できごと

令和5年度のできごと

4月26日(金)

今日も午後につれて暑くなってきましたが、爽やかな1日となりました。

 

ゆりの木組では、鯉のぼり作成をしました。

 

はさみでちょきちょき・・・

 

ペンですらすら・・・

 

 

素敵な鯉のぼりができました!

 

 

3年生の体育では、リレーの練習をしていました。

 

次の人にバトンを確実に渡すことを大切にしながら練習しました。

 

 

6年生の書写では、「歩む」という字を丁寧に書いていました。

 

さすが6年生!静かに集中して書いていました。

 

 

5年生では、各自の課題に取り組む学習をしていました。

友達と協力して学習したり、

 

自分で取り組んだりしました。

正解や秒数まで出る学習だとやる気が増します。

 

 

4年生では、社会で千葉県について学んだり、

 

体育でリレーの練習をしたりして頑張りました。

 

 

 

 1・2年生は、SOSの出し方や「自分の気持ちが言えたり、友達の話を聞いたりできたこと」について学習しました。

 

子どもたちは自分の気持ちを理由もつけて書くことができました。

 

 

 

明日から3日間お休みになります。

有意義に過ごしていただき、来週の学校3日間もよろしくお願いします。

4月25日(木)

カラッとした爽やかな風が吹く一日でした。

朝、校庭では、運動部が種目に分かれて、活動中。

6月5日の市内陸上大会まで、限られた練習期間ですが、

自分で選んだ種目に初めて挑戦しました。

自分の記録向上を目指し、頑張っていきます!

 

そして、3年生が市内巡りの学習のため、野田市のバス「あさかぜ号」で出かけました。

まずは、野田市役所の見学からです。

市役所の入り口で教育委員会の先生と議会担当の方にご挨拶。

市役所の建物は二つに分かれています。

まずは、右側の5階まで階段で上りました。

ここは、野田市議会の議場。

議会担当の方から、市議会ではどんなことが話し合われているのか、何人くらいの人がいるのか等、いろいろなことを丁寧に教えていただきました。

議場を後にして、今度は、左側の建物の8階まで。

何が見えるかな。

窓からは、東京スカイツリーや筑波山を発見したりしました。

しっかりとお礼を伝えました。

帰りは、バスで野田市の南の方、みずき方面や欅のホール付近等の近くを通って、ゆっくり野田市の町の様子を見学しながら、学校に戻りました。

ちょうど、前に野田市の「まめバス」が走っていましたよ。

3人のマスコットキャラクターのイラストが見えますね。

名前がわかりますか?3年生はわかるよね。

興味がある人は、野田市のことを調べてみてくださいね。

4月24日(水)

今朝は冷たい雨で肌寒い1日となりました。

 

1年生の算数では、数を正しく書く学習をしました。

 

 

ななめに書いたり、カーブしたり難しい数字もありますが、コツを教えてもらいながら練習に励んでいました。

 

 

2年生の算数では、2桁同士のたしざんの学習をしました。

 

 

位ごとに計算すれば、今までと同じようにできることを学習しました。

 

 

6年生の理科では、窒素、酸素、二酸化炭素には、ものを燃やす働きがあるのかを実験で調べました。

 

 

水中で気体を瓶に集めて、ろうそくの火を入れてみると、、、酸素にはものを燃やす働きがあることが分かりました。 

 

3年生の音楽では、リコーダーの練習をしました。

「シ・ラ・ソ」の吹き方を練習しました。

穴を塞ぐことに苦労しましたができるように何回も練習していました。

 

 

最後には、「メリーさんの羊」を演奏しました。

 

 

5年生の外国語では、名前のスペルのつづりについて尋ね合う活動をしました。

自分の下の名前をアルファベットの大文字で4線に正しく書くことができました。

 

 

明日は暑くなる予報が出ています。暑さに慣れていないこの時期は、体調を崩してしまいがちです。

こまめな水分補給の声かけをしていきます。

 

4月23日(火)

今日も特別日課で早帰りでした。

学習参観を終え、これからは、次の大きな行事である「春季大運動会」に向けて、準備が始まっていきます。

 

 

 ゆりの木学級はポスター作り。

 

どんな絵にしようかな?どんな材料がいいかな?

相談しながら、いろいろな工夫を出し合っていました。

 

1年生は、生活科の時間です。学校の中には何があるのかな?誰がいるのかな?

 

 入学してから2週間、いろいろな発見・気づきがあったようです。

今後、2年生の案内で学校探検も行います。まだまだ新たな発見を楽しめそうですね。

 

2年生も生活科の時間です。 

 

「春」を見つけて、それをビンゴにして楽しんでいました。

「これもあった!」「これも見た!」と、たくさんの「春」を見つけることができたようです。

 

 

4年生は道徳の時間。

 

一人でじっくりと考えたり、友達と考えを共有したり、

 話し合いも深みを帯びてきました。

 

 5年生の算数の時間。直方体、立方体の体積の求め方を学習し、練習問題に取り組んでいました。

 

公式に当てはめて、スムーズに計算できたかな?

 

6年生は社会の時間。日本国憲法の「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」について学習しました。

 

言葉を押さえたら、一人一人自分のPCを使って詳しく内容を調べていました。

 

3年生は、体育の時間。体つくり運動を楽しみました。

 

ボールを使って、こんな動きできるかな?こういうのはどうかな?とアイデアを出し合い、

「できたできた!」「ちょっとできた!」「これはできない!」と何度も繰り返し挑戦し、いろいろな動きを楽しみました。

 

明日は雨が降る予報が出ています。登下校にご注意ください。

4月22日(月)

今朝から冷たい雨が降り続き、途中雨がやみましたが、少し肌寒い1日となりました。

 

1年生の国語では、立って教科書の音読を声に出して言ったり、

 

担任の先生と一緒にひらがな・カタカナを指でたどりながら声に出して発音したりしました。

 

 

また文字の学習では、「く、つ、と、り」のひらがなを丁寧に書きました。

 

先生に気をつけるポイントを教わりながら、はねたり、はらったり見本通りに書こうと頑張っていました。

 

 

各学年の給食の様子です。

どのクラスもおいしく食べていました。

 

 

 

 

3年生では、図書室で本を借りて読んでいました。

 

何人かで集まって読んでいたり、一人で集中して読んでいたりしました。

  

 

4年生では、「今年1年間の学校生活で大切にしたいこと」について各自考え、クロームブックに意見を書き込みました。

書き込んだことをパソコンが判断し、同じ意見の言葉が大きく表示されるような仕組みです。

 

このようにグループになり相談しやすい形で学習が進んでいきます。

 

 

5年生の社会では、世界の国々について学習しました。

 

地球儀で調べる国を探したり、(バチカン市国がどこにあるのかなど)

 

地図帳で探したりして調べていました。

 

 

2年生では、折り紙であさがおなどを作りました。

1年生にプレゼントする朝顔の種と一緒に渡す折り紙です。

 

先生に折り方を教わりながら一つ一つ丁寧に折っていました。

 

 

 

ゆりの木組の音楽の様子です。

「さんぽ」を前に出て歌ったり、木琴や鉄琴、オルガンなどを使って演奏したりして楽しく活動していました。

 

 

 

 

 今日から3日間にわけて、担任が家庭確認を行いにお子さんのお家に行きます。

非常時の際に役立てるためです。

4月20日(土)

本日は、PTA総会・学習参観・懇談会にご参加くださりありがとうございました。

各学年の学習参観の様子を写真にてお伝えします。

 

1年生の国語の様子です。

鉛筆の持ち方を学び、正しい運筆ができるよう薄い模様をなぞる学習をしました。

 

 

 

 

2年生の算数の様子です。

 2けた+2けたの筆算の学習をしました。

  

 

 

3年生の算数の様子です。

かけ算九九を使って四角に入る数を考える学習をしました。

  

 

4年生の算数の様子です。

かけ算の筆算の仕方の工夫を学習しました。

  

 

 

 

5年生の国語の様子です。

新聞にはどんな工夫があるのかグループごとに調べ、各自新聞のワークシートに気づいたことを書いていました。

 

 

  

 

6年生の算数の様子です。

線対称な図形を作る学習をしました。

  

 

ゆりの木組の様子です。

3組では、お話すごろくをしました。

さいころをふり、止まった場所の質問に答える活動をしました。

 

 

2組では、「動物のじゃん」の詩を読み、動物の鳴き声を書いたり、空欄に当てはまる「もしも~だったら」を想像して書いたりする活動を楽しみました。

 

 

1組では、本の紹介文を考えて発表しました。

 

 

 

来週はまた月曜日から学校が始まります。

元気に登校できるようご支援のほどよろしくお願いします。

4月19日(金)

今日は、朝から風が強く帽子が飛ばされそうになるくらいの強風でしたが、休み時間には元気に外で遊ぶ姿が多く見られました。

 

1年生では、「ひらがな」や「カタカナ」を読む練習をしたり、「か」という字を書いたりしました。

 

指で教科書の文字を指しながら大きな声で発音していました。

 

 

 2年生では、「活」という漢字を練習しました。

 

ノートに「活」を使った単語を写しながら使い方にも慣れていきました。

 

 

 3年生の国語「白いはなびら」の学習では、「ゆうた」の女の子に対する気持ちの変化について学びました。

 

「はじめ」と「さいご」でどう気持ちが変化したのか考え、自分の考えをノートに書いていました。

 

最後に好きな場面とその理由をノートに書き、発表しました。

 

 

6年生の算数では、「対称な図形の中心」を見つける学習をしました。

 

 

点対称は、対応する点を2本以上結ぶと交わる中心の点ができることを学びました。

逆に線対称は、中心がないことがわかりました。

 

 

4年生の国語では、「夏ミカンを乗せたのはだれのためなのか?」について学習しました。

 

自分の意見をクロームブックに書き込み、全体で共有していました。

 

 

5年生の理科では、アブラナの「咲き終わりそうな花」や「実」について虫眼鏡でよく観察しました。

 

観察しながら気づいたことを絵や字でワークシートに記録しました。

ワークシートを見ると児童が細かいところに気づいていることがよくわかります。

 

 

 

ゆりの木組では、「1年生を迎える会」に向けて1年生へ渡す「招待状」を作成していました。

  

日にちや場所、メッセージを頑張って書き上げました。

 

 

1年生は、初めての「スタディタイム」(金曜5校時)にクロームブックを使っていました。 

 

 

 

一人一台のタブレットパソコンを初めて起動し、基本的な使い方を確認していました。これからいろいろな場面で活用していきます。

 

3年生の体育の時間。助走をつけて台を踏み越し、大きくジャンプ!

 

力一杯体を動かしたり、平均台を慎重にゆっくりと渡ったり、

 

楽しく元気に運動しました。

 

 

明日は、授業参観、懇談会、PTA総会があります。

ぜひ、お子さんの様子や学校の様子を見に来ていただきたいと思います。

徒歩での来校にご協力よろしくお願いします。

 

 

4月18日(木)

少し雲がかかった空模様の一日でした。

今日は、4・5年生が野田市学習状況調査、6年生が全国学力学習状況調査の実施日でした。

国語と算数のテストです。

算数が終わる間近の時間に教室をのぞいてみると、最後まで粘り強く問題を解いていたり、既に終わった解答用紙を見直したりしている様子がありました。

力を出し切れたかな。

 

さて、1年生の教室は、、、

算数の学習中。数字を正しい書き順で書く練習です。

先生の話をよく聞いていますね。何事も始めが肝心です。

よい姿勢ですね。素晴らしい!

 

 今週末20日(土)には、今年度最初の学習参観があります。進級し、がんばっている子ども達の姿を参観お願いします。学習参観前にはPTA総会、参観後には学級懇談会も行われますので、そちらもぜひご参加ください。

 

 

4月17日(水)

昨日よりもさらに気温は下がり過ごしやすい1日となりました。

 

1年生は、関宿給食センターから栄養士さんが来て、給食指導をしてくださいました。

 

 

「好き嫌いせず、たくさん食べて元気な体をつくろう」というメッセージもいただきました。

 

その後、給食当番が配膳をし、おいしく給食をいただきました。

 

5時間目は1・2年合同体育で50m走を測りました。

  

最後まで元気よく走り抜けました!

 

2年生の図工では、遊びや習い事について粘土やクレヨンなどを使って表現していました。

 

思い思いの作品を作ろうと楽しく活動できました。

 

 6年生の算数では点対称や線対称について学びました。

どことどこが対象なのか線を引いたり、紙を折ったりして学習しました。

 

5年生の理科では、アブラナを観察し、気づいたことをワークシートに書いていました。

  

また、外国語では、今年度から「教科」としての外国語が始まりました。

新しい教科書を使って1年間の流れや進め方について先生から話を聞きました。

  

ウォーミングアップとして気もちについて「I'm fine.」や「I'm  hungry.」などいろんな表現が言えるよう練習しました。

 

今日は、自己紹介の様子を聞き取りどんな人か理解しました。

 

4年生の音楽では、元気よく歌ったり、発表したりと楽しく活動ができました。

 

 

昼休みには、部活動説明会が体育館でありました。

部活に参加する・しないに関わらず4~6年生の児童を対象に担当の先生方から話がありました。

 

 

明日は気温はいったん和らいで金、土曜と気温がまた上がる予報が出ています。

朝と昼の寒暖差もあり、体調管理が難しいですがご支援の程よろしくお願いします。

4月16日(火)

 昨日ほど日差しが強くなくて、過ごしやすい一日でした。

 教室では、今日も様々な学習の様子が見られました。

 ゆりの木の教室です。「ことばあつめ」「ことばすごろく」をしていました。みんなで協力しながら楽しく言葉を学んでいます。

 3年生は、床に大きな紙を広げて、地図作り。

どんな地図ができあがるのかな。

さて、2年生は、、、プリントでしっかりと確認できた人から、クロームブックを使って、一人ひとりが算数の問題に取り組んでいます。

 1年生の教室では、算数の学習中。一輪車や動物の数はいくつかな。ブロックを使って調べています。

みんなの前で発表も頑張りました!

6年生の教室では、理科の学習中。

なぜ「理科」を学ぶのか?

真剣に考えたことが、きっとこれから先、自分たちの可能性を広げてくれるはず。

4年生の教室では、クロームブックを広げて、何やら自分の考えを入力中。

国語の「白いぼうし」。自分の考えをグループの友達に伝えています。

さて、3年生は初めての毛筆の学習です。

まだ、袋に入っていた硯や筆を出して、

机の上に置きました。

どんな文字を書くのかな。上手に書けるかな。

2年生の教室からは、元気な歌声が聞こえてきました。

曲に合わせて手をたたきます。リズムに乗って、タンタンタタタン!楽しそう!

 

5・6年生は体育の時間に50m走を行いました。

  

日差しもあり、風も強く吹いていましたが、みんな懸命に走っていました。

 

 さすが、力強い走りです。

 

 

5年生の算数。「小数」の学習中です。

数の仕組みを言葉で説明するのは難しいですが、みんな真剣に考えていました。

そして、今日は今年度初めての代表委員会。

3年生以上の学級代表と児童会役員、各委員会の委員長が昼休みに集まって、「1年生を迎える会」のテーマ等を話し合いました。

これからも自分たちで行事を創り上げていくために、代表委員会でいろいろな意見を出し合っていけるとよいですね。

 

 

 

 

4月15日(月)

今日は気温がぐんぐん上がり、昼過ぎには25度になり、外は汗ばむ陽気となりました。

 

ゆりの木組では、人権標語を作り、清書をしていました。

この後、教室掲示をしますので、ぜひ、授業参観の際にはご覧ください。

 

 

 

2年生の算数では、「遊び」についてグラフや表をもとに詳しく調べる学習をしました。

 

1回目と2回目(雨)を比べ、人数が減った遊びを調べたり、

 

みんなで遊びたい遊びやその理由を一人ずつ発表したりしました。

 

 

4年生の国語では、「白いぼうし」という物語文について学習しました。

  

場面ごとに登場人物の出会った人やものを整理する学習を行っていました。

ワークシートに見やすくまとめていました。

 

 

1年生の初めての音楽では、一人ずつ音楽の先生と会話したり、手拍子に合わせてリズム自己紹介をしたりしました。

好きな食べ物やおかしをリズムに合わせてみんなに伝えました。

 

次に校歌の練習。

人差し指を立てて音の高低を上下して歌を歌いながら、音程を確認しました。

 

最後にピアノの音に合わせて体を動かしながら楽しく表現していました。

 

 

3年生の算数では、かけ算のきまりについて学習しました。

 

グループになり、話し合いながら活動したり、自分で問題に取り組んだりしました。

 

 

6年生の社会では、政治について学びました。

政治とは何かについて教科書を参考に学習しました。

 

 

 

6時間目。今年度初めての委員会です。どの委員会もよりよい木間ケ瀬小にするにはどういう活動をすればよいのか真剣に話し合う様子が見られました。

 

 

 

 

 

これから気温が高い日が続きます。

水分補給を小まめにとり、熱中症対策にも気をつけながら指導して参ります。

 

 

4月12日(金)

今日は朝から曇り空でしたが、子どもたちのやる気は晴天そのものでした。

 

1年生では、生活の様子について質問に対して手を挙げたり、自己紹介をしたり、

 

鉛筆の持ち方について学んだりして3時間頑張りました。

 

下校の様子です。

コースごとに担当の先生と一緒に解散場所まで安全に歩いて帰ります。

 

 

ゆりの木組では、「人権」について学びました。

「人が楽しく生きるためには・・・」について、考えを発表しました。

 

 

4年生の算数ではいよいよ新しい教科書の学習です。

今日は、新しい単位「億」について学びました。

 

また、クラスロゴを考える学習にも取り組んでいました。

 

各自クロームブックで作成し、テレビ画面やクロームブックで共有しました。

  

 

6年生は、「どんなことを話したら相手に伝わりやすいのか」について考える学習をしました。

事前に書いた紙を袋に入れた中から1枚お題を選び、考えていました。

 

 

 

5年生の算数では、4年生で習った「がい数」や「小数のわり算の筆算」などを復習しました。

 

お互い学び合いながら計算できるよう協力していました。

 

 

2年生は、図書室で本を読んだり、

 

クロームブックで復習したり、

 

「ふわふわ言葉」を発表したりして学習をしました。

  

 

3年生は、初めて扱う楽器の「リコーダー講習会」がありました。

講師の先生の話をしっかりと聞き、吹き方を教わりました。

 

 

 

 土日はゆっくりと休んでいただき、月曜日元気な姿で登校できるようご家庭でご支援の程よろしくお願いします。

 

4月11日(木)

昨日入学した12名を加えた143名が、木間ケ瀬小学校にそろいました!

午前中の学習の様子です。

まずは、4年生。新しい算数の教科書を広げて、学習に活用できるマークなどを見つけました。これから、どんなことを勉強するのか、興味津々。

 

 

5年生の教室では、ALTの先生と一緒に、外国語の勉強です。いろいろな国の言葉で挨拶を交わしていました。

 

1年生は学校のトイレの使い方を学びました。木間ヶ瀬小学校のトイレは改修されたばかりなのでピカピカですよ。

  

 

2年生はパソコンを使って校庭で生活科の学習をしました。虫や植物の写真を撮影しました。

 

 

3年生は音楽に合わせてランニング! 体育館で楽しく汗を流していました。

 

 

6年生は校庭でレクリエーションです。だるまさんがころんだなどの遊びで楽しみました。

 

 

ゆりの木1~3組はみんなで廊下の掲示物を作りました。

 

 

休み時間には校庭で楽しく遊ぶ姿が見られました。 1年生は遊具の使い方の説明を真剣に聞いていました。

  

 

 

 

そして久しぶりの給食です。

 

 

 

1年生の給食は17日(水)から始まります。楽しみにしていてくださいね。

 

4月10日(水)

昨日の雨がうそのような晴天に恵まれ、入学式が無事行われました。

  

 

新入学児童呼名の様子です。

今年度は12名の児童が入学しました。 

子どもたちは、大きな声で元気よく返事ができました♪

 

 

児童歓迎の言葉を5・6年生の児童が伝えました。

 

 

 

校歌斉唱では、5・6年生の児童を中心に体育館中に響き渡るくらい元気に歌っていました。

 

 

教室に戻り、担任の先生の話の後、

 

 

 学校探検をしました。

担当の先生に場所の名前を教えてもらいながら、子どもたちは興味津々に見聞きしながら探検しました。

 

 

 

 

新入生の皆さん、これからの6年間、素敵な学校生活が送れるよう職員一同支援して参ります。

保護者の皆様、今後ともよろしくお願いします。

4月9日(火)

今日の午前中は、強風が吹き、雨も断続的に降り続き、2~4年生の下校時の安全が心配でしたが、お迎えの対応をしていただく等、ご協力ありがとうございました。

外は雨模様でしたが、教室の様子をのぞいてみると・・・

 

3年生の教室では、ゆりの木学級のメンバーも含めたグループに分かれて、自己紹介カードを使ってビンゴゲームをしていました。カードには、言葉だけでなくかわいいイラストが描いてある人もいました。

隣の2年生の教室では、ちょうど、学習が始まるタイミング。背筋をピンと伸ばして、元気な挨拶をしていました。

さすが、2年生。明日は、1年生が入学してくるので、学校探検で、いろいろ教えてあげてくださいね。

4年生の教室では、順番に自己紹介中でした。はまっていること、好きなことを発表していて、周りの子たちは、しっかりと話をしている人に注目して聞いていました。

ゆりの木の教室に行くと、交流学習や入学式の練習に出かけている子もいましたが、教室では、入学してくる1年生のためにきれいなお花をたくさん作っていました。

今は、お花紙を蛇腹折りするための便利な道具もあり、次々に効率よく、生産中!

  体育館では、明日の入学式に向けて5・6年生が練習をしていました。

 

午後は5・6年生による入学式準備でした。

紅白幕を付けたり、花を運んだりと大活躍でした。

 

1年生のためにぴかぴかに清掃しています。みんな一生懸命掃除をしていました。

  

明日入学する12名の新入生の皆さんを心待ちにしています。

 

 

4月8日(月)

朝から爽やかな天候に恵まれ、令和6年度がスタートしました。

 昇降口前の桜の木もほぼ満開になりました♪

 

 

まずは、令和6年度の着任式の様子です。

転入職員の入場風景です。

 

 

次に転入職員の挨拶の様子です。

  

10名の先生方から挨拶がありました。

 

 

 

 

 

 

次に児童代表歓迎の言葉の様子です。

さすが児童会役員の6年生。立派に役割を果たしました!

 

 

次に令和6年度前期始業式がありました。

まずは、校長先生のお話です。

目指す学校像として「やる気みなぎる楽しい学校」について話がありました。

 

次に転入生の紹介。

新しい友達が2人加わりました♪

 

そして、子どもたちにとっては待ちに待った学級担任発表、及び職員紹介の様子です。

子どもたちはドキドキしながら校長先生による担任発表がありました。

 

 

 

 最後に校歌斉唱を元気よく歌いました♪

 

教室には、担任からのメッセージが書かれていて、子どもたちを出迎えました。

 

 

 

新しいクラスでの学級の時間。

先生のお話やゲーム、教科書配付など短い時間の中でも素敵な時間となりました。

 

 

 

 

令和6年度も学校生活の様子をこのホームページを通してお伝えしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

3月22日(金)

長いようで短かった、1年間の登校日も今日が最後です。

いよいよ、本日で令和5年度の学校生活が終了となります。

朝の1時間目は令和5年度修了式がありました。

各学年の代表者が通知表「あゆみ」を受け取りました。

 

 

 

 

 

 

 

次に校長先生のお話。

言葉と命を大切にするという、1年間の振り返りと次年度への展望について話をされました。

児童はしっかりと話を聞いていました。

 

 

 

最後に生徒指導主任から春休みに向けて、交通ルール・ネット・友達の3つに関するトラブルの注意喚起をしてもらいました。

 

クラスでもこのお話を担任からもしていただきました。

 

 

次に、各クラスの様子をお伝えします。

通知表「あゆみ」を1人ずつ渡しながら担任の先生から1年間の頑張ったことや来年度に向けてのメッセージを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、今年度最後の家庭学習がんばり賞をもらった児童を紹介します。

最後の最後まで頑張りました!

おめでとうございます♪

 

 

 

 

 

 

最後に転退職される先生とのお別れ式がありました。

花束贈呈の様子です。

  

 

転退職される先生のお話の様子です。

 

 

 

 

校歌斉唱の様子です。

転退職される先生方に向けて元気いっぱい歌うことができました。

 

 

 

 

お見送りの様子です。

  

 

 

 

本当に子どもたちのためにご尽力くださり、ありがとうございました。

 

1年間、ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。

少しでも学校の様子が伝わったでしょうか?

来年度も今まで以上に内容を充実させていきたいと考えています。

お楽しみに!

3月21日(木)

風は強いものの、春らしい花々がきれいに咲いてゆらゆら揺れています。

 

職員室前の桜の花がどんどん咲き、もう少しで満開を迎えそうです♪

 

 

今日から2日間、午前中授業で早帰りです。

4年生も残り僅かな時間で、最後の算数の復習をしていました。

 

分数のたし算、ひき算の計算問題に取り組んでいました。

 

来年度も分数を使った計算を学習します。

今のうちに習得して5年生を迎えてほしいです。

 

 

3年生では、グループワークの一環でみんなで協力し合う活動を行いました。

初任者指導をしてくださっている先生もグループに加わり、条件に合う場所に人を配置する作業をしました。

 

みんなで協力すると答えにたどり着くグループが多かったです。

 

授業の最後にお世話になった初任者指導の先生にお礼の言葉と記念撮影をしました。

「ありがとうございました!」と大きな声でお礼が言えた子どもたちでした。

 

 

明日で令和5年度の学校生活が終わります。

最後までご支援の程、よろしくお願いします。

3月19日(火)

 今日は昨日までの強風も大分収まり、さわやかな一日となりました。

 

4年生は3年生に国語で学んだ「木竜うるし」を人形劇で見せていました。 

 

 

 

 

 

 手作りのキャラクターが生き生きと動いていました!

 

5年生はバケツ稲で育てていたお米をついに炊きました!

クラス全員が満腹!となる量は取れませんでしたが、2合弱はとれました。

正真正銘「5年1組のお米」です!

 

 

 

 

鰹節とにぼしで出汁をとり、比べてみました!

そこに味噌も入れて飲んでみると・・・

「美味しい!」との声が!!

調理実習はやはり楽しいですね!

 

明日は休みになります。

児童のみなさんが残り2日元気に登校してくることを職員一同待っています!

3月18日(月)

今日は卒業式。

朝から風は強いものの、爽やかな朝を迎えました。

  

 

卒業式前のクラスの様子です。

 

 

 

 

 

 

いよいよ卒業式が始まりました。

まずは、入場。

 

 

開式の言葉、国歌斉唱と続き、

 

卒業証書授与。

一人ずつ、証書をもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に校長式辞、来賓祝辞と続きました。

 

次に記念品贈呈。

折り畳み式ひな壇と加湿器をいただきました!

ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

  

 

次に、送別の言葉。

 

 

 

 

 

 

 

最後に校歌斉唱をみんなで歌いました。

 

 

卒業生退場。

 

 

 

卒業生のお見送りの様子です。

 

 

 

 

無事卒業式が終わりました。立派な卒業式でした。

在校生も金曜日の終業式まで残り3日。

最後まで職員一同支援して参ります。

 

3月15日(金)

今日は、昨日よりもさらに風が穏やかに吹き、過ごしやすい1日となりました。

 

1年生の給食の様子です。

 

今日の給食は、「卒業おめでとう献立」。

 

「お祝いいちごケーキ」もあり、子どもたちは自然を笑顔になり美味しくいただきました♪

 

 

朝の1時間目から会場づくりをした4年生。

 

花を運んだり、

 

椅子を並べたりしてしっかりと準備をしていました。

 

 

 

卒業式前最後の練習。

 

4・5年生も

 

6年生もこれで最後という気持ちで練習に励んでいました。

 

 

 

6年生は、お世話になった方々に挨拶をしていました。

交通指導員さん。

 

保健の先生や、算数T・Tの先生。

 

6年児童は、しっかりとお礼の挨拶ができました。

 

卒業式に出席できない1~3年生の児童が6年生を廊下で見送りしました。

 

「ありがとうございます!」

「中学校でも頑張ってください!」など子どもたちは6年生に感謝とエールを贈っていました。

 

 

 

 

 

 

午後は4・5年生と教師による卒業式前日準備。

みんなで掃除したり、装飾したりして当日素敵な卒業式になるよう準備を頑張りました!

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ、土日を挟んで月曜日は卒業式。

素敵な日になるようご支援の程よろしくお願いします。

 

3月14日(木)

昨日ほどの風はやみ、過ごしやすい一日でした。 

気温が上がり、校庭の桜が、少しずつ開き始めました。

 

今朝は、全校集会で表彰を行いました。

 

いろいろなポスターや、書写作品の表彰がありました。

 

 

 

来年度もいろいろなことにチャレンジしていけるよう応援支援していきます。

 

4年生は、教頭先生による書写の時間です。ポイントを確認して、

 

集中して練習しています。

 

 

満足のいく作品が書けたでしょうか。教頭先生ありがとうございましたと、お礼の言葉も伝えていました。

 

 

 1年生の外国語活動の時間。

 

好きな動物を英語で紹介し合いました。

 

最後には、1年間お世話になったALTとみんなで記念撮影。楽しい時間をありがとうございました。

 

2年生も、外国語活動の時間。英語の歌で場が温まったら、

 

 

いろいろな動物を英語で言うとどうなるのかを知りました。

 

I like~を使って、自分の好きな動物を発表し合いました。

 

 

 

 

 

ゆりの木学級では、もうすぐ卒業していく6年生にありがとうの気持ちを込めてお楽しみ会をしました。 

 

一人一人一生懸命書いた手紙を手渡しました。

 

  

楽しくゲームをして6年生との最後の思い出づくりをしました。頼れるリーダーだった6年生、今までありがとう!

 

 

今日は、卒業式の予行練習がありました。卒業生入場から退場まで全てを通しての練習です。

6年生は、表情も動きも立派で、いい緊張感をもてていました。いよいよ明日、6年生は卒業式前最後の登校です。

 

3月13日(水)

今日は、朝から風が強く寒い1日となりました。

新しいトイレが管理棟(図工室や音楽室などがある棟)でもお目見えしました!

使えるようになるまでもう少しお待ちください。

 

1年生の音楽では、今年度最後の授業がありました。

 

行進曲を音楽に合わせて体全体で表現していました。

最後に音楽の先生と記念撮影♪

 

 国語では、「お手紙」の話の様子を思い浮かべながらみんなで音読をしました。

上手な声が教室いっぱいに広がっていました。

 

 

2年生の音楽では、鉄琴や鍵盤ハーモニカを使って演奏の練習をしました。

 

かなり上達した児童が多く、音符を見なくても引ける子も出てきました。

 

 

 

3年生では、グループワークトレーニングをしました。

 

「人間関係・コミュニケーション・プラスの言葉」をキーワードに

 

「6人で住むいいお家」をテーマとして

 

友達と協力して「おふろ、ベッド、ソファー、テレビ」などを作成しました。

 

おかげで素敵な作品が出来上がりました!

 

 

 

 4年生では、「木竜うるし」という物語を3年生に人形劇として見せるための準備をしていました。

  

各班でどこを読むのか決めたり、人形を作成したりして準備を進めていました。

 

本番が楽しみですね♪

 

 

今日も卒業式の練習。

 

 

在校生の歌は、6年生に思いを届ける為に練習に励んでいました。

 

 

 

トイレのスリッパが乱雑になっているのを発見し、自らスリッパをきれいにそろえている児童がいました。

こんな風に木小っ子は、みんなのために行動する子が多いのです。

誰が見ていなくても、誰に言われずとも行動できる・・・

とても素晴らしいことです!!

 

ゆりの木組では、ベビーカステラの調理実習をしました。

まずは、カステラのもととなる小麦などを混ぜるところから。

 

交代でどんどん混ぜていきました。

 

 

 

次に型に落とし込みました。

  

ひっくり返しいい色になるまで焼き上げます。

 

 

ちょうどよい色になり、出来上がり♪

みんなで「いただきます!」

 

とてもおいしくいただきました!

ベビーカステラ大成功♪

 

 

明日は、卒業式予行。

本番のように通して行います!

明日もよろしくお願いします。

 

 

3月12日(火)

 今日は冷たい雨が降ったりやんだり、寒い一日でした。

 

 給食委員会の活動を紹介します。

各クラス「ごちそうさまでした。」の後… 配膳室に戻ってきた食器を整理しています。

 

 

 

 毎日の5・6年生の委員会活動で学校生活が支えられています。

がんばってくれている5・6年生、ありがとう!

 

 

2年生の図工の時間です。お花紙を使ってお面づくり 

 

好きな色、好きな形、思い思いのおめんを作っています。

どんなおめんに仕上がったのでしょうか。 

 

 4年生の算数の時間。図形の学習です。今日は「見取り図」をかきました。

 

 

どことどこを平行にするのかな?どこが同じ長さになるのかな?

 

 パソコンの画面や教科書の見本と比べながら、じっくりと作業していました。

 

 1年生の図工の時間。手のひらに直接インクをつけて、手をスタンプにして、思い切って表現活動を楽しみました。

 

 

重ねてみたり、並べてみたり、自由な発想で表現していました。

 

終わった後の手洗い。「たのしかったー」と大満足。

 年間読書大賞の表彰では、たくさん本を読んだ1年生が何人も表彰されました。

これからもどんどん読書が好きになっていくといいですね!

 

 

3月11日(月)

今朝から晴れ、過ごしやすい1日となりました。

今日は、13年前に起こった東日本大震災の日です。

1・2年生の下校を考慮し、1時間早いですが、13時46分に哀悼の意を込めて1分間の黙とうをしました。

 

1年生の音楽では、声の発声練習をした後、

 

 

鍵盤ハーモニカの練習をしました。

音楽の先生から演奏するポイントを教えていただきながら、練習に励みました。

 

1年生も音楽の学習はあと少し。

2年生に向けて頑張っています。

 

 

2年生は、お楽しみ会の計画を立てました。

 

各係で話し合いをしている様子です。

いろんな意見を言い合い、協力して決めていました。

 

 

3年生の図工は、出来上がった版画を見て鑑賞会をしていました。

 

友達の良かったところを見つけ、伝え合っていました。

 

 

4年生の算数の様子です。

直方体の面と辺の交わり方や並び方には、どのような特徴があるのか制作物を触りながら確認しました。

 

  

音楽では、発声練習をした後、

 

音楽の歴史を作った人について、学習をしました。

 

次に音楽が表している様子を思い浮かべながら聴く学習をしました。

「山の魔王の宮殿にて」という曲を聴きながら、「はじめ・中間・終わり」それぞれに感じたことや気づいたことをメモしました。

 

 

6年生の家庭科は、調理実習を行いました。

栄養バランスの良い献立を事前に各グループで計画し、本日料理して食べました。

  

各グループ思考を凝らし、おいしく出来上がりました。

どのグループも満足げに食べていました。

 

ゆりの木組では、「プレゼント袋作り」を行いました。

 

ペンで絵や字をかいたり、

 

のりで飾りをつけたりして、デコレーションしました。

 

在校生(4・5年生)による卒業式の練習の様子です。

 

呼びかけや歌の練習など練習に励みました。

 

今週はだんだん暖かくなる予報が出ております。

朝晩はまだまだ冷えますので体調管理の方、ご家庭でもよろしくお願いします。

 

3月8日(金)

今朝は、予報通り雪が降り続き、校庭含め銀世界が広がりました。

午後になるにつれて晴れ間が広がり、朝の雪がまるでうそであったかのような天気になりました。

休み時間には子どもたちは、教室やとなりのオープンルームで楽しく過ごしたり、スタディールームで勉強に励んだりしていました。

 

1年生の国語の様子です。

「お手紙」の物語に出てくる「がまくん」「かえるくん」の気持ちに寄り添って、言いたかったことを想像して発表しました。

  

 

 

お互いの気持ちを伝え合う中で物語の読みを深めることができました。

 

 

2年生の生活科の様子です。

自分の成長についてまとめた本を仕上げていました。

 

表紙を手形にしたり、写真を貼ってデコレーションしたりして各自工夫して作成していました。

 

出来上がるのが楽しみですね♪

 

3年生の図工では、いよいよ最終工程、作製した型版にインクを載せて紙版画を仕上げていました。

 

 

 素敵な作品が出来上がりました♪

 

 

 

高学年は、掃除の時間の様子です。

まずは、5年生。

 

 

 

次に6年生。

写真は掃除の時間ですが、今日は4時間目に体育館の掃除をみんなで行いました。

6年間お世話になった場所を少しずつ掃除をしています。

 

 

 

 一言もしゃべらず、黙々と掃除をする児童が多く、さすが高学年でした!

 

また、他の学年も同様に一生懸命掃除をしています。

下の写真は、スタディールーム掃除の児童の様子です。

 

 

 

 

 

 

4年生の書写の様子です。

「平和」の文字を丁寧に書きました。

 

 

何回も練習していると字が上手になるだけでなく、集中力がついたり、心が落ち着いたりしますね。

 

 

ゆりの木組の図工の様子です。

3月のお雛様作りをしました。

 

紙を切って、

 

色を塗って、

 

こんな感じに出来上がりました!

 

 

素敵な作品に仕上げることができました!

 

今日からちょうど1か月後には、新しい学年に進級している頃です。

残すところ僅かな時間を、素敵な日々になるよう全職員で見守っていきます。

3月7日(木)

昨日までの寒さは若干和らぎ、風も穏やかで過ごしやすい一日でした。

 

昨日から始まった卒業式練習。本日は練習二日目。

6年生は、少しずつ細かい動きを確認しています。

今日は卒業証書授与と、退場の練習を行いました。

 

 

小学校生活を締めくくる立派な「式」を作れるよう、明日からも練習を重ねていきます。

 

1年生の図工の時間。「こころの花をさかせよう」

見た人が楽しくなるような想像の花を、心を込めて描きました。

 

 

花の色や形はどうしようかな、葉っぱや茎はどうしようかな。

 

 

 

不思議な楽しい花がたくさんできてきました。

 

 

最後には、黒板いっぱいに花畑のようにみんなの「こころの花」が咲きました。

 

 

4年生の外国語活動の時間。一日の活動を英語で言い表しました。

「○時に起きる」、「○時に学校に行く」「○時に寝る」など。

 

 

いい表し方に慣れたら、その表現を使ったクイズ形式にして出し合いました。

 

何度も言ったり聞いたりしているうちに、自然と英語の表現が身についていきます。

 

今日も自主学習ノートを終えた子がいたので、表彰です。

 

 

 

家庭学習ノートコンクールの作品も一通り集まり、ただいま審査準備中です!!

 

6年生の卒業まで、あと7回の登校となりました。

 

明日の朝は、雪の予報も出ています。登校時お気をつけください。

 

3月6日(水)

今日も朝から肌寒く、真冬のような寒さが続きました。

 

そんな中、昼休みにはダンスクラブの発表会。

今まで練習してきた成果をみんなに披露する機会があり、観客も楽しく踊ったりしながら素敵な時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

生活委員会は、今日も毎週水曜日に行っているごみステーションの活動をしました。

1週間たつと全校で大きな袋いっぱいになるくらいごみがあるのを改めて感じます。

年度末には、ごみのないきれいな教室になるように学校全体できれいにしていきます。

 

 

4年生の算数の学習では、立方体の展開図を作り、切り取って箱を作りました。

 

 

 

 

 

こんなにも立方体の展開図がたくさんできました!

 

1年生の算数では、形づくりをしました。

決められた数の色板を使っていろんな形を作り上げていました。

 

 

 体育では、ボール投げをしました。

相手が取りやすいようにボールをコントロールしました。

 

生活科では、チューリップの成長を観察していました。

 ぐんぐん育つ様子をよく観察してワークシートにメモをしました。

 

 

2年生の国語では、「アレクサンダとぜんまいねずみ」の物語を読み、吹き出しに何と言っているか書き、友達同士で発表をしていました。

 

想像を働かせて、そのキャラクターの気持ちになって友達に伝えていました。

 

 

3年生の図工では、紙版画づくりに挑戦しました。

毛糸やでこぼこした厚紙を使って模様を作成していました。

 

 

 

 

ゆりの木組の音楽の様子です。

歌を歌ったり、

 

 

木琴や鉄琴で演奏したりして楽しく活動ができました。

 

 

 

 

今日から卒業式の練習が始まりました。

今日は最初なので心構えを先生方から話を聞き、流れを確認しました。

 

 

 

これから毎日卒業式の練習があります。

6年生最後の晴れ舞台。

素敵な式になるように職員一同、支援して参ります。

 

 

3月5日(火)

 気温の寒暖差が大きい日が続いています。

今日は昼頃から降り始めた雨も相まって、肌寒い1日となりました。

 

3年生は理科です。

ものの重さについて学習しました。

同じ形のものでも、材質が違えば重さが違うのか・・・

 

 

 丸めたアルミホイルと開いたアルミホイルでは重さは変わるのか・・・

 

 

等々、実験を通して楽しみながら学びました!

 

 2年生は算数の時間です。

粘土と棒を使って、箱の形を作りました。

 

 

 中にはうまく組み合わせて大きな箱を作る子も!

 

ゆりの木学級では、お世話になった方々にメッセージを書いていました。

円に切った画用紙を使って、似顔絵を描きました。

 

 

 

1年生は算数の学習です。

色板を4枚使って、形を作りました。

 

さらにはそのうちの一枚を使って、形を変えるという活動を行いました。

 

 また、寒い中でも運動をがんばりました。

体育の時間はボール遊びで楽しみました!

 

 

令和5年度も終わりが近づいてきましたが、木小っ子の自主学習ノートへのやる気はとどまることを知りません!

今日も多数の表彰者がでました!

 

 

 

明日も今日と同じくらいの気温のようです。

服装には十分ご配慮いただければと思います。

3月4日(月)

今日は朝から爽やかな晴れで過ごしやすい 1日となりました。

 

4年生の理科の時間

水の温度を下げていくとどのような変化が見られるのかを実験しました。

 

氷と食塩を使って、試験管に入れた水の温度をできる下げていきます。

 

 

タブレットで記録したり、ノートに気づいたことを書き込んだり、夢中になって実験に取り組んでいました。

 

 

 

2年生の音楽の時間。いい声が出るように、体をほぐしています。

 

首を回したり、肩を回したり、大きく息を吸ったり吐いたり。

 元気な声で歌うことができました。音楽も準備運動が大切なんですね。

 

1年生は、算数の時間。かたちづくりの学習です。三角形の色板を使って、いろいろな大きさの三角形や四角形を作りました。

 

いろいろな形を組み合わせると、魚の形や、ロケットの形など

 

楽しい形がたくさん作れました。

 

 

6年生の登校は、いよいよ残り10回です。

 

3月1日(金)

今日から3月です。

朝から雨が降っていましたが、だんだんと晴れ間が広がり、風が強い半日となりました。

集中して学習に励んでいました。

 

3年生では、魔法の音楽を作ろうということで、いろんな楽器を体験し、演奏しました。

  

 

 

いろんな楽器を触ってえんそうできて、嬉しそうでした。

 

 

4年生の算数では、図形の仲間分けを行っていました。

まずは、グループで話し合い、立方体や直方体などに分けていました。

 

代表者でどう分けたのか説明をしていました。

 

 

 

今日も家庭学習がんばり賞をもらった児童を紹介します。

おめでとうございます♪ 

 

 

 

明日から2日間お休みです。

来週からも元気に登校できるよう、よろしくお願いします。

2月29日(木)

 今日は、いよいよ「ありがとうの会」本番です。

今日までどの学年も、準備や練習を重ねてきました。

 

 顔はめパネルも登場して、気持ちも盛り上がってきました。

 

いよいよ始まりです。

まずは、6年生の入場です。一人ずつステージから登場します。

 

思い思いのポーズで登場し、会場の雰囲気も温まってきました。

 

 

 

 6年生が勢揃いしました。

今年度、1~6年生まで全校で校歌を歌うのも、今日が最後です。

 

 

ゆりの木学級の発表は、ハンドベル。6年生への応援の気持ちと、ありがとうの気持ちを込めて、「星に願いを」を演奏しました。

 

 

トップバッターで緊張気味でしたが、とても素敵な演奏で、会場が優しい雰囲気に包まれました。

 

 続いて、1・2年生の発表です。

 

6年生、この歌覚えてますか?と投げかけ、6年生にとっては懐かしい1・2年生の音楽で学習した曲を披露しました。

「懐かし~」と6年生だけでなく、3~5年生も一緒にみんなで大合唱になりました。

 

 

 次は、3・4年生。「私たちに勝ってから卒業してください!」と、6年生に勝負を挑みました。

 

漢字対決に、

 

 

計算対決。

 

さすが6年生。どちらも圧勝!

 

縄跳び対決は、負けてしまいましたが、

 

綱引き対決では、力強さを見せてくれました。最後は、応援団が出て、中学校でもがんばってください!と6年生にエールを贈りました。

 

 

 職員発表では、「ありがとうの花」を歌いました。

 

 

そして最後に6年生の発表です。

 

 

小学校を卒業しても、木間ケ瀬小学校は、みんなの心の「ふるさと」です。

 

 

会の最後には、ステージで「ありがとう」のくす玉。

 

 

 

学校を支えていただいている地域の皆様、保護者の皆様、校内でがんばってくれた6年生、準備をしてくれた在校生

みんなに「ありがとう」

 

 

6年生が笑顔で退場していきました。

 

 

給食をはさんで、午後は「校内ウォークラリー」

  

5年生が準備をしてくれていました。

1年間活動をともにした、ふれあいグループで、6年生の思い出に関する問題を解きながら進んでいきます。

 

 

 

 

最後には、全校で6年生にメッセージを送り、楽しい一日を締めくくりました。

 

明日からいよいよ3月。

6年生の登校は、あと12回です。来週からは、最後の行事、卒業式の練習が始まります。

 

2月28日(水)

 今年度も残すところあと1月ほどになりました。

出会いと別れがつきものの季節です。

 3年生では、木間ケ瀬小学校から他校に転校する子のお別れ会を行いました。

みんなで歌を歌ったり、演奏をしたり・・・

 

 

ゲームをして楽しみました。

 

 

楽しい時間は早く過ぎ去ります。

最後は涙を流す子もたくさんいました。 

木間ケ瀬小学校のことを、3年1組のみんなのことを時々思い出してくださいね。

 

 4年生は版画を行いました。

今日は刷りまで言った子が多かったようです!

 

バレンで丁寧に刷って・・・

 

 

 

 出来上がりです!

 

2年生は明日の「ありがとうの会」の練習をしていました。

 

 

 

 

 

ゆりの木では、双六を行いました。

体育館に自分たちで作った紙を置きました!!

 

 

 

 

 ユニークなマスが多いですね!

 

明日はいよいよ「ありがとうの会」です。

卒業生・在校生が感謝の気持ちを様々な形で表します。

ホームページでご紹介しますので、お楽しみに!!

2月27日(火)

日差しは暖かいのに、強風のために肌寒く感じる一日でした。

こんな日でも、木小っこたちは元気です!

休み時間には外で遊ぶ姿が見られました。 

 

そして・・・

今日は大谷選手のグローブ使用者第一号が出ました!

使い方のルールをしっかりとおぼえてからの利用です!!

 

 

 風が強くて思う場所に投げるのにも一苦労でしたが、この笑顔!

キャッチボール、楽しかったようです!!

 

今日は3年生が学んできた、木間ケ瀬の伝統芸能や歴史についての発表会を行いました。

 発表会、ということで今まで棒剣術に携わってこられた、地域の皆様をご招待しました!

なかなか資料や映像が揃わない中でも、動画などを見て見よう見まねで棒剣術を披露しました!

 

しっかりと出来ていたので、ホームページ担当も思わず見とれてしまい、演舞中の写真が全く撮れませんでした・・・ 

 

その他にも木間ケ瀬の歴史や・・・

 

 

 昔の教科書のこと、そして本校が松榯(まつとき)小学校としてスタートしたことなどを発表しました。

また、下根獅子舞についても調べたグループがありました。

 

 

 獅子舞のルーツなどを発表したら・・・

何と、お手製の獅子舞の登場です!

太鼓をたたいたり、舞ったり・・・

見ている人が思わず笑顔になるような演舞でした!

 

 最後にご来校いただいた方々から、お言葉をいただきました。

 木間ケ瀬小学校は今年度150周年式典を行いましたが、棒剣術の歴史はその倍にあたる三百年だそうです。

伝統芸能を存続させていくことの難しさを、お話を聞いていて改めて感じました。

歴史ある文化の灯を絶やさぬためにも、このような学習や発表会はとても大切な場であると感じました。

ご来校いただきました地域の皆様、今日は本当にありがとうございました。

2月26日(月)

今日は朝から晴れて気持ちの良い1日となりました。

 

4年生の音楽の様子。

元気よく歌ったり、

 

 

 

階名を書いたりして頑張っていました。

 

木曜日が本番の6年生への「ありがとうの会」のため、4年生も準備をしています。

 

 

1・2年生は、「ありがとうの会」に向けて体育館で練習しました。

詳しい内容は本番までのお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 1年生が6年生に「ありがとうの会」の招待状を渡しました。

1~3年生が協力してこの招待状を一人ずつ作り、無事に渡すことができました。

 

  

 

6年生の児童は嬉しそうに招待状を受け取っていました。

 

 

昼休みには、今年度最後の音楽部による発表会が音楽室にて開かれました。

  

リコーダーの演奏はとても心地よく聞こえ、素敵な演奏会でした。

 

最後は、聞いていた観客もみんなで今月の歌「君に会えて」を歌いました。

とても心温まる会になりました♪

 

 

今年度最後のクラブ活動では、3年生が各クラブを回り、クラブ見学をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 今年度も残りわずかとなりました。

今週金曜日はもう3月です。

6年生は卒業式、在校生は終業式まで元気に登校できるよう、職員一同引き続き支援をして参ります。

2月22日(木)

朝からしとしとと冷たい雨が振り、寒い一日でした。

 

1年生の外国語活動の時間。英語の歌を歌ったり、動物を英語で言ったり、楽しく活動をスタートさせました。

 

 

動物の単語に慣れたら、好きな動物を言ってから、rock  ・ scissors  ・ paper・・・じゃんけんぽん!

 

 

I like~.の表現にもすっかり慣れ親しむことができました。 

 

図工の時間には、薄くやわらかい色紙を使って「くしゃくしゃしたらだいへんしん」。

 

薄い紙を切ったり貼ったり丸めたりして、思い思いの「紙の変身」を作って楽しみました。

 

 

 素敵な作品ができあがりました。

 

 

3年生は、理科の時間。磁石のはたらきについて調べました。

 

こうしたらくっつくかな? 離れていても引っ張り合ったり退け合ったりしているよ。

くぎがいくつくっつくかな? 

 

楽しみながら、いろいろな発見をすることができました。

 

4年生の外国語活動の時間。I like ○○ room.の表現で学校の好きな場所を紹介し合いました。

 

学校の中のいろいろな「○○室」を英語で表現することができるようになりました。

 

 

 

 体育の時間には、高跳びを行いました。

 

どうしたらもっと高く跳べるかな?

今のは足が~。手も上げると~。

 

お互いにアドバイスをし合いながら、楽しく活動していました。

 

校内では、29日の「ありがとうの会」に向けて一生懸命練習しています。

今年度の登校日も残り19回。いよいよ20を切りました。

明日から3連休。寒い日が続きそうです。体調を崩さぬようお気をつけください。

 

2月21日(水)

今日は、朝からしとしと雨が降り、2月らしい寒い日となりました。

 

 4年生の国語では、作文の学習をしました。

自分の成長を振り返って、がんばったことを作文に書いていました。

 

 

自分の思いを詳しく書くことができました。

 

 

3年生の習字の様子。

「光」という字を練習しました。

 

1文字だけなので、「大きさ」や「はねる」に注意しながら丁寧に書いていました。

 

 

 

1年生の算数の様子。

今日は、1枚だけですが、文章問題を図に書いて考えると式が立てやすくなることを学びました。

 

 

2年生の書写の様子。

今まで学習してきた字のまとめをしました。 

 

文字の形や中心に気をつけて丁寧に書いていました。

 

 

 

 

 5年生では、総合的な学習の様子。

「お米の世界」の発表会を行いました。

 

クイズ形式だったり、

 

質問を受けたりしてみんなで「お米の世界」を深めました。

 

 

 

6年生の体育の様子。

バスケットボールの試合をしていました。

 

チームワークを大切に、どうしたらボールをつないでゴールまでいけるのか考えながら運動していました。

 

掃除の様子。

雑巾で廊下の汚れを落としていました。

 

 

ゆりの木学級では、すごろくをして楽しみました。

 

 

 

 

3月と言えば・・・

思い付くイメージを子どもたちは黒板に書きました。

たくさん出てきました!

 

今日も家庭学習がんばり賞をもらった児童を紹介します。

 

 

 

 

今週も残り1日。

明日も寒くなりますので体調に気をつけて過ごせるよう、ご支援の程よろしくお願いします。

2月20日(火)

今日は2月とは思えないほどの暖かな1日となりました。

校庭の梅もかなり開花していました!

 

今日は外での学習には気持ちの良い一日です。

3年生はスーパーマーケット見学ということで、本校職員もよく利用させていただいている、小沼屋さんにお邪魔しました。

 

 

 

子どもたちの疑問や質問に対して、一つ一つ丁寧にお答えいただきました!

 

 

 

身近でこのような学習をさせていただけることが 、大変ありがたいですね!

小沼屋の皆さん、本日はありがとうございました!!

 

6年生は卒業に向けて、オルゴールを作成していました。

それぞれがデザインをして、彫刻刀で彫っていきます!

 

 

 さすがは6年生!

細かいところまで丁寧に彫っています。

完成が楽しみですね!!

 

4年生は算数の学習です。

小数÷整数の割り算に取り組みました。

 

 

 

 どうすれば割り切れるまで計算できるのか、一人一人が真剣にやり方を考えていました!

また、3・4年生合同で「ありがとうの会」の練習を行いました。

 

 

 

内容はあまり言えませんが・・・

着々と準備が進んでいます!!

 

1年生は算数の学習です。

図を書いて、どのような式になるのかを考えました。

  

また、先生たちにインタビューということでメモをもって校長先生と教頭先生のところに向かいました。

 

 

今日は先生たちによる、わくわく読み聞かせ会がありました。

それぞれの場所に分かれて、お話を聞きました!

 

 

 

  

 

たくさんの本に触れることはとても大切なことです。

そのきっかけの一つとなれば、と願って我々は朗読しています。

ご家庭でもぜひ、読書活動を進めていただければと思います。

2月19日(月)

今日から1週間が始まります。

残念ながら風の強い一日でした。 

そんな中でも、木小っこたちは、学習に運動に力を入れて取り組みました。

 

3年生は社会の学習です。

スーパーのチラシを見ながら、特産品の位置関係をまとめていました。

 

 

子どもたちは近くのスーパーの商品でも、全国各地から品物が届いていることに驚いていました! 

 

 2年生は音楽の学習です。

体を動かし、楽しく表現をすることができました!

 

 

 

ピアニカの練習も行いました。 

 

5年生は総合的な学習の時間です。

1年を通して、お米について学んできました。

近々学習のまとめを発表するので、それの準備を進めています。

 

 

 

 

4年生は理科の学習です。

水を熱して、どのように変化していくのかを実験を通して学びました。

 

 

 

1年生はもうすぐ卒業する6年生へ、感謝の気持ちを手紙にしたためていました。

 

 

 

 内容が内容だけにお見せすることはできませんが、みんな熱心に書いていました!

 

今日も自主学習ノートを終えた子たちが表彰を受けました!

 

 

 

 

 

 複数冊行う子もいて、学習に対する意欲の向上を感じました。

2月も後半に入ってきましたが、まだまだ終了済みの自主学習ノートは増えていきそうです!

木小っこの頑張りが嬉しいですね!!

2月16日(金)

今日は、朝から強風で帽子が飛ばされそうな児童もいるくらいでした。

そんな中、子どもたちは今日も外で元気よく遊んでいる姿が多く見られました。

 

4年生の算数では、割り算の筆算で余りも出す計算の仕方について学習をしました。

 

グループで解き方について話し合っている様子です。

 

割る数よりも余りの数の方が小さくなるよう答えを確かめていました。

 

 

1年生は、5時間目のスタディータイムの様子。

今日も各自の課題に取り組んでいました。

 

計算ドリル、漢字ドリル、プリント、eライブラリーなど・・・。

担任も含め先生が3人もいるので、わからない時は近くの先生に聞いて教えてもらっていました。

 

3年生の図工では、紙版画の絵を描いていました。

 

参考になる絵をインターネットで調べ、書いている子もいました。

これからどんな紙版画の絵になるのか楽しみですね♪

 

 

6年生は、キャリア教育の一環として、パティシエの講師をお招きし、ケーキの実演を見学しました。

 

子どもたちは、手際よくケーキが出来上がっていく過程を間近で見れてとても感動していました。

 

 

出来上がりました!

プロの技が見られてとてもよかったです。

 

 

ゆりの木組の図工の様子。

キャップを紙で包み、チョコレートを作成していました。

 

みんなで楽しく活動しました。 

また、体育でサッカーをして楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

来週の学校は祝日もあるため、4日間しかありません。

元気に登校できるようご支援の程よろしくお願いします。

2月15日(木)

 今日は日差しのあたたかな1日となりました。

今年度最後の学習参観、懇談会、学校評価説明会だったので、好天は何よりありがたいです。

 

ゆりの木学級では、ハンドベルの演奏と算数の学習です。

 

 

算数では、買い物学習と絡めて計算の方法や、よりよい買い物の仕方について学びを深めていました。

  

 

4年生は成長発表会を行いました。

1年間を通して、できるようになったことをグループごとに発表します。

 

 

 

 

クロームブックを活用して発表している姿が見られました。 

 

1年生は生活科の学習です。

できるようになったことと、歌とダンスの発表です。

 

 

 

 

2年生もできるようになったことを発表していました。

 

 

 

3年生は国語の学習です。

二つの漢字を組み合わせて、意味調べを行いました。

 

 

 

 調べ学習はクロームブックに頼ってしまうことが多いですが、きちんと辞典を使っています。

学習によって使い分けることは、とても大切なことですね!!

 

5年生は国語です。

提案文を一人一人発表しました。

 

 

 

6年生は卒業式で自分に送りたい言葉を考えていました。

グループで発表する時間もとりました。

 

 

 

今日はこの他に懇談会と学校評価説明会を行いました。

特に学校評価説明会は多くの保護者の方にご参加いただきました。

ありがとうございました!

今年度の残り日数も少なくなってまいりましたが、木小っこが充実した学校生活を送ることができるよう、職員一同力を尽くしてまいります。

 

2月14日(水)

朝は、まだ肌寒かったですが、午後になるにつれて気温がぐんぐん上がり、気持ちの良い1日となりました。

 

2年生の音楽では、「曲が表す様子を思い浮かべながら聞く」という学習をしました。

グループで今日のイメージを共有しました。

 

どんな動きの曲なのかグループみんなで相談しながら体を動かしていました。

 

 

4年生の音楽の様子。

いろんな楽器に挑戦して上手に演奏できるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

6年生も音楽の様子。

卒業式の歌の練習に励んでいました。

  

 

 3年生の理科では、磁石について学習をしました。

今日は、磁石にどのようなものが引きつけられるのか予想をした後、実験をしました。

 

予想とあっていないものには不思議そうに思ったり、友達と話し合ったりする姿が見られました。

 

今後どうして引きつけられないのか考えていく予定です。

 

1年生では、いよいよ木間ケ瀬保育所との交流会。

先輩として司会をしたり、学校の紹介をしたり、昔遊びの仕方を教えたりして素敵な時間となりました。

 

 

朝登校したら、ランドセルを背負ったり、ロッカーにランドセルを入れる体験をしたりしました。

  

次に「落ちた落ちたゲーム」をして、園児の緊張をほぐしていました。

 

次に国語や算数といった、学習の体験をしました。

 

さすがもうすぐ2年生!

優しくやり方を教えていました。

 

次に昔遊びを教えて、一緒に遊びました。

 

 

 

最後に終わりの会で1年生から「お礼の歌」や感想発表、全員で「1年生になったら」を歌い交流会が大成功に終わりました。

木間ケ瀬保育所の皆さん、来年度小学校に入学するのを楽しみに待ってます!

 

 

 明日は、学習参観、懇談会、学校評価説明会があります。

今年度最後の参観となりますので学級懇談会までご参加いただけると嬉しいです。

明日もよろしくお願いいたします。

2月13日(火)

連休明けの火曜日。

疲れているのか少し眠そうな人も。午後は気温も上がり、過ごしやすい気持ちのいい一日でした。

今日はあまり写真を撮ることができませんでしたが、金曜日の「星を観る会」の様子も併せてお伝えします。

 

4年生の算数の時間。少数の割り算の問題です。

 

どのように考えれば計算できるのか、じっくり考え、

 

 

いろいろな考え方が出てきました。ノートに自分の考えを表現する力がぐんぐん伸びてきていますね。

体育の時間には、縄跳びとボールゲームを行いました。

 

 

 

 

 金曜日の「星を観る会」の様子です。

野田市で教職員として勤めておられたお二人を講師としてお招きしました!

 

 

 外で星を観る前に、プロジェクターで星々の学習です。

今我々が見ている星の輝きが、実は何年も昔の光であるという話に子どもたちはビックリ!

 

 その後、太陽・月・地球の大きさと位置の関係をビー玉を使って考えました。

 

その後は星座早見盤の使い方を確認し、星座について学びました。

学習の後はお楽しみの天体観測ですが・・・

残念ながら、雲がかかっていてはっきりと見ることは出来ませんでした。

しかしながら素晴らしい望遠鏡で見ることが出来、子どもたちは大興奮でした。

講師の先生方、ありがとうございました!!

2月9日(金)

今日も穏やかな1日で、過ごしやすかったです。

 

朝、新児童会役員演説集会が体育館で行われました。

木間ケ瀬小代表としてこれから頑張っていくことの決意表明を一人ずつしてもらいました。

 

 

 

 

立派な演説で頼もしく感じました。

来年度、木間ケ瀬小のリーダーとして活躍してくれることでしょう!

 

1年生では、来週の木間ケ瀬保育所との交流会に向けてセリフを言う練習をしました。

今日の写真は1枚だけでしたが、それぞれ自分の役割を一生懸命練習していました。

 

3年生の総合では、調べてきた「民俗芸能(棒術・獅子舞)や学校の歴史」の内容を模造紙にまとめたり、紙で作製したりして発表の準備をしました。

 

 

 

棒術を調べている班は、「木間ケ瀬 利根棒術」の動画を見て、真似しながらパフォーマンスの練習をしていました。

 

 

 

4年生の算数では、「小数÷整数はどのように答えを求めればよいか」について考える学習をしました。

 

図や計算、説明を加えてどう答えまで出すのか考えながらノートに書きました。

 

 

 

ノートに書いた自分の考えをタブレットで写真を撮り、共有のページに載せました。

 

 

 

5年生の家庭科では、ミシン縫いをしました。

スピードはゆっくり動かしながら、慎重に縫っていました。

 

 

 

 

ゆりの木組では、バレンタイン用の箱を作製していました。

 

素敵な箱のデコレーションができました!

 

写真ではお見せできませんが、夕方4年生親子対象に延期になっていた「星を見る会」がやっと開催されました。

講師の方に見るポイントを教えていただきながら、素敵な星空を観察できました。

会の様子は火曜日のホームページでお伝えいたします。

 

2月8日(木)

 数日前に雪が降っていたとは思えないほど、今日は温かな一日になりました。

 校庭の雪も大分溶けてきました。

 

野田市の郷土博物館の皆様により、土偶や貝塚の展示パネルを掲示していただいています。

 

 

市内には有名な貝塚がいくつかあります。

お近くまでお出かけの際は、立ち寄ってみるのも面白いかもしれません。

 

5年生は社会の学習です。

様々な分野でICT化が進んでいますが、それについて学びました。

 端末を使って遠隔治療が出来たり、スマートフォンで身体状況が確認できたりと便利なことも多いですが、それだけでなくリテラシーについても学びました。

 

 

 

1年生は道徳です。

みんなで使うものにはどのようなものがあるか、どんなことに気をつけなければならないかを考えました。

 

 

 

 2年生も道徳です。

クラスの団結力を高めるためにはどうしたらよいか、みんなで意見を出し合いました。

 

 

 

 

3年生は理科の学習です。

電気を通すものとそうでないものの特徴を、実験を通して学びました。

 

 

 実験はみんな大好き!

笑顔で取り組みました。

 

4年生は外国語です。

自分の好きな場所を英語で表現しました!

 

 

 

指定された場所を素早く指すゲームも行いました! 

 

 ゆりの木学級は「買い物体験学習」に出かけました。

場所はセブンイレブン野田木間ケ瀬店です。

 

 

 

 

タッチパネルの操作もバッチリ! 

一人一人が決められた金額の中で収まるように買い物を進めていました!

2月7日(水)

今朝も凍った道に注意しながら、登校してきた子どもたち。

今日は晴れて雪解けが進み、午後3時ごろには、下の写真のように校庭も地面が見えてきました。

  

そんな中、木小タイムなどでは、校庭の濡れたところには入れませんでしたが、わきにある雪を触ったり、雪を少し投げたりして楽しく遊んでいる姿が見られました。

 

ゆりの木組では、自分たちで作ったすごろくカードを使って、すごろくを楽しんでいました。

 

 

 

3年生の音楽では、リコーダーの練習に励んでいました。

 

3年生から初めて練習しているリコーダー。

 

指使いにも慣れ、この約1年でとても上達した子どもたち。

 

ピアノや鉄琴にも挑戦しました。

残り1か月半、さらなる技術を磨いて4年生に進級していってくださいね♪

 

1年生の音楽の様子です。

音符記号をもとに、リズムに合わせて手拍子をしました。

 

 

みんなの前で、堂々とリズムに合わせて歌を歌っていました。

人前で歌うことって大切ですね♪

 

 

 

体育では、縄跳びに挑戦していました。

  

 

 2年生の音楽の様子。

お腹の体操の後、「君に会えて」をみんなの前で歌の発表をしました。

 

みんな綺麗な声で伸びやかに歌っていました。

 

 

 

5年生の図工の様子です。

画用紙を折りながらコースを作り、作製していました。

 

 

さすが、5年生!みんな集中して取り組んでいました。

 

 

今日も家庭学習がんばり賞をもらった児童を紹介します。

おめでとうございます!

 

 

 

 

 

まだまだ、インフルエンザ等感染症が流行っております。

これからも引き続き、手洗い・換気など小まめにしながら学校でも対応して参ります。

 

2月6日(火)

 昨日から降り続いた雪で、校庭も真っ白になりました。

今日は登校時刻を10:00に変更したので、木小っこが登校する前に先生たちで雪かきです。

 

県道前の歩道や学校北側道路も含め、子どもたちが通る場所は危険が無いように・・・

きれいになりました!!

 

 

 今日は雪のためにお休みをする子が多くいました。

いつもはにぎやかな教室も少しさみしい感じがします・・・

 

 そんな中でも、学習にしっかりと取り組みました。

5年生は電磁石の学習です。

 

 

 

 電磁石の力を利用して動く車を作っていました!

細かい所に気をつけながら作らないと動きません。

動かない子は友達に見てもらったり、説明書をチェックして再確認していました。

 

1年生は生活科で昔遊び体験。みんなでけん玉に挑戦しました。

 

うまくお皿にのせることができたら、「やったー!!」と大喜び。

みんな夢中になって楽しんでいました。

 

4年生は、10時の登校後みんなでトランプをしていました。

 

よく見ると、校長先生も加わっています!

 

みんなで遊ぶって楽しいですね。

 

せっかく校庭に雪が積もったのですが、日中雨が降っていて残念ながら外に出て雪遊びはできませんでした。

次に降ったときには、思いっきり雪遊びができるといいですね。

 

 

 

2月5日(月)

今日は昼前から予報通り雪が降り、1日中実を切るような寒さでした。

子どもたちは雪が降っている様子を嬉しそうに眺めていました。

 

4年生の理科では、空気がどのように温まるのかについて、実験をしました。

まずは、各自予想を考えました。

全体で発表すると大きく分けて5つの予想が出ました。

 

いざ、実験開始!

 

様子を動画で撮りました。

 

 

5年生は、給食準備の様子。

冷たいけれど、手をしっかりと洗い、静かに座って待っていました。

 

給食当番が手際よく配膳を準備し、配膳している様子です。

 

 

6年生も給食の様子。

少ない人数の中、手際よく配膳していました。

 

 

 

3年生の体育では、チーム対抗縄跳び大会がありました。

 

前跳び、後ろ跳びに各チーム挑戦しました。

 

リレーでは、チームごとに応援も過熱し、盛り上がりました!

 

結果は、こうなりました。

お子さんに今日の様子をぜひ聞いてみてください。

 

1年生の音楽の様子。

今日も鍵盤ハーモニカで演奏の練習を頑張っていました。

 

生活科では、14日に行う予定の木間ケ瀬保育所との交流会で昔遊びをするため、役割分担をしました。

手作りの羽根つきや、ヨーヨー、けん玉などを作り少し遊んだ後、保育園のお友達と一緒に遊ぶ遊びを選びました。

 

 

ゆりの木組では、「ありがとうの会」に向けて、発表内容を決めていました。

 

また、2月の掲示物を作製していました。

 

 

とてもかわいい鬼ができました♪

 

マチコミメールでお伝えした通り、6年生は早帰り、他の学年は5時間目終了後の下校となり急な連絡となりました。

明日は、朝凍っていて滑りやすい道路が多いと思います。

気をつけて学校まで登校できるようご支援のほど、よろしくお願いします。

 

 

2月2日(金)

今日は、予報通り1日中気温が上がらず寒い日となりました。

暦の上では、4日が立春とはいうものの寒さが続きます。

そんな中、木小っ子は、今日も元気よく外で遊んだり、学習に励んだりしていました。

 

4年生の理科では、水の温められ方について学習をしました。

予想をした後、実際に実験をして結果を発表しました。

 

 

 

 

わかったことを友達同士伝え合いました。

 

 

1年生は、明日の節分に向けて、「心のおに」を退治しようと、自分の中にいるどんな鬼を退治するのかコメントとともに鬼の顔に色を塗りました。

掲示しているとそれぞれ個性があり、おもしろいです。

 

また、給食でも節分にちなんだメニューが出てもりもり食べていました。

 

今日もスタディータイムで各自の課題に合った問題に取り組んでいました。

 

 

 5年生の家庭科では、エプロンづくりに取り組んでいました。

初めて布を裁つ作業をしました。

 

大きいので裁つのに苦労していましたが、頑張っていました。

 

 

6年生は、彫刻刀で木を彫り、オルゴール製作をしていました。

集中して彫り続けていました。

 

 

 

ゆりの木組では、節分にちなんだ学習をしました。

 

映像を視聴し、節分について理解を深めました。

 

自分の心の中にいる悪い鬼を豆まきをして、退治しました。

子どもたちは、退治できて満足げな表情を浮べていました。

 

 

今日も自主学習がんばり賞をもらった児童を紹介します。

1・2年生の皆さん、おめでとうございます。

 

 

  

  

 

天気予報によりますと、5日(月)の昼頃より、関東甲信の広範囲で雪や雨が降り、平野部においても5㎝以上の積雪が見込まれるということです。

今後の天気予報を注視しながら学校としても必要に応じて対応していく予定です。

 

 

2月1日(木)

今日も暖かくなりましたが、次第に風が強まってきした。

昼休みには、強風に負けず校庭で遊ぶ元気な子ども達の姿がたくさん見られました。

 

今日は、1~6年生全学年で1年間の学習の到達度を測る学力テストが行われました。

普段の学習への取り組みと今回のテストの手ごたえについて、ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

結果は来月届く予定です。

 

3年生は理科の時間。グループで協力して学習を進めています。

  

 

 

豆電球と電池を使って、つなぎ方の学習です。こうしてみたらどうなるかな?つぎはどうかな?

いろいろ試して、情報を共有し、わかったことをまとめ、自分たちで学習を進めています。

 

 

4年生は外国語活動の時間です。What do you like?の表現を使って自分の好きなピザをつくる活動をしました。

 

 

お店を訪ねると、What do you like?と聞かれるので、自分の好きな材料を伝えます。

 

たくさんのお店を巡り、英語を使ったコミュニケーションを繰り返し、

 

集めた材料で無事にピザを作ることができました。

 

 

 

 

明日は気温がぐっと下がる予報が出ています。明日も寒さに負けずにがんばりましょう!

 

1月31日(水)

今日で1月が終わります。

今日も暖かい1日となり、休み時間には、元気に外で遊ぶ木小っこが多くいました。

 

 4年生の社会では、「房州うちわにはどのような歴史があるのか?」について調べ学習をしました。

 

調べたことをクロームブックにメモし、情報共有したり、

 

ノートにまとめたりして理解を深めました。

 

 

1年生の音楽では、鍵盤ハーモニカで「子犬のマーチ」の演奏の練習をしました。

 

指遣いも上手になり、リズムよく演奏できるようになってきました。

 

 

2年生の国語では、音読発表会をしました。

以下の2点を中心に気をつけて読んでいました。

・みんなに聞こえる声ではきはきと読む。

・場面の様子が伝わるように大きさ・高さ・速さに気をつけて読む。

 

どの子も気をつけながら、一生懸命みんなの前で読むことができました。

 

 聞いている児童も友達の良いところを見つけようと意識しながら聞いていました。

 

3年生は、給食や昼休みの活動の様子です。

 

もりもり給食を残さず食べたり、元気よく外で遊んだりする様子が多く見られました。

 

 

 

5年生では、社会科の特別授業。プラモデルを作り、工場生産の仕組みやものつくりについて学習しました。

 

 

 

 

プラモデルに慣れている人も、初体験の人も、楽しく学習することができました。

 

 

 

6年生の外国語では、今まで習ってきた表現を生かして「中学でがんばりたい部活、学校行事、教科について友達とすらすら言おう。」という目標のもと、会話の練習をしました。

 

 

だんだんと相手の目を見て、すらすらと会話ができる子が増えていきました。

 

最後は、今日の目標に対して、自分はどうだったのかについて振り返りを行いました。

前向きに振り返りをしていたり、具体的に書いていたりして質の濃い振り返りもできるようになってきました。

 

 いよいよ明日はみんなの前で発表をします。

堂々とゆっくりはっきりと言えるよう期待しています。

 

ゆりの木組の音楽の学習の様子です。

今日も声を合わせて元気よく歌っていました。

 

 

  

 

明日から気温がぐんと下がり、最高気温も1ケタ台になりそうです。

体調に気をつけて明日もよろしくお願いします。

1月30日(火)

今日も日差しが暖かく感じられる一日でした。

 

昼休みには、「ふれあい活動」ということで、全校縦割りのグループごとに元気いっぱい遊びました。

外で遊ぶグループは、ドッジビー、鬼ごっこなどで盛り上がりました。

 

  

 

 

体育館ではドッジボール。相手にあわせて思いっきり投げたり、力を加減したり、学年まざって遊ぶと相手を思う力が磨かれていきます。

 

 

3年生の算数の時間。「倍の計算」

  

「○○の~倍」と口ではよく言いますが、どういうことなのか

 

身振り手振りで説明し合うことで、動きと図と式と計算とがつながって理解することができました。

 

 

 

4年生は理科の時間。水の中に特殊なインクを入れて、温めたときにどのような変化が見られるのか実験をしました。

 

  

 

だんだん色が変わっていく様子に「おー」と驚きの声が。

透明な水の温度変化も、色をつけることで視覚的に理解することができます。

 

 

 

 

 

 

 

1月29日(月)

今日は、朝から風も穏やかで過ごしやすい日となりました。

 

3年生の社会科では、「学校の消防設備の配置にはどのような工夫がされているのか」についてみんなで考えしました。

 

 

気づいたことをノートに書き、

 

気づいたことをグループで発表しました。

 

 この後、「消防法第17条」も紹介され、みんなの命を守るため、どこで火事が起きてもすぐに分かるように計画的に配置されていることを知りしました。

 

2年生の算数では、長さの学習をしました。

m→㎝、㎝→mに直したり、計算問題に取り組んだりしました。

 

 

 

今日は、琴奏者の講師の先生をお招きして、お琴体験を4~6年生が行いました。

まずは、4年生の様子です。

 

 

 

 

 

 

次に5年生の様子です。

 

  

 

 

 

次に6年生の様子です。

 

 

 

 

 とても貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

今日は月に1回のクラブ活動。

今日を入れてあと2回。

活動にも慣れ、どのクラブも生き生きとしていました。

球技クラブの様子です。

 

 

 パソコンクラブの様子です。

 

 

 イラストクラブの様子です。

 

 

 ダンスクラブの様子です。

 

 

 バドミントンクラブの様子です。

 

 

 ものづくりクラブの様子です。

 

 

 

ここ数日平年よりは暖かく過ごしやすい日が続きそうです。明日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

1月27日(土)

今日はお楽しみいっぱいな1日となりました。

150周年記念重機体験授業の実施日です。

千葉土建の皆様、関係する皆様のご協力のもと、素晴らしい天候に恵まれ体験することができました。

その様子をお伝えします。

 

まずは、「ユンボ体験」の様子です。

ゆりの木組、1~4年生の児童が体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャタピラの振動と迫力に、子どもたちは夢中になっていました! 

 

次に「高所作業車体験」の様子です。

全学年体験しました。

 

 

 

 

 

 

  

16mの高さまで上がることができます。

16m、というと4階建ての校舎の屋上を見下ろす高さになります!

高いところが苦手な児童は無理をせず、下から見学をしました。 

 

5・6年生は、大工授業体験をしました。

いろいろな種類のカンナを使って木を削りました!

5年生の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

最後に6年生の様子です。

 

 

 

 

 図工の時間でものこぎりなどを使うことはありますが、ここまで本格的な道具に触れることはなかなかありません!

とても素敵な体験をさせていただきました。

千葉土建の皆様、ありがとうございました!

1月26日(金)

今日も北風が強く外にいると飛ばされそうなくらいの強風でした。

そんな中でも休み時間には外に出て元気に遊ぶ木小っ子もいました。

 

6年生は、卒業制作をしていました。

まずは、小学校6年間の思い出を話し合い、思い出してみました。

 

思い出をもとにどんな絵を描くのか考え、実際に作成していました。

 

どんな卒業制作になるのか楽しみですね。

 

 

5年生の家庭科では、初めてのミシン縫いの学習。

まずは、ミシンの糸をかけて準備する練習から。

 

各グループで協力しながら糸を手順通りにかけていきました。

 

「こっちから。」

「違うよ。ここを通すんだよ。」

など試行錯誤しながら教科書を見て、糸をかけていきました。

 

スムーズにミシンに糸をかけ、準備が早くなるように何回も練習しました。

 

3年生の習字の様子です。

今日は、「ビル」の清書の時間です。

 

今日書いた中で一番上手に書けた字に名前を書き、提出しました。

片付けも素早くなりました。

 

 

2年生は、スタディータイムの様子です。

自分で頑張りたいところを見つけて取り組んでいました。

 

ノートに書いたり、eライブラリーに取り組んだり各自黙々と学習していました。

 

 

 

4年生の理科では、金属はどのように温まるのかについて実験をしました。

 

準備をしていざ実験・・・。

 

実験の様子を動画に取り、・・・

 

 

ジャムボードにメモし、みんなで共有しました。

 

 

 

ゆりの木組では、「ぼく・私の好きな場面」と題して、作成した作品をみんなで鑑賞しました。

素敵な作品が出来上がりましたね♪

 

 

 

 

 

明日は、150周年記念重機体験授業があります。

子どもたちにとって楽しみな授業となるよう支援して参ります。

明日もよろしくお願いします。

 

 

1月25日(木)

今日は日中晴れて気持ちよかったのですが、次第に風が強まり昼休みには外に出るのがためらわれるほどでした。

それでも、元気に駆け回る子ども達の姿も見られ、まさに「子どもは風の子」といった様子でした。

 

2年生の外国語活動の時間。自分の好きなフルーツを選んでパフェを作る活動を英語で行いました。

 

やり方が分かったら、友達同士で「What do you want?」

 

英語でコミュニケーションを取りながら

 

楽しく活動することができました。 

 

3年生も外国語活動の時間です。「What’s this?」と聞いては答え、答えては聞き、

 

英語の質問表現に慣れ親しみました。a~とan~の違いもしっかり押さえ、

 

 たくさん声を出して、元気よく活動しました。

 

 4年生の体育は、リズム縄跳び。今日はいよいよ発表会をしました。

 

それぞれのグループが工夫を凝らした発表をしていました。

 

ただ跳ぶだけでなく、振りを加えたりフォーメーションを変えたり、

 

どのグループも素敵な発表ができました。 

 

ゆりの木学級では、近隣の学校とのオンライン交流会を行いました。全体で挨拶をした後は、

  

グループに分かれて、自己紹介。

 

オンラインでも、話をよく聞いて充実した時間を過ごすことができました。

 

各校分担して作ったステンドグラスの飾りもお披露目され、「さよーならー」と笑顔で挨拶。

 

 今回は、オンライン開催になりましたが、次回は実際に会って開催できるといいですね!

 

 

1月24日(水)

今日も晴れて天気は良かったですが、風が冷たく吹き付け肌寒い1日となりました。

 

4年生の図工では、版画にするための下絵を描いていました。

パソコンで調べ、その絵を参考に書いている児童もいました。

 

 

 

 

3年生の習字では、「ビル」というカタカナの文字を書く練習をしました。

今年度から始まった習字もだんだん慣れていき、準備・片付けもスムーズになってきました。

 

 

 

 

2年生の算数では、数の仕組みについて復習問題に取り組んでいました。

黒板に答えを書き、発表をしました。

 

 

 

また、テストをしたり、九九をスムーズに言えているか先生にチェックを受けたりしていました。

多くの児童が九九をすらすら言えるようになりました。

 

 

ゆりの木組の音楽の様子です。

元気よく歌を歌っていました。

 

 

 

5年生は、国語の「図書すいせん会をしよう」の学習で、全校にいろいろな本の紹介をしました。

下の写真は、図書室前に掲示してある様子です。

 

 

 

 

今日も家庭学習がんばり賞をもらった児童を紹介します。

おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 明後日の金曜日は、漢字検定があります。

希望した児童は会場になった教室で受検し、それ以外の児童は自分の教室で過去問を解きます。

それぞれが練習してきた成果を発揮して、当日がんばれるよう支援して参ります。

1月23日(火)

今日は風もなく、過ごしやすい一日でした。

 

2年生は図工の時間。「あなのむこうはふしぎなせかい」

紙に穴を開けて、表と裏に絵を描いて不思議な世界を作って楽しみました。

 

 

 

 

3年生は体育の時間。体育館でポートボールをしています。

 

パスでボールをつないで、味方のゴールマンに渡せればゴールです。

 

大きなパス、小さなパス、工夫をしながら楽しくゲームをしていました。

 

4年生も体育の時間です。チームに分かれて、リズム縄跳びに取り組んでいます。

  

どんな跳び方をしようか、誰がどう動こうか、グループで相談して

 

リズムに合わせてやってみては、相談し、

 

 相談しては跳びを繰り返し、楽しく活動していました。

 

 

 

1月22日(月)

今日は、朝から晴れて過ごしやすい日となりました。

 

ゆりの木組では、大縄の練習をしました。

縄をよく見て、タイミングを見計らって跳ぶのってコツがいります。

子どもたちは、何回も何回もチャレンジして、上手に跳べるようになってきました。

 

 

 

 

 

1年生の音楽の様子です。

歌や鍵盤ハーモニカの演奏の練習を楽しく元気よくしていました。

 

 

 

3年生は、認知能力を高めるため、困ったことに対する対処方法についてグループで話し合いました。

 

各班の話し合いで出てきたキーワードをクロームブックの付箋機能を使ってメモし、みんなで共有しました。

 

みんなで知恵を出し合うといろんな考え方が出てきました。

 

4年生は、今日も教室、廊下、通路、階段など割り当てられた掃除場所を隅々まできれいに掃除をしていました。

木小っ子はまじめに一生懸命掃除をする子が多いです♪

 

 

 

 

 

5年生の理科では、電磁石の極を変えるには、どうすればよいのかについて学習をしました。

子どもたちは、部品を組み立てながら試行錯誤していました。

 

 

 

最後には、電流の流れる向きを反対にすると、電磁石の極も反対になることがわかりました。

 

 

明日も元気の登校できるようご支援の程よろしくお願いします。

 

YouTube【すしざんまい・マグロ大王チャンネル/マグロ大王、母校でのマグロ解体ショー披露編】について

本校ホームページでもすでにお伝えしてあえりますが、昨年12月9日に行った記念式典では、喜代村の木村社長に来ていただきました。

そのときの様子が、YouTube【すしざんまい・マグロ大王チャンネル/マグロ大王、母校でのマグロ解体ショー披露編】として、1/19日(金)18:30に公開となります。

時間になりましたら、下記URLより視聴いただけます。

https://youtu.be/9WVWwhxBCbQ


1/20(土)と21(日)18:00にショートもそれぞれ公開します。

1月19日(金)

今日は朝から晴れて過ごしやすい日となりました。

 

1年生の体育では、かけ足跳びリレーをして楽しく運動をしました。

味方の子に早く引き継ごうと素早く縄を回し走っている姿が印象的でした。

 

スタディータイムでは、eライブラリーを使って各自自分の課題に合った問題に取り組んでいました。

 

 

 

2年生では、1000より大きい数を表した数の線の読み方を考える学習をしました。

 

 

1めもりの大きさに注目して考えると、数の線が読めることがわかりました。

 

 

また、今度は2年生が、大谷翔平選手からいただいたグローブを触ったり、投げるポーズをしたりして親しみました。

 

 

 

 

 

3年生も、大谷翔平選手からいただいたグローブを触ったり、投げるポーズをしたりして親しみました。

特に野球を習っている児童は、興奮して嬉しそうに触っていました。

 

 

総合的な学習の時間では、調べたり、模造紙に調べたことを書いたりしていました。

 

 

 

 4年生では、身の回りの便利なものについて考えたことをクロームブックの共有スペースで作り、みんなで作成した文章を見合っていました。

 

 

 

 ゆりの木組では、各自の課題に合った学習を自分のペースでじっくりと学習していました。

みんな真剣に学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 明日からの土日は、雨も降る予報があり、寒さも一段と増していきます。

ゆっくりと休んでいただき、月曜日から元気に登校できるようご支援の程、よろしくお願いいたします。

 

 

 

1月18日(木)

 今日は、日中気温が上がり、休み時間には半袖で遊ぶ子ども達の姿も見られました。

 

3年生の図工の時間。「光のサンドイッチ」という題材に取り組みました。

 

ボール紙で枠を作り、カラーセロファンを中に詰めていきます。

 

明るいところで透かしてみると、、、

 

ふんわりと色が透けて見え、温かい雰囲気の作品ができあがりました。

 

4年生は算数の時間。

外に出て、何やら定規やメジャーを出して測っています。

  

 

直角をしっかり取ろうとしているようです。何をしているのでしょうか。

 

10m×10m=1aを実際に作っていました。

意外と広い?意外と狭い?新しく学んだ「a」という単位。どう感じたでしょうか?

 

1年生の教室に、ニュースでも話題になっている「大谷選手からのグローブ」が届きました。

 

「わーーーっ」と大歓声があがりました。これから各学年順番にまわしていきます。

 

 生活科では、季節の遊び。羽根つきやコマ回し、他にもけん玉やだるま落としなど

 

知ってる知ってる!と楽しむ人もいれば、初挑戦の人も、

やってみたり、自分で作ってみたり、

 

 

楽しい時間を過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月17日(水)

今日は、風も治まり、過ごしやすい天候となりました。

6年生は、午後、木間ケ瀬中体験入学に参加しました。

詳しくは、後ほど・・・。

 

1年生の音楽では、発声練習をした後、鍵盤ハーモニカで「こいぬのマーチ」を練習しました。

互いの楽器の音を聞き合いながら演奏することを目的に一生懸命練習していました。

 

 

 

 

 

また、校庭に出て「かざわ」をして遊びました。

投げてキャッチしたり、フリスビーみたいに投げて戻ってくるのを楽しんだりしました。

とても楽しい声が職員室まで聞こえてきました。

 

 

 

2年生は、体育館に飾られている書初め作品を見に行きました。

自分達の硬筆の作品を改めて見直したり、お兄さん・お姉さんたちの毛筆の作品を見て、来年になったら習字の勉強をするんだという気持ちで見たりしていました。

 

 

 

書写では、字の形に気をつけて丁寧に書いていました。

 

 

 

3年生の算数では、「かける数が10倍になると答えはどうなるのか?」について学習しました。

まずは、自分の考えをノートに書きました。

 

次に全体の前で自分がどう考えたのか発表しました。

 

 

最後に練習問題に取り組み、黒板に答えを書いていました。

 

答えも10倍になることを理解しました。

 

 

4年生では、「銚子市で魚がたくさん獲れるのはなぜか」という課題についてクロームブックで調べました。

 

 

調べたことを共有サイトに貼り付け、みんなで見合いました。

 

  

 

ゆりの木学級では、昨日届いた大谷翔平選手のグローブをさっそく触らせていただきました!

みんなにこにこしながら触って感触を確かめていました!

これから、順番に他の学年にも回していきます。

 

 

 

さて、午後になって、6年生は、木間ケ瀬中体験入学に参加しました。

部活動見学や中学校での生活の様子の説明を受けたり、社会科と英語の学習を体験したりしました。

 

かるたゲームも楽しみました。

 

 

4月からの中学校生活が少しわかり、入学まで楽しみにする子どもたちでした。

 

 

今日も家庭学習がんばり賞をもらった児童を紹介します。

おめでとうございます!

 

 

 

 

 今週もあと2日。

元気に登校できるようご支援の程、よろしくお願いします。

 

 

1月16日(火)

 今日も北風の強い一日でした。

換気に十分気をつけながら、過ごしました。

 

ゆりの木学級をのぞいてみると、クロームブックの操作にみんな夢中になっていました。

何をしているのか見てみると・・・

 

諸事情で延期となっていた仲良し交流会で使う、自己紹介のスライドでした!

 

 

分からないところは先生に質問しながら・・・

少しずつ作っていきます。

 

1年生は風車を作っていました。

紙皿を折って、上手に切り込みを入れていきます。

 

 

 

完成まではもう少しかかりそうですね!

 

4年生は道徳の学習です。

「お母さんのせいきゅう書」。

家族愛についての物語から、考えを深めていく時間です。

  

 

 

 考えを共有する時間もしっかりとりました!

 

5年生は四字熟語について学んでいました。

クロームブックを活用しながら、意味を共有していました。

 

 

 

 

5年生を見終わった後、隣の6年生の教室があまりにも静かなので覗いてみると・・・

 

 

 

 みんな熱心に卒業文集の原稿を進めていました。

ずっと残るものであるからこそ、みんな真剣になります。

 

3年生は体育でなわとびを行っていました。

 様々な跳び方にチャレンジしました。

 

この後、なわとびリレーを行ったそうです。 

 

今日から18日まで、校内書き初め展です。

 

 

  

 

ぜひ、お子さんの作品を見に来ていただければと思います。 

 

今日も家庭学習ノートを終えた子たちが!

今年度初の1年生への表彰です。

  

 

 

初の表彰に子どもたちは目を輝かせていました!! 

 

 今日は嬉しいお知らせが・・・

各種報道でもうご存知の方が多いかと思いますが、いよいよ本校にも大谷翔平選手のグローブが!

「野球しようぜ!」のメッセージのとおり、体育をはじめ様々な場面で活用させていただきます!

 

 大谷選手、素敵な贈り物をどうもありがとうございました!!

1月15日(月)

休み明けの月曜日。

冷たい風が吹き付ける、とても寒い一日でした。

それでも、休み時間には外で遊ぶ子ども達の元気な声が響いていました。

 

3年生は総合的な学習の時間。

地域に古くから伝わる下根獅子舞と棒剣術について調べています。

 

見つけ出した資料を基に、実際に作ってみたり、

 

動きを再現してみたり、

 

地域に伝わる伝統を知ることで、自分たちの住むまちのことがどんどん好きになっていくといいですね。

 

 

 2年生は国語の時間。「おもちゃのせつめいしょを書こう」

 

2年生になってこれまでに作ってきたいろいろなおもちゃについて、同じ物を作った仲間と相談して思い出し、

 

 説明書づくりをすすめました。

 

 

ゆりの木学級は、生活科「感謝の気持ちを伝えよう」 

 

感謝って誰に伝えるのかな、どうやって何を伝えるのかな?

 

 

まずは、どんなことができるようになったか考えてみよう!

ということで、みんなで今年一年でできるようになったことをどんどん出し合いました。

 

今日も自主学習ノート終了者が出ました!

 

 

新年になってからも、どんどん学習が進んでいます!!

 

4年生は音楽の時間。元気よく歌ったり、

 

楽譜に階名を書いてリコーダーの練習をしたり、

 

 一生懸命取り組んでいました。ドレミもすらすら書けています!

卒業に向けての歌の練習も始まりました。いよいよ、学校全体が「卒業」を意識し始める時期に入ってきました。

 

 

 

 

 

1月12日(金)

今日も朝から肌寒く手袋や防寒着がないと厳しい寒さとなりました。

そんな中、木小っ子たちは、勉強や休み時間には外へ出て元気に遊んだり、縄跳びの練習をしたりして頑張っていました。

 

1年生の掃除の時間の様子です。

隅々まで丁寧に掃除をしていました。

 

また、1月から始まった5時間目のスタディータイムでは、各自自分でやることを決めて、取り組みました。

計算や漢字など自分に合った学習に取り組むことで自主性も育めます。

集中して静かに取り組むことができました!

 

 

2年生もスタディータイムの様子です。

黒板に例を示し、書かれていないことでも自分で課題を見つけ、各自取り組んでいました。

2年生も静かに集中して取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

3年生の総合学習では、木間ケ瀬小や野田市の歴史について計画を立てました。

チームで調べること、役割分担、発表の仕方について、班で話し合いました。

 

 

 

また、体育では、縄跳びやポートボールに取り組みました。

 

 

 

4年生は、冬の動物と植物の様子について調べるため、校庭に出て観察していました。

生き物を見つけたら、写真に撮り、記録として残しました。

 

 

 

 

6年生の図工では、糸鋸の機械を使って木を切断しながら作品を作製していました。

どんな作品が出来上がるのか楽しみですね♪

 

 

 

 

ゆりの木組では、本の中から好きな場面を選んで紙で立体的な絵ができるよう作製していました。

 

 

素敵な作品ができました!

 

 

今日も家庭学習がんばり賞をもらった児童を紹介します。

おめでとうございます♪

 

 

 

 

 新年最初の学校生活1週目が終わりました。

久しぶりの登校で疲れがたまっている児童もいると思います。

土日はゆっくりと休み、また元気に月曜日登校できるようご支援の程よろしくお願いします。

 

1月11日(木)

 今日は身を切るような寒さに包まれた1日でした。

そんな中でも木小っこは元気に活動をしました!

 

3年生は道徳の学習です。

多様なルーツを持つ子の話から、外国の慣習などにも考えを巡らせました。

 

 

 

 

ゆりの木学級は、外国語の学習です。

会話を楽しみながら、オリジナルのパフェを作りました!

 

 

 

 

 

4年生は、寒さに負けず外で体育です。

なわとび練習に力を入れて取り組みました!

 

 

 

途中、担任の先生から跳び方のコツを教えてもらい練習を進めました! 

 

1年生は生活科で「たこ」を作りました。

自分の好きな絵を描いて、空に飛ばします!

  

 

 

150周年記念について書いている子も!

完成したらお楽しみの凧揚げタイム!

今日は風もそれなりに吹いていたので、子どもたちのたこも簡単に空へ舞い上がります。

 

 

 

 

2年生は道徳です。

うそをついたり、ごまかしたりしないことを学ぶための物語です。

 

 

 

6年生は英語です。

学校行事を英語で表す学習を行っていました。

  

 

 

明日もあまり気温が上がらない見込みです。

暖かい服装を心がけるよう、ご家庭でもお話しいただければと思います。

1月10日(水)

新年が明け、学校生活2日目。

今日から平常日課に戻り 、給食や掃除なども再開しました。

 

今日は、校内席書会がありました。

1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆で書初めをしました。

 

まずは、3・4年生の部。

講師の先生に書くポイントを教えていただきながら、1文字ずつ丁寧に書いていました。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 次に、5・6年の部。

さすが、高学年!

筆の使い方にも慣れ、ダイナミックに紙いっぱいに書くことができました。

 

 

 

 

 

1年生の硬筆の様子です。

1行1行、見本の紙を折りながら、書く文字を間違えないように工夫して書いていました。

いつも以上にゆっくり丁寧に意識して書いており、素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

最後に2年生の硬筆の様子です。

 2年生もいつも以上にゆっくり丁寧に書こうと意識して、姿勢が前のめりになるほど集中して頑張っていました。

 

 

 

 

 

明日は、3~6年生は発育測定があります。

どのくらい成長しているのか楽しみですね♪

明日もよろしくお願いいたします。

 

 

 

1月9日(火)

令和6年が始まりました!

静かでさみしかった校舎に、子どもたちの明るい笑顔が戻ってきました!

保護者の皆様、地域の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

 

気持ちも新たに、全校集会です。 

朝会前に、自主学習ノートで全校のお手本となるような学びを進めてきた児童への表彰です。

 

 

 

 ただただ問題を解き続けるのではなく、間違いやすいポイントや丁寧な解説などがついているといいですね!

 

校長先生からは、「言葉を大切にすること」についてお話しをいただきました。

 大きな災害があった直後ということもあり、子どもたちも真剣に耳を傾けていました。

 

 

その後は6年生の先生と養護の先生からのお話です。

二人からは、目標を立てることの大切さや、立てるだけでなく、達成に向かって努力することの大切さについての話がありました。

 

 集会の終わりは校歌です。

みんな元気よく歌いました!

 

 

今日は年明け最初の日ということで、担任の先生たちが黒板に絵やメッセージを書いていました。

 

 

 

 

3年生は今年の抱負を漢字で表していました。

 

 

 その後は冬休みに体験したことを元に、ビンゴを行いました!

 

 

 

 お互い交流しながらゲームを楽しみました!

 

6年生はお正月らしく・・・

すごろくです。

 

ただのすごろくではありません。

止まったマスに書かれたテーマについて話をしなければなりません。

お互いの思い出を語りながら、楽しい時間は過ぎていきます!

 

明日は校内席書会があります。3~6年生は書き初めの用意が必要ですので、ご家庭でも声かけをお願いします。

12月22日(金)

学校は、2023年も今日で最終日。

朝から寒い中、5・6年生の児童二人がボランティアで落ち葉はきを手伝ってくれました!

お陰様で最終日もきれいな職員玄関まわりになりました!

ありがとうございました!

 

 

 

朝の会の後、体育館にて冬休み前全校集会が開かれました。

まずは、表彰式の様子。

たくさんの児童が表彰を受けましたので紹介いたします。

 読書感想文コンクールの表彰の様子です。

 

 

 

 

次に子ども県展の特選と入選に選ばれた児童の表彰の様子です。

 

 

 

 

 

 

次にあおいそら実践コンクールの表彰の様子です。

 

 

次に野田市水道ポスター展の表彰の様子です。

 

 

 

 

 

最後に校内持久走記録会の表彰の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 表彰式の後は、校長先生のお話がありました。

校長先生からは、次の3点について話をされました。

「①大掃除など家でのお手伝い ②年末年始のあいさつ ③命と言葉の大切さ」です。

どのお話もとても大事だと子どもたちは、真剣に聞いていました。

 次に、生徒指導主任の先生から「友達とお金の貸し借りはしないこと」について話がありました。

 次に3年生の先生からは、「家族との時間を大切にして、家族に頑張っている姿を見せてほしい」という話をしていただきました。

 そして、いつもの校歌斉唱。

今日は音楽の先生に演奏をしてもらい、みんなで元気よく校歌を歌いました。

 

 

 

最終日の各学年の様子を少しずつ紹介します。

1年生は、小学校生活初めての冬休み。

しおりを見て、大事なところに線を引きながら確認していました。

 

 

2年生は、今までのテストやプリントの返却をしていました。

みんなで協力して配っていました。

 

 

4年生は、冬休みのしおりを一緒に読みながら気をつけるポイントを確認していました。

  

 

5年生は、算数の学習の様子です。

面積を求める学習をしていました。

 

 

6年生は、お楽しみ会で各自出し物をしていました。

この写真は、外国籍の子の国のダンスの様子です。

みんなで楽しく一緒にダンスしながら盛り上がっていました。

 

 

3年生は、お楽しみ会でドッジボールをして楽しみました。

上手に投げたり逃げたりして楽しんでいました。

 

 

ゆりの木組では、お楽しみ会でおにごっこをしました。

校庭を自由に走り抜け、楽しく活動をしていました。

 

 

今日も家庭学習がんばり賞をもらった児童を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から17日間の冬休み。

ご家族共に健康で素敵な日々を過ごしていただけたらと思います。

新年もよろしくお願いします。

12月21日(木)

 気がつけば早くも12月21日。

明日は冬期休業前、最後の登校になります。

木小っこが楽しみにしている冬休みまであと2日です。

今日も校外学習をはじめ、学習に運動にみんながんばりました!

 

3年生は図工の作品「くぎうちとんとん」の発表会を行いました。

クロームブックを使って、工夫したところや見てほしいポイントを発表しました。

 

 

 

端末の扱い方も随分慣れてきました! 

 

今日は外国語活動でクリスマスパーティを行っている学年がいくつかありました。

5年生の様子です。

 

 

 

 サンタさん役を決めて、コミュニケーションを楽しみました。

 

4年生は体育でソフトバレーボールを行いました。

回数を重ね、ラリーが少しずつですが、つながるようになってきました。

 

 

 

1年生の外国語の様子です。

黒板に書かれたツリーに、みんなで飾り付けをしました!

 

 

 また、図工の鑑賞会も行いました。

 

 

箱を組み合わせて、様々なものを作りました。 

 

ゆりの木学級が校外学習に出かけました。

行き先は「鉄道博物館」です。

様々な体験を行い、普段はなかなか見ることが出来ない電車の内部やしくみを学ぶことが出来ました。

 

 

 

 

 みんなで協力して、グループ活動も行いました!

 

明日は冬季休業前最後の登校日になります。

体調を整え、子どもたちが元気に登校してくることを職員一同待っています!

12月20日(水)

今日も底冷えする寒さの中、半そでで元気よく遊びまわる児童もいるくらい子どもたちは、今日も1日元気に過ごしました。

 

今日は、メルヘンミュージックシアターの方々をお招きして、「クリスマスファンタジー サンタからのメッセージ」を披露していただきました。

伸びやかな素敵な歌とコミカルなダンスも混じってとても素晴らしいひと時となりました。

 

 

 

 

 

前で踊りたい児童がどんどん参加してみんなで「アブラハムの子」を歌いながら踊りました。

とても盛り上がり楽しかったです♪

 

 

 

代表児童がインタビューに答えていました。

 

 

最後は6年生の代表児童によるお礼の言葉にあわせて、みんなでお礼を言えました。

 

メルヘンミュージックシアターの方々、本日は、木間ケ瀬小に来てくださり、ありがとうございました!

 

4年生の国語では、故事成語について意味、例文、成り立ちについて調べ、絵も添えて用紙にまとめました。

 

 

 

絵も入れるととてもわかりやすくなりますね。

 

 

3年生の音楽では、リコーダーで演奏練習に励んでいました。

リズムよく吹けるようになってきました。

 

 

 

1年生の音楽の様子です。

まずは、立って発声練習。

体全体で声が出せるよう練習しました。

 

 

次に鍵盤ハーモニカを使って演奏の練習をしました。

音の高さに気をつけながら、「ひのまる」を演奏しました。

 

 

 

ゆりの木組では、明日の校外学習に向けて最後の確認や練習をしました。

歩き方やバスの乗り方も練習しました。

明日元気に校外学習がんばってくださいね。

 

 

 

 

 

昼休みには、吹奏楽部によるクリスマスコンサートが音楽室にて開かれました!

とても素敵な曲ばかりで素晴らしいコンサートになりました。

吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

明日も寒さが予想されます。

冬期休業まであと2日。

体調に気をつけるよう、ご家庭でもお話しいただければと思います。

 

 

12月19日(火)

 本格的な冬の到来を思わせる、冷たい風の吹く一日でした。

 

3年生の総合的な学習の時間では、郷土料理について調べました。

給食の献立の中に、「世界の料理」「行事食」「郷土料理」が時々出てくることに気がつきました。 

 

「郷土料理」ってなんだろう?と言ったところから、学習スタート。

調べてみると、千葉県にも様々な郷土料理があることが分かりました。

 

 

 

 5年生の算数は「図形の面積」

先週から、平行四辺形、三角形ときて、今日は「台形の面積の求め方」です。

 

タブレットを使って、図形を操作しながら、ノートに考えをまとめています。

タブレット操作も慣れたものです。

 

その後は、テレビ画面に映して説明。いろいろな考え方を共有しました。

 

 

 

 4年生の総合的な学習の時間には、視力や聴力の低下した状態を体験しました。

手作りのアイマスクで「見えにくさ」を、

 

 

耳栓をして「聞こえにくさ」を、

 

手袋をして「触覚・感覚の低下」を体験しました。

 

 

 高齢者疑似体験を通して、様々な物理的なバリアについて体験しました。単に「できた・できなかった」、「かわいそう」ではなく、他者理解への1つの学びになればと考えています。

 

1年生は体育の時間。体育館を走って体を温め、縄跳びを使った運動あそびを行いました。

 

一人跳びでいろいろな跳び方を練習したり、ペアになって跳んでみたり、元気いっぱい運動することができました。

 

 

 

本日も、自主学習の表彰が何人も。

 

みんなとてもよく頑張っています。

 

12月18日(月)

今日は、一段と朝から冷えて寒かったですが、朝から生活委員会の児童が挨拶運動や落ち葉はきをしてくれたり、ある児童は、縄跳びの練習をしたりして元気に活動しました。

 

3年生の算数では、分数の引き算の計算の仕方を考える学習でした。

たし算同様、線分図や1Lますなどで考えると、答えがわかりやすいことを学びました。

 

 

 

自主学習のやり方を確認した後、今週の計画を立てたり、自主学習のノートをタブレットに写真で取り、みんなで共有したりしました。

 

 

 

4年生の音楽では、「夕焼け小焼け」や「どんぐりころころ」の童謡を歌ったり、リコーダーで演奏の練習をしたりしました。

 

 

 

 1年生の生活科では、チューリップの球根について観察しました。

「大きさ・形・色・におい・かたさや肌触り」について気づいたことを書きました。

 

 

「にんにくみたい」など例えると様子がわかりやすいことに気づいた児童もいました。

これから、チューリップの球根を鉢に植えて育てていきます。

育つのが楽しみですね。

 

 

6年生は、講師の方をお招きして、防災出前授業がありました。

災害が起こったときに、「私と家族の行動」や「地域の行動」などをマイタイムラインのワークシートにメモをしました。

実際に作成してみるともっと家族で考えることがたくさんあることに気づきました。

ぜひ、お家でもお話を聞いていただいて災害についてお話を一緒にしていただけたらと思います。

 

 

 

 

2年生の音楽では、鍵盤ハーモニカを使って演奏の練習に励みました。

 指遣いも上手になりました。

 

 

 

 

運動部お別れ試合の様子です。

まずは、バスケットボール。

 

 

次にサッカーの様子です。

 

 

6年生のかっこいい姿を見て在校生は刺激をもらいました。

部活動、という形ではいったん区切りを付けることになりますが、まだまだ様々な行事で活躍してもらうことになります。

6年生の運動部の皆さん、お疲れさまでした!

12月15日(金)

今日は朝から小雨が降ったり、止んだりの繰り返しで一層寒さが増す1日となりました。

 

1年生は、縄跳び練習をしていました。

前跳び、後ろ跳びなどいろんな技に挑戦しました。

 

 

2年生は、給食の配膳の様子です。

給食当番も盛り付けが上手になったり、みんなの配膳がそろうまで、静かに待ったりしていました。

 

 

 

3年生の算数では、今日も分数の計算の仕方について学習しました。

数直線や1リットルマスなどいろんな考え方が出てきて、みんなの前で代表者がやり方を発表していました。

 

 

最終的に1/10が何個分あるかで計算すると計算しやすいことがわかりました。

 

4年生の理科では、「金属の温度が変わると金属の体積はどうなるのか?」について実験を通して考えました。

まずは、予想を各自ノートに書き、伝え合いました。

前回の実験の結果から予想をする児童もいました。

 

 

次に実験の方法について担任の先生と確認してから、実験開始。

何もしていない状態だと穴にボール球は入らないことを確認。

 

次にボール球を熱します。

熱している最中にも予想を聞いたりしながらみんなで実験。

 

熱した後、穴に通そうとしても穴に入りません。

何もしていない時よりも膨らんでいるようです。

 

その後、急に冷やしていきます。

すると、ボール球は・・・

 

穴に入りました!

実験が終わり、各自ノートに結果と考察を書きました。

 

 

絵も入れて書くとわかりやすいですね。

とても興味深い実験ができ、子どもたちも大満足♪

 

 

 5・6年生は、給食の様子を紹介します。

さすが、高学年!

少ない人数で手際よく準備が早く終わり配膳をしていました。

  

 

 

 

 

 ゆりの木学級では、校外学習に向けて各グループの役割を決めました。

リーダー、保健、食事、バスレクを誰にするのか、それぞれのグループで折り合いをつけながら話し合いができました。

 

 

 

 

来週はいよいよ冬休み前、最後の週となります。

6年生防災出前授業や運動部お別れ試合、ゆりの木組校外学習、メルヘンミュージックシアター(芸術鑑賞会)、吹奏楽部クリスマスコンサート、最終日は冬休み前全校集会とたくさんの行事などがあります。

健康に気をつけ、来週も元気に登校できるようご支援の程、よろしくお願いします。 

12月14日(木)

日に日に寒さが厳しさを増してきますが、今日も子ども達は元気いっぱい。多くの児童が、休み時間には外で遊んでいました。

 

ゆりの木学級は、調理実習。畑で育てたサツマイモを使ってスイートポテトを作りました。

 

 

洗って、切って、レンジにかけて。今回は、レンジで加熱するため火は使わずに。

 

 

 トースターでこんがり焼いたらできあがり。

とっても美味しくできあがり、みんな大満足でした。

 

 5年生の算数の時間。三角形の面積を求めるにはどうしたらよいかを考えました。

 

平行四辺形の時には、「長方形」や「正方形」、これまでに学習した図形に形を変えることでできた!

 

これまでの学習をいかして、三角形も形を変えれば面積が出せる「長方形」「正方形」「平行四辺形」にできるかな?

 

実際に紙を切ってみたり、タブレットでイメージを操作してみたりした結果、

平行四辺形や長方形に変形し、無事、三角形の面積を出すことができることを何パターンも見つけることができました。

 

 

授業の後には、先生達も勉強します。今日の授業はどうであったか、子ども達の姿はどうであったか、協議会を行うことで、今後の授業に生かしていきます。

 

これからも、よりよい授業ができるように研修と修養を続けていきます。今後ともよろしくお願いします。

 

 

12月13日(木)

今日は、朝から過ごしやすい日となりました。

 

6年生は、書初めの練習の様子です。

小学校生活最後の書初めに向けて丁寧に見本通り書こうと頑張っていました。

 

 

 

 

 

3年生も書初めの練習の様子です。

6年生とは逆に、初めての書初めに向けて講師の先生にコツを教えてもらいながら練習に励みました。 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生では、歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカを使って演奏の練習をしたりして楽しく活動ができました。

 

 

 

 

 

 

 2年生の書写では、「お正月」の出来事について手本をなぞったり、写したりしながら丁寧に書写していました。

「お正月に何をしようかな」とうれしそうに想像をしている子もいました。

 

 

 

4年生では、分数同士のたし算の計算の仕方について学習しました。

ノートに自分の考えを書き、友達と考えを伝え合いました。

 

絵に表したり、線分図を描いたりして考えました。

 

 

 

5年生は、今日も掃除を丁寧にし、学校をきれいにしようと頑張っていました。

  

 

 

今日も家庭学習がんばり賞の紹介をします。

みんなよく頑張りました!

 

 

 

 

 

放課後の過ごし方について学校でも話をしていますが、ご家庭でも話をしていただけるとありがたいです。

明日もよろしくお願いします。

 

12月12日(火)

 今日は朝からあいにくの雨でした。

ただ、雨のおかげか気温はあまり下がらず、体育館での活動もなんとかなりそうです。

今日は講師の先生をお招きして、書き初めの練習を行いました。

 

1時間目は5年生です。

5年生のお題は「羽根つき」です。

バランス良く書くことが難しい、かなりレベルの高い課題であると言えるでしょう。

 

 

 

 

難しい字だけに、講師の先生の指導にも熱が入ります!

 

 

 一文字一文字ていねいにれんしゅうをかさねることで、徐々に作品としてまとまってきました!

 

次は4年生です。

これまたレベルの高い、「松かざり」というお題です。

 

 

 

松は「へん」と「つくり」をしっかりと寄せて書かないと、バランスが崩れてしまいます。

難しい字ですが、練習を重ねていきます!

 

 

 3・6年生は、明日また実施します。

12月9日(土)

今日は、いよいよ150周年記念式典がやってきました。

とても気持ちの良い1日となり、式典日和となりました。

 

まずは、第一部 セレモニーから始まりました。

開式言葉の後、実行委員長挨拶がありました。

 

次に来賓祝辞、野田市長や教育長のご挨拶がありました。

 

次に記念品贈呈。

 

次に校長先生の挨拶がありました。

そして、第1部の締めくくりとして、思い出ムービーを見ました。

今までホームページでもお伝えしていた、昔のいろんな思い出の写真の数々。

 

そして、ここ数年の写真になると会場の子どもたちがざわざわざわ。

自分達も150周年の歴史の一部として加わっていることに喜んでいる様子が見られました。

 

 

そして、第二部 木間ケ瀬小出身の木村社長による記念公演へ。

 

とてもお話がおもしろく、子どもを巻き込んで楽しく話をしていただきました。

ご自身の生い立ちのお話や子どもたちへのメッセージなど。

特にメッセージの中に、「夢や希望を持って最後まで諦めないこと」とおっしゃっていました。

子どもたちの心にぐっとささる、素敵なお言葉をたくさんいただきました。

 

児童会代表児童による花束贈呈。

しっかりとお礼が言えました!

 

 

さて、お待ちかねのマグロ解体ショーの時間♪

テレビでしか見たことがないような見事な大きな大きなマグロの登場に会場が今日一番の盛り上がり♪

社長自らお決まりのポーズでみんなも真似してポーズ!

貴重な記念写真となりました。

 

さあ、いよいよ解体ショーの始まり始まり♪

 

 

 

 

 

社長自ら部位を説明していただきました!

 

解体直後、すぐに食べられるよう調理し、すしを素早く握っていただきました。

  

 

低学年から順番にお皿に盛りつけられたマグロずしを取りに行き,試食させていただきました!

美味しすぎてほっぺたが落ちそうとはこういうことをいうのだと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

おかわりが欲しい子は、さらに食べることができ、幸せそうでした♪

 

お礼をみんなで伝えました!

とても美味しいマグロ、ご馳走様でした♪

 

 

午後は第三部 音楽発表会。

児童による発表です。

1・2年生は、『帰りの会サンバ』。

かわいいダンスを披露しました♪

 

 

 

次に高学年による「広い世界へ」と「ラデツキー行進曲」♪

伸びやかな歌声と合奏で素敵な発表となりました。

 

 

 

最後に、西武台千葉中・高等学校の吹奏楽部をお招きして、演奏をしていただきました。

さすが、お兄さん、お姉さん!

プロが演奏しているかのような演奏会でした!

 

 

ソロ演奏が本当にかっこよかったです!

 

150周年記念の誕生日として「ハッピーバースデー」の演奏や「アイドル(よあそび)」、子どもたちになじみのある9曲メドレーなど手拍子でみんなノリノリでした♪

 

「ジャンボリーミッキー」のダンスなど子どもたちも立って一緒に楽しく踊りました♪

 

 

また、3人の本校卒業生も紹介してくれました。懐かしい顔ぶれでした。

 

さらに本校児童とコラボで生演奏による「ビリーブ」、そして最後に「校歌」を大合唱♪

とても素敵な音楽発表会となりました。

 西武台千葉吹奏楽部の皆様、ありがとうございました。

 

 

ぜひ、お家でお子さんから今日の素敵な思い出をお聞きください。

本日まで携わってくださった関係者の皆様、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月8日(金)

今日も暖かくて過ごしやすい1日となりました。

明日の150周記念式典に向けて最後の練習や5・6年生による掃除をして子どもたちは頑張っていました。

残念ながら5・6年生の頑張っている様子は写真が撮れなくてお伝え出来ませんが、本当によく掃除をしていろんなところをきれいにしてくれました。

 

1年生も最後の発表練習。

明日の発表もバッチリです♪

 

 

2年生も最後の発表練習。

踊りもバッチリです♪

 

 

 

3年生では、校庭の落ち葉はきをしてくれました。

たくさんの落ち葉があり、大変でしたが、みんなで掃いてくれたのでとても助かりました!

 

 

 

4年生の算数では、帯分数を仮分数にするには、どうすればよいのかについて考える学習をしました。

ノートに線分図を描いたり、図に表したりして、自分の考えを書きました。

 

 

 

計算で答えを求めることができました。

 

 

 

明日は、いよいよ150周年記念式典本番。

保護者の皆様は参観できませんが、お子さんの頑張った様子や式の様子をお家に帰りましたら、お話を聞いていただけると幸いです。

なお、式典の様子はホームページにアップしますのでそちらをご覧ください。

明日もよろしくお願いします。

 

 

 

12月7日(木)

今日は快晴。最高の校外学習日和となりました。

 

6年生は、小学校最後の校外学習。東京スカイツリーと国会議事堂に行ってきました。

 

八潮PAで一休みして、、、都内に入ると、普段あまり目にしないような高い建物に驚きながら、

 

やってきました、東京スカイツリー。高速エレベーターを降りると、この景色!

 

目もくらむ高さに歓声が上がりました。

 

富士山、筑波山、東京タワーなど遠くまでとてもよく見えました。

 

 

スカイツリーを降りたら、国会議事堂へ。

なんと議員会館の会議室で昼食です。

 

国会議員気分を味わい、

 

いよいよ国会議事堂見学です。

まずは、衆議院の体験プログラムへ。

 

代表で選ばれたメンバーが、会議を進め、

 

議長が決を採り、賛否を投票し、法律ができる過程を体験しました。

 

 

 

議事堂内は写真撮影ができませんので、写真はここまで。教科書や資料集で見た国会議事堂をじっくりと見ることができました。

 

2年生、4年生は外国語活動。2年生はクリスマスにちなんだ単語を使って楽しみました。

 

 

4年生は、アルファベットを使ってビンゴゲームをしました。

 

 

 

 

 1年生は、算数の時間。「かたち」の学習のはじまりは、いろいろな形の箱で遊ぶことから。

 

  

たくさん積み上げてタワーを作ったり、形を使って絵を描いたり。

 

 

「かたち」をたくさん見つけることができました。

 

 

3年生は学習してきた慣用句をまとめ、みんなで紹介し合いました。

 

 

 

 

 

明日は、150周年式典の前日準備。土曜日はいよいよ150周年記念式典です。

 

 

 

 

 

 

12月6日(水)

昨日とはうって変わって今日は、日中暖かく過ごしやすい1日となりました。

 

4年生の国語の読み取りの学習では、「送信機をつけての研究で何が変わったのかをまとめる」学習をしました。

グループで話し合い、方法・結果・課題をまとめていました。

 

 

 

 3年生の国語では、慣用句カードの作成をしました。

「犠牲を払う」などの慣用句の意味や使い方をインターネットや辞書を使いながら調べ、ワークシートにまとめていました。

 

 

 

6年生の外国語では、各国の伝統衣装やお金について学ぶ学習をしました。

教科書に出てくる民族衣装だけでなく、クラスにいる外国籍の子の国の民族衣装についても本人に教えてもらいながらみんなでインターネットで調べて共有もできました。

 

また、世界のお金、1ドルが今日時点で何円なのかインターネットで各自調べ、共有しました。

円安のことにも触れることができました。

各国の通貨も学び、楽しく爆弾ゲームをしながら国名と通貨の言い方に慣れていきました。

 

 

 

5年生も外国語の学習。

まずは、ウォーミングアップとして、友達の気持ちを聞き取って、それをグループのみんなに伝えた後、自分の気持ちを伝えるというチェーンゲームをしました。

しっかりと相手の話を聞いていないとグループのみんなに伝えられないのでよく耳を澄まして聴いていました。

 

 

次に、友達のできることを別のペアに紹介する活動をしました。

「He」「She」と「can」を使いながら英語で上手にやり取りができるよう頑張っていました。

 

最後に毎回行っている振り返り。

今日の目標に対して自分なりに反省やできたことを振り返って次回に活かすよう書いていました。

 

 

2年生は、150周年記念に向けて今日も練習に励みました。

 

 

1年生も150周年記念に向けて今日も練習に励みました。

 

 

 

5時間目は、全校が体育館に集まり、150周年記念式典のリハーサルをしていました。

 

楽器移動もあり、みんなで協力していました。

 

 

児童会児童も司会やいろんな役割を練習しました。

 

 

明日は、6年生が校外学習として国会議事堂に行く予定です。

明日も元気に登校できるようご支援の程よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

12月5日(火)

冷たい風の吹く寒い一日でした。

 

今日は、昼休みに「わくわく読み聞かせ会」がありました。

今回もいろいろな場所で読み聞かせ。 

 

 

 

 小さな本でじっくりと、大型本で驚き、テレビに映して大画面で、様々な工夫を凝らした読み聞かせ会でした。

どの教室でも、子ども達は身を乗り出すようにして聞き入っていました。

 

 3年生の体育の時間。鉄棒で前に回ったり、後ろに回ったり、がんばって運動していました。

 

 

 国語の時間には、自分で調べたことわざを発表していました。

 

   

 自分で調べたことわざを、タブレットでまとめ、テレビに映して発表しました。

知らなかった言葉を知るって楽しいですね。

 

 

2年生は図工の時間。薄めたのりとお花紙を使って作品づくりをしました。

 

切ったり貼ったり、くしゃくしゃにしたり、丸めてみたり重ねてみたり、

 

思い思いの工夫を楽しみながら、作品をつくっていました。

 

 どんな作品に仕上がったのか楽しみですね。

 

 

4年生の理科は、理科室で実験を行いました。

泡の膜を張った試験管を温めたり冷やしたりして、中の空気の体積がどのように変化するかを観察しました。

 

 

温度により試験管の泡の幕が上下に動く様子を見て、驚きながら

 

変化の様子を写真で撮ったり、ノートに記録したりしていました。

 

 

 

ゆりの木学級では、先日掘ったサツマイモを使った調理実習の計画を立てました。

 

材料は、作り方は、、、一つ一つみんなで確認しながら、計画を立て、

 

どんどん調理実習当日が楽しみになってきました。

 

美味しいスイートポテトができるといいですね。

 

 

 

12月4日(月)

一週間が始まりました。土曜日は、いよいよ150周年記念式典。

子どもたちは、本番に向けて今日も体育館で練習に励んでいました。

 

4年生の音楽では、いろんな金管・木管楽器について学びました。

フルート、オーボエ、クラリネット、ファコットについて、映像で見聞きしながらリズムや旋律、音の大きさについて学びました。

 

 

後半は、リコーダーで演奏練習をしたり、歌の練習をしたりしました。

 

 

ゆりの木組の体育では、「じゃんピングおにごっこ」をしました。

下に置いてあるマーカーを一つずつ進みながら鬼に捕まらないように逃げるというスリル溢れるゲームです。

とても盛り上がりました!

 

 

また、ドッジビーもして楽しく活動をしました。

 

 

レクリエーションの司会にもチャレンジしました。

 

 

今日も少し昔の写真を紹介します。

交通安全教室や田植えの様子です。

 

すてきな着物を着ています。

 

音楽発表会の様子です。

 

懐かしい、竹馬をしています。

 

明日は、ロング昼休みに「わくわく読み聞かせ会」があります。

まだまだ、これから寒い日が続きます。

体調を整え、元気に登校できるようご支援の程よろしくお願いします。

 

12月1日(金)

今日からもう12月です。

冬休みまで残り22日。

本日学年だよりをお配りしました通り、行事が盛りだくさんの月です。

 

来週土曜日には150周年記念式典があります。

3~6年生が体育館に集まり、発表の練習を行いました。

着々と本番に向けて息がぴったりとあってきました!

 

 

 

 

6年生の体育では、子どもたち自身がルールを決めて、新しいオリジナルのスポーツを考えました。

名付けて「ハンドビー」♪(ハンドボール×フリスビー)

 下の様子は、試合の写真です。

 

 

自分たちで考え出したスポーツなのでとても楽しく運動ができました。

 

今日も自主学習ノートがんばり賞の紹介をします。

おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 今日もまた少し昔の写真を紹介します。

今日は、校外学習の様子です。

 

 

 

 

 

明日から2日間お休みに入ります。

朝晩冷え込みが激しいので体調管理の方よろしくお願いいたします。

11月30日(木)

朝の冷え込みが一段と厳しくなりました。

気がつけば今日で11月も終わりになります。

明日からはイベントも盛りだくさんの12月です!

今日はあまり写真を撮ることができなかったので、枚数少なめになってしまいましたが、学校の様子をお伝えします!

 

自習学習ノート、みんな一生懸命進めています!

今日も大勢の終了者が出ました!

素晴らしいです!! 

 

 

 

 

今日は地域の方からプレゼントが・・・!

金魚を学校に寄付していただきました!

 

とても立派なサイズです。

一番大きいのは30㎝を越えています!

 

いよいよ創立150周年記念式典が次週末、9日に迫ってまいりました。

準備を着々と進めています。

 

 準備を進めていく中で、様々な写真が出てきます。

今日もまた少し紹介していきます。

 

 過去の資料や写真が多く出てくることは、大変幸せなことであると思います。

今後も機会があれば写真や資料を紹介していきます。

 

11月29日(水)

今日は、風も穏やかで暖かく、過ごしやすい1日となりました。

 

4年生の体育では、バレーボールを行いました。

相手のコートにボールを返すのに苦戦していましたが、チームみんなで協力して頑張っていました。

 

 

 

 

 

3年生の算数では、重さの計算について学習しました。

みんなの前で自分の考えを説明している様子です。

 

 

わかりやすく説明できました。

 

6年生では、野田陶芸の方を講師としてお招きし、陶芸教室を行いました。

初めての経験にわくわくしながら楽しく活動ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の外国語では、今学習しているレッスンのゴールとして、実際に宝を探す活動をしました。

今まで学習してきた成果を発揮して友達に宝までの道案内をしていました。

 

 

他の子は待っている間、教科書で練習をしました。

  

 

毎週1回のごみステーションの日。

生活委員会が担当して各教室から集められた「もえるごみ」「もえないごみ」を分別して一つの袋にそれぞれまとめる作業。

1週間の全校のごみってとても多く感じます。

きれいさっぱりで気持ちの良い教室へ。

 

 

朝晩はとても冷えますのでお子さんの体調管理の方よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

11月28日(火)

時折風が強く吹くこともありましたが、暖かく過ごしやすい一日となりました。

 

3年生の算数の時間。1000gよりも重いものの表し方(kg)を学習し、身のまわりにあるいろいろなものの重さを量りました。 

 

 

飾っていたカボチャや、絵の具セットなど。思ったより軽い?思ったより重い?予想と比べながら、

 

 

 

1000g=1kgの変換にもすっかりなれることができました。

 

 

 6年生の国語の時間は、お隣の小学校と意見文発表の交流を行いました。

 

オンライン交流会。順番に班を巡り、意見文を発表し感想を伝え合いました。

初対面の相手に発表すると言うことで、緊張感を持って発表することができていました。

 

 5年生は総合の時間。育てていた稲の「実」を稲穂から一粒一粒集めていました。

 

お椀をかぶせて引っ張ると取りやすいことに気づき、作業スピードがぐんとアップ。

 

 

 どんぶり一杯分くらい集まりましたが、まだまだ作業は続きます。

稲を育てるだけでなく、そこから「米」にするための作業もとても大変なのだと言うことを学ぶことができました。

 

 

 

 

 

11月27日(月)

今週が始まりました。

今日は、風が穏やかで昨日とはうってかわって過ごしやすい1日となりました。

 

1年生では、150周年記念に向けて体育館で歌と踊りの練習をしました。

並び順も確認しながら楽しく活動ができました。

 

 

今日は特別に講師の方を招いて「箸の使い方」を改めて学びました。

お箸名人になれるよう講師の話をしっかりと聞いて練習をしました。

 

 

 

2年生も講師の方を招いて「箸の使い方」を改めて学びました。

お箸名人になれるよう講師の話をしっかりと聞いて練習をたくさんしました。

 

 

 

3年生では、「ことわざ」について学習しました。

ことわざとその意味について全体で確認しながらノートに書いていました。

 

 

 

5年生の算数では、平均の学習で平らにならすにはどう動かしたらよいのかについて学習しました。

 みんなの前で自分の考えをテレビに映し出し、発表していました。

 

5年生も体育館で150周年記念に向けて練習をしました。

並び方や動きの練習も行いました。

 

 

 

4年生の理科では、「秋」の生き物についての学習をしました。

夏の生き物との違いを写真に撮り、話し合う活動をしました。

 

 

 

 

話し合いの様子です。

 

 

6年生では、意見文を読んで、友達と交流する活動をしました。

ポイントは、相手の文章の良いところを伝える。

どう伝えるのか考えながら交流ができました。

 

 

 

 

 

今日は年内最後のクラブ活動でした。

年明けは、1月と2月の残り2回になります。

どのクラブも今回も楽しく活動ができました。

 

 

 

 

 明日は、日中気温が上がる予報が出ております。

寒かったり暖かかったりして気温の変化が激しいので体調に気をつけてください。

 

 

 

 

11月25日(土)

いよいよやって来ました持久走記録会。

風も少なく絶好の走り日和。

各学年の様子を写真にてお伝えします。

 

まずは、トップバーター3年生。

ウォーミングアップで軽く走り、体を温めます。

 

いざ、スタート!

 

 

 

 

 

次に4年生。

みんな最高のスタートを切りました。

 

  

  

 

 

 

次に1年生。

初めての持久走記録会。

最後までみんな走り切りました!

 

 

 

 

 

次に2年生。

トラックのコーナーも上手に回り走っていました。

 

 

最後のゴールまで走り切りました!

 

 

次に5年生。

距離が長くなります。

最後まで走り切れるようペース配分を考えながら走ることができました。

 

 

 

 

 

最後に6年生。

小学校生活最後の持久走。

ゴールまで精一杯走り切りました!

 

 

 

 

 

 

交通整理など朝から手伝っていただいたPTAの方々、応援してくださった方々ありがとうございました。

無事大きなけがもなく素敵な半日となりました。

保護者の皆様、来週からもいろいろとご支援の程よろしくお願いします。

 

11月24日(金)

今朝も爽やかな晴れで過ごしやすい1日となりました。

 

3年生では、明日の本番に向けて体育でも練習に励みました。

 

 

また、鉄棒の練習にも取り組みました。

逆上がりにも何度も挑戦し、友達にコツを教えている子もいました。

 

 

 

4年生では、理科大の方々が来てくれて授業をしてくれました。

電池について学習をしました。

 

 

 

とても面白い実験に子どもたちは興味津々♪

素敵な体験ができました。

 

 

 

 

ゆりの木組では、12月の掲示物の続きを作製していました。

いろんな色に塗ったものを切り取って、クリスマスツリーに仕上げていました。

 

 

素敵な掲示物が出来上がりました!

 

 

 今日もまた少し、昔の写真を紹介しようと思います。

発表会の様子です。

  

 

 

他にもたくさん写真はあるので、折を見て紹介していきます。

 

明日は、いよいよ持久走記録会。

今まで練習してきた成果が発揮できるようご支援の程よろしくお願いします。

 

 

11月22日(水)

今日も爽やかな1日となりました。

 

 

今日は、5年生の校外学習がありました。川口市にあるSKIPシティ・川口市立科学館に行ってきました。

 

風もなく暖かく、最高の校外学習日和でした。

 

予定より早めに動けていたので、見学の時間を少し増やすことができました。

 

ゲームを通して、かしこい消費者になるために大切なことや、買い物の工夫などは「家庭科」的な学び。

 

 

続いて、シアターコーナーでも、「消費」について学習しました。

 

サイエンスラボでは、水溶液を使った実験をしました。

 

結晶の形から、水溶液に溶けているものを予想しました。

 

 

続いて、理科の授業で学習したばかりの「ふりこ」の実験。

 

いろいろなふしぎなふりこを見せていただき、驚きの声が上がっていました。

 

その後、いろいろな科学の不思議を体験しました。

 

一切説明書きがない科学館で、「これは何をするんだろう?」と、やってみて触ってみることで、驚いたり、考えたりし、理科の楽しさをたくさん体験することができました。

 

 

お弁当を食べたら、SKIPシティへ。情報は「社会科」的な学習です。

 

合成映像の作り方や、

 

カメラの操作、特殊効果の加え方などを体験することができました。

 

 

収録体験では、一人一人仕事を分担し、スタジオ収録を体験しました。

 

 

 理科・社会・家庭科と様々な学びに触れる大満足の一日でした。

 

 

4年生の算数では、平行な直線の組の数に注目しながら仲間分けをする学習をしました。

タブレットを使いながら、直感で操作して仲間分けをしていました。

 

 

 

社会では、昔の道具について調べたことを発表しました。

 

 

 

6年生の外国語では、就きたい職業の理由を考え、英会話をしながら、友達に伝える学習をしました。

だんだん相手の目を見ながら、伝え合うことができるようになってきました。

 

 

 

 

 

今週土曜日の本番に向けて持久走練習頑張っています。

 

 

 

土曜日は気温が下がりそうです。体調管理に気をつけながら、子ども達が頑張れるよう職員一同支援して参ります。

応援よろしくお願いします。

 

 

 

11月21日(火)

昨日ほどの風も落ちなく、秋晴れの気持ちのよい一日でした。

 

 3年生は体育の時間です。ボールを使って投げたり、弾ませたりして遊びました。

 

 

いろいろな動きになれてきたら、ネットを挟んでボールを打ち合う「プレルボール」というゲームになっていく予定だそうです。楽しくゲームができるといいですね。

 

 

 ゆりの木学級は、昨日に続いて今日もリースづくりを行いました。

 

グルーガンの扱いも慣れたものです。

 

 

 

リボンの巻き方、松ぼっくりやどんぐりの付け方も工夫して、

 

 

 素敵な作品をどんどん仕上げていました。

 

 5年生は、現役の弁護士の方を招いて人権や法律について学習しました。

 

真剣に話を聞いていました。

 

弁護士の仕事についても聞き、本物の弁護士バッジも見せていただきました。

 

貴重な学びの時間となりました。

明日は、5年生の校外学習です。

 

 

 

11月20日(月)

今日は朝から晴れて気持ちの良い1日となりました。

 

ゆりの木組では、リース作りに取り組みました。

今まで集めたドングリや木の実を使って素敵なリースが出来上がりました。

 

 

 

 

2年生の音楽では、150周年記念に向けて歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりして練習に励みました。

 

 

 

 

1年生も音楽の様子。

150周年記念に向けて歌を歌う練習をしました。

振付もだんだん覚えてきて上手になってきました。

 

 

3年生では、読書週間もあり、本について学習しました。

選んだ本に題名や「ポップ」をつけて、おすすめの本を紹介する文章を作成していました。

 

 

どんな紹介文ができるのか楽しみです。

 

 

 5年生は、ついに学級閉鎖が明けました。

「全員そろいました。」とは言えませんが、みんな元気な顔を見せてくれました。

 

給食もたくさん食べました。

 

 

明日は、5年生が教育委員会アドバイザーによる出前授業があったり、ロング昼休みがあったり楽しみなことがあります。

体調を整え、元気に登校できるよう明日もご支援の程よろしくお願いします。

 

  

11月17日(金)

 今日は朝から雨が降り、気温もグッと冷え込みました。

本校でも体調を崩す子も多く、週末十分に気をつけていただければと思います。

 そんな中でも木小っこは学習に運動にがんばりました!

 

1・2年生は150周年記念式典に向けて、歌とダンスの練習です。

曲名は「帰りの会のサンバ」。

初めてポンポンを持って踊りました!

 

 

 

 

完成が楽しみですね! 

 

4年生は・・・目隠し!?

 

 

 

視覚障害者の体験活動でした。

4年生は福祉の学習も進めています。

今日の経験を今後につなげていけるといいですね! 

また、4年生はゆりの木学級と音楽で交流しました。

 

 

ゆりの木学級では、12月の掲示物を作っていました。

 

 

 

色とりどりの紙ができあがりました!

これがどのような掲示物に仕上がっていくのか・・・完成したらまた紹介します。

 

 今日も家庭学習ノートを終えた子がたくさんいました。

  

 

 

 

 

 

 

通算で30冊を終えた子もいます!

自ら学ぶ姿勢が大変素晴らしいですね!!

11月16日(水)

 2年生は英語の学習です。

アルファベットをみんなで並べ替えました。

 

 

 

 

お互いに声をかけながら・・・

楽しんで活動を進めました! 

 

1年生は図工です。

「ひかりのくにのなかまたち」という教材で、セロファンやビニールを使って動物を表現しました!

 

 

窓際に飾ると、とてもきれいですね!

国語の学習では、ロールプレイ的な活動を行いました。

役割分担をして、お話を読みました!

 

 みんな楽しそうです。

笑顔のあふれる活動になりました!

 

今日はまた少し、昔の写真を紹介しようと思います。

150周年の歴史の重みを感じます。

他にもたくさん写真はあるので、折を見て紹介していきます。

11月15日(水)

今日は曇ったり晴れたりしていましたが、だんだん寒くなってきました。

 

ゆりの木組では、音楽の様子。

歌を歌ったり、リズムに合わせて鈴を使って演奏したりしました。

 

 

 

 

1年生も音楽の様子。

歌は歌詞を見ずに歌えるようになってきたので、振付の練習をしました。

 

 

音楽の先生の真似をしながら振付を覚えていました。

 

体育では、登ったり、ぶら下がったりしながら楽しく運動をしました。

 

 

3年生では、習字の学習をしました。

「力」の練習をしました。

1文字なのでバランスや太さなど難しいですがお手本通りに書こうと何回も練習していました。

 

 

 

4年生の体育では、鉄棒の練習をしていました。

両足や片足をかけたり、逆上がりをしたりして何回もチャレンジしていました。

 

 

 

 

 

明日も朝晩冷え込み、日中は多少気温が上がる予報が出ております。

体調に気をつけながら、明日も元気に登校できるようご支援の程、よろしくお願いします。

11月14日(火)

乾燥した風が強く、寒い一日でした。一気に冬になってしまったかのようです。

 

3年生は、「木小フェス新聞」を作りました。今年度、社会科見学などを通して何度も経験してレベルアップしてきた新聞作り。

 

レイアウトや文字の大きさ、いろいろなところを工夫して、読み手の興味を引く新聞がたくさんできあがりました。

 

できあがった新聞を読み合い、、、

 

chromebookを使って、みんなのいいところを出し合い、「よさ」を共有しました。

 

 

次回さらに、工夫を凝らした新聞が増えていきそうですね。 

 

 

2年生は、体育の時間。黙々と走る持久走は、苦手意識を持つ人も多くいますが、、、

友達とおしゃべりしながら走っていると、長い距離でもへっちゃらです。

 

 

じゃんけんをしたり、しりとりをしたり、、楽しく走り続けることができました。

 

 長く走っていても、みんな笑顔。ただ走るだけでも、工夫次第で楽しい時間になります。

 

ゆりの木学級は、先日の一年生に続き、畑で育てていたサツマイモを掘りました。

 

まずは蔓を切って、荷台に積み、、、

 

蔓をどかすのが一苦労。みんな額に汗していました。

 

 

中には、顔よりも大きな大きな芋もあり、大歓声が上がりました。

 

 掘り終えたら、畑の周りもきれいに掃除して、作業を終えました。

今日は、40本以上もサツマイモを掘ることができました!!

掘った芋は、後日調理実習に使う予定です。育てて、収穫して、作って、食べて、、、生きた学びが続いていきます。

 

  

 

 

 

11月11日(土)

今日は、待ちに待った150周年記念木小フェスティバル♪

朝から少し曇りはあるものの晴れて過ごしやすい1日となりました。

 

オープニングからスタート!

児童会の始めの言葉の後、校歌斉唱、校長先生のお話と続きました。

 

 

本校のマスコットキャラクター、ピーちゃんとピーすけの顔出しパネルも!!

初公開です! 

バルーンリリースの様子です。

 

 

空高く上がる様子をみんなうれしそうに眺めていました。

 

 

 各学年の発表の様子です。

トップバッターはゆりの木組。

スライドを使って今年がんばったことを発表していました。

 

  

 次に1年生。

おいもとりをしたことや、芋のつるでリースを作ったことなど発表しました。

 

 

2年生は町探険など、今まで学んできたことについて紹介しました。

 

 次に3年生の発表。

木間ケ瀬の民俗芸能についてスライドを使って発表しました。

 

 

 次に4年生の発表。

木間ケ瀬の歴史について発表しました。

 

 

 最後に5・6年生。

「ひろい世界へ」の合唱。

体育館中に素敵なハーモニーを響き渡らせていました。

 

 

 

 

 児童会の司会者のもと、素敵な学年発表ができました。

 

次に、ウォークラリー。

ふれあいグループで分かれていろんな問題にチャレンジ♪

 

 

 

 

体育館に集合して答え合わせ。

 

 

最後は、各リーダーたちが持ってきた言葉を並べてメッセージ。

 

 

 最後に先生達のお店で遊ぼう♪

いろんなブースを回り、シールをもらっての景品ゲット用のビンゴに取り組みました。

  

 

 

 

 

 

 

  

 

午後はバザーもあり、来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

また、木小フェスティバルに携わっていただいた本部役員の皆様、係の皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

子どもたちの笑顔が、今年度のフェスティバル成功を物語っていました。

次の大きな行事は、持久走記録会です。

よろしくお願いします。

11月10日(金)

今日は朝から曇りで途中雨も降り、寒い1日となりました。

 

1年生では、明日のフェスティバルの学年発表に向けて練習をしました。

みんなで役割分担をし、今までの生活でがんばったことを発表します。

明日の本番が楽しみですね♪

 

 

 

2年生も明日のフェスティバルの学年発表に向けて練習をしました。

体育館で並び方の練習をしたり、発表の順番で練習したりしました。

明日の本番が楽しみですね♪

 

 

 

 

 

4年生の国語では、「言葉が表す感じ」や「言葉から受ける感じ」について学習しました。

「かいじゅうやお菓子の名前を考えよう」ということでいろんな言葉をクロームブックの付箋で書き、みんなで共有しました。

 

 

 

いろんな見方で整理するとおもしろいですね♪

 

 

ゆりの木組では、秋の木の実、どんぐりなどを拾いに行きました。

たくさん落ちていて、とても興奮していました。

 

 

 

素敵な木の実を見つけることができました。

 

 

明日は待ちに待った木小フェスティバル♪

オープニングには、バルーンリリース。

学年発表や5・6年生が企画したウォークラリー。

先生のお店やバザーなど盛りだくさん!

ぜひ、楽しみにしていてください♪