しました。

表にして分けて考えると変化の様子が分かりやすくなりますね。

 

 

 

 

4年生の理科では、校庭に咲いている花の観察をしました。

近づいてじっくり観察し、気づいたことをワークシートに書き込んでいました。

 

 

  

 

明日から2日間休みです。

今週から本格的に学習があり疲れも出てきていると思います。

土日は雨の予報もありますので、ゆっくり休み来週また元気に登校できるようご支援のほどよろしくお願いします。

4月13日(木)

 今日は気持ちよく晴れた一日となりました。

1年生を加え、学校生活が賑やかになってきました!!

 

1年生は自己紹介を行っていました。

先生から発表の仕方を習っていました。

 

 

それぞれがはにかみながらも、一生懸命に自己紹介していました。

 

 4年生は「県」について学んでいました。

地図帳を眺めながら、先生の指定する県を探していました。

 

 

 

 

 

6年生は算数です。

今年度もサポートティーチャーと協力して、指導を進めていきます!

 

 

 

 

 

対称な形を探していました。

なぜそれが「対称」であるのか、理由を考えて問題に当たりました。 

 

 家庭学習ノート、今日も終わらせた子がいました!

素晴らしい!!

 

 

1年生はまだまだ早帰りです。

それぞれのコースに分かれて、先生たちと一緒に帰ります。

 

 

 

5年生は体育の時間です。

様々な体勢からのダッシュを行っていました!

 

 

 

友達と一緒に体を動かすことはとても楽しいですね!

バランスを崩してしまっても、笑顔で活動に取り組んでいました!! 

 

ゆりの木では算数に取り組んでいました。

大きな数の計算をしたり、個別のドリルに取り組んでいたりと、落ち着いて学習する姿が見られました!

 

 

 

 

 

 真剣に取り組む姿が大変素晴らしいですね!

 

明日は金曜日。

週末になり少し疲れている児童もいるかと思いますが、職員一同支援して参りますのでよろしくお願いいたします。