できごと

2023年6月の記事一覧

6月29日(木)

今日もとても暑いプール日和の一日となりました。

 

1年生の生活科の時間。

春に植えたアサガオが、ぐんぐん大きくなって、花が咲き始めました。

みんな大喜びで、熱心に観察をしていました。

 

これからもどんどん花が咲かせていけるといいですね。

 

3年生は、外国語活動の時間です。

今日は、「色」についての学習。

 

 

身のまわりのいろいろなものの「色」を英語で言いました。

何色の英語を覚えられたでしょうか。

算数の時間には、説明をしあうことで、理解を深めていました。

 

 

 

 

黒板で具体物を操作して説明したり、時には身振り手振りも交えて。言葉に表出することでみんなが理解を深めていく、学校でみんなと学ぶことのよさを実感できる時間になりました。

 

 

4年生は社会の学習です。継続している「水道」についての学習。

今日は、「水道水の水がどこからくるのか」について。

 

タブレット端末を使って情報を集めていました。

ほしい情報を素早く探す力も伸びてきているようです。

 

早いもので、明日で6月も終わり、今年度も3ヶ月が過ぎようとしています。

子ども達の話題の中にも、夏休みの話題が聞こえるようになってきました。

6月28日(水)

今日も朝から曇り空で相変わらず湿気が多く、ムシムシしていますが、子ども達は適宜水分補給をしながら元気に過ごしていました。

 

3年生の国語の様子です。

生き物の特徴を調べたメモをもとにワークシートに説明文を書いていました。

絵もあり、詳しく書ける子が増えてきました。

 

 

 

 

4年生の算数の様子です。

今日も分度器を使い、大きな角度をどう測るか考えながら測っていました。

スピードもついてきてすらすら測れる子も増えてきました。

  

 

 

1年生の音楽の様子。

「タン タン ウン タン タン ♪」のリズムに合わせて手拍子したり体を動かしたりして楽しく活動していました。

 

 

 

 

 5・6年生の応急手当講習会の様子です。

講師の消防署職員の方々に教えてもらいながら心肺蘇生法などの実践をしました。

 

 

 

ゆりの木学級では、個別の学習を一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

今日も自主学習がんばり賞を紹介します。

頑張りましたね♪

 

 

明日は、晴れの予報で気温も今日よりもさらに上がります。

熱中症対策をしながら元気に過ごせるよう明日もよろしくお願いします。

6月27日(火)

今日も、蒸し暑い一日となりました。

1・2時間目には高学年がプールに入ることができましたが、雨が降ってきたため1・2年生は今日は入ることができませんでした。 

 

ゆりの木学級では、調理実習の計画を立ていました。

どんな服装がよいか、どんな準備が必要か、みんなで話し合いました。

 

 

調理実習に向けて、どんどん意欲も高まってきたようです。

 

4年生は保健の学習。養護教諭から第二次性徴についての説明を受け学習しました。

 

 

男女の体の変化と気をつけることなど、大切なことをしっかり学ぶことができました。

 

1年生は生活科の時間。

キュウリやトマトやサツマイモを育てています。どんどん大きくなる様子を確認したあと、

みんなで畑の草むしりをがんばりました。

 

 

 

すっかりきれいになった畑に、みんな大満足でした。収穫が楽しみですね。

 

6月26日(月)

今日は曇りでしたが朝から蒸し暑く、外で遊んでいると汗ばむ日となりました。

子どもたちは水分補給を小まめにしながら過ごしました。

 

3年生の算数の様子。 

あまりのあるわり算の求め方について学習しました。

 

友達と相談したり、代表の児童の説明を聞いて理解したりしながら学びました。

 

 

 

1年生の算数の様子。

最初にフラッシュカードを使って、ひき算の復習をしました。

子どもたちは、瞬時に答えを言えるようになってきました。

 

次に「0のひき算」を学びました。

先生が3枚のカードを持って代表児童にその中から引かせました。

1,2,3枚と引かせていき、3枚を引いた時、3-3で少し迷っている児童もいました。

でも、カードを見ると何もないことがわかり、「0」と答えることができた児童も多かったです。

 

 

 

ゆりの木組では、折り紙で七夕飾りを作っていました。

丁寧にはさみで切り取り、上手な星が出来上がりました!

 

 

 

 

 

6年生は、パネルディスカッションを学びました。

進め方について学んだ後、実際に行いました。

これからどんどん練習していくとスムーズに流れていくと思います。

 

 

今日は校内授業研究会があり、先生達が授業について勉強を深める日でした。

2年生と4年生の授業の様子です。

まずは、2年生。

世界共通の単位「dL」について学ぶ学習です。

実際に与えられたものが何杯分なのかやってみる活動をしました。

 

 

 

「dL」という単位を学んだ後、各グループごとにいくつ分、何dLなのか全体で発表をしている時の様子です。

 

しっかりノートにも書いていました。

 

 

 4年生の様子です。

4年生は、180度よりも大きい角の大きさを求める仕方について学びました。

 

 

 

 

自分の考えを小グループで伝え合っていました。

 

 

全体の前で発表している様子です。

堂々と発表できていました。

 

 

 

授業後の子どもたちが帰った後、先生達で今日の授業がどうだったのか話し合う研修会を行いました。

今後もよりよい教科指導ができるよう邁進して参ります。

 

 

マチコミメールや学校だよりにもお伝えした通り、明日から個人面談週間となります。

下校時刻が13:35となります。

学校でも指導していますが、安全に気をつけて過ごすようおうちでもお声掛けよろしくお願いします。

6月24日(土)

朝からさわやかな晴れ間が広がり、過ごしやすい日となりました。

 

3年生の算数の様子。

授業の最初にかけ算九九のおさらいをしました。

すらすら九九を言えている子が多かったです。

 

 

 

2年生では、新出漢字の読みや使い方、書き順など学んでいました。

1字1字丁寧に書いていました。

 

 

 

1年生の算数の様子。

ひき算のカードを並べて気づいたことをたくさん発表していました。

縦や横を見て、数が1つずつ増えていることや答えが同じ数字があることなど見つけました。

 

 

 

 4年生は、2種類の三角定規の角度をもとに計算で求める学習をしていました。

45度、30度、60度、90度を覚えていさえすれば、どんな2種類の三角定規を組み合わせても答えを求めることができることを学びました。

 

 

 

 5年生は7月に行く予定の林間学校に向けてダンスの練習をしました。

キャンプファイヤーを囲みながら楽しく踊れるよう練習を頑張っていました。

 

 

 

 

6年生は百人一首をしていました。

上の句、下の句の言葉の意味は難しいですが、やり方さえわかれば楽しめます。

そのうち、覚える子も増えてくるのではないでしょうか?

楽しく活動できました。

 

 

 

 ゆりの木組では、ウォークラリーを行いました。

グループで校内を回りながら、カードを見つけている様子です。

 

 

カードを並び替え、暗号を解き明かすスリルある活動ができました!

 

 

 

来週は、個人面談があります。

短い時間ですが、学校やおうちでの様子などいろいろとお話をしてお子さんの成長を共有していきたいと思います。

よろしくお願いします。