できごと

2023年4月の記事一覧

4月28日(金)

今日は、雲一つないくらい晴天で、150周年記念空撮にとって、すばらしい1日となりました。

みんな空撮する飛行機に夢中。

上手に撮れているといいですね!

  

 

 

6年生では、縦割り活動で使うポスターや原稿を作成していました。

 

 

 

 

 

5年生では、新聞の特徴について学んでいました。

 

 

子どもたちはあまり新聞を読む習慣がないようですが、今回の学習で興味が高まったようでした! 

 

4年生では、天気によって1日の気温の変化がどのように変わるのかについて学習しました。

 

 

結果を黒板に書いていました。

 

1日の生活を振り返ってみて、自分の経験から考えることも大切ですね! 

 

2年生の算数では、2けたのたし算の計算をしていました。

位を揃えて、一つ一つ丁寧に・・・

サポートティーチャーも加わって、充実した時間になりました!

 

 

 

 

3年生は新出漢字の学習。

書き順通りに丁寧にドリルに練習しました。

 

 

 

 

ゆりの木組では、個々の学習に取り組んでいました。

「100点とったよ!」とうれしそうに見せてくれた児童もいました。

よく頑張っていますね♪

 

 

 

 

 

 

1年生は初めての避難訓練に備えて机の下にもぐる練習や並ぶ練習をしました。

 

 

 

 

 

5時間目は、今年度、第1回避難訓練を行いました。

今日は、自分の教室から校庭へ素早く避難できるかを目的として行いました。

 

 

 

 

校庭に全員が集まったのが3分9秒でした!

集合した後も静かに待つこともできました。

  

安全主任の先生や校長先生の話もきちんと聞いていました。

 

 

いつどこで地震が起きるかわかりません。

「自分の命は自分で守る」ことを意識して今後も生活していけたらと思います。

令和5年度PTA総会資料について

令和5年度のPTA総会資料をアップしました。4月28日付で 令和5年度PTA総会開催(表面表決)のお知らせ という文書を配付しますので、そちらをご覧いただければと思います。

 

・総会資料は4月28日中にマチコミメールでも配信します。

・書面での表決については、フォームのリンクをメールに添付しておきますので、そちらからご回答お願いします。また、下記のQRコードからも入れるようになっていますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

4月27日(木)

今日は朝からよく晴れて、気持ちの良い一日でした。

1年生が入学してきて二週間ほどたちました。

学校にも大分慣れてきた頃です。

そんな中、「1年生を迎える会」が行われました!

 

まずは学習の様子から・・・

4年生は外国語の学習です。

 

 

 1年生は人権ポスターを作成していました。

人権という言葉、難しかったかもしれませんが、具体的な場面を思い浮かべることで描き進めることが出来ました。

 

 

 

迎える会で1年生がかぶる王冠を、4年生が届けてくれました!

 

 

 

そしていよいよ会の始まりです!

6年生と一緒に体育館に入場してきました!!

  

 

 

 1年生、入場完了です!

 

 児童会の進行のもと・・・

 

 1年生一人一人の名前を呼んで、紹介する時間を取りました!

木間ケ瀬小学校ならでは!!

 

 

 

 歓迎のゲームが始まりました。

進行は6年生です!

 じゃんけん列車や猛獣狩り、〇✕クイズで楽しみました!

 

 

 

じゃんけん列車の優勝は4年生児童でした!

おめでとう!!

 

 

 校長先生のお話があり・・・

 

 1年生が退場していきました。

みんなニコニコの笑顔!

とても素敵な時間が流れました。

 

今日も自主学習ノートを終えた子を、表彰しました!

 

今年度も自主学習ノートは継続していきます!

ご家庭でも励ましの声かけをお願いします!!

4月26日(水)

今日はあいにくの雨でしたが、子どもたちは、雨の日の過ごし方を十分理解して落ち着いた生活ができました。

 

4年生の社会では、千葉市の様子についてグーグルマップの機能を使って確認していました。

 

 

千葉市には、モノレールが道路の上を通っていることを画面で見ながら学びました。

 

 

 

 3年生の道徳の様子です。

さまざまな気持ちを相手に伝えるとどんな気持ちになるのか学びました。

 

 

 

 

 ゆりの木組では、個別の学習をしたり、音楽の学習をみんなでしたりして学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生の音楽の様子です。

鍵盤ハーモニカを使って練習していました。

 

 

上履きの並べ方が素晴らしいです。

昨年の習慣が身についていますね♪

 

気づいた方もおられたと思いますが、音楽室に机が入りました。

机があると楽器が弾きやすかったり、学習がしやすかったりして快適になりました! 

 

眼科検診のため、検診が終わった児童から教科書についている歴史カルタをしたり、eライブラリーをしたり、お絵かきをしたりして静かに過ごしました。

 

 

 

 

 

5年生の眼科検診後、みんなが来るまで静かにタイピングの練習をしたり、eライブラリーや本を読んだりしたりしました。

 

 

 

 

 1年生は、野田警察署の警察官を招いて、防犯教室がありました。

 

「いかのおすし」の合言葉の意味を確認しました。

 

不審者に出くわしたら大声で助けを求める練習をしました。

 

質問コーナーでは、たくさんの児童が手を挙げ質問しました。

手錠について質問した子の後、本物の手錠を順番にまわしながら手に触って確認できました。

 

警察官が身につけているものが何か質問した子の後、見せてくださいました。

また、帽子のマークについても黒板に書いていただいたりしてわかりやすく説明してくださいました。

    

  

代表児童は警察官にお礼に言葉を立派に言うことができました。

 

 

 今週は残すところあと2日。

明日は、「1年生を迎える会」があります。

1年生の皆さん、楽しみにしていてください。

 

 

 

4月25日(火)

代休明けの火曜日。今日も子ども達の元気な声が響き渡りました。

 

4年生の体育の時間は、リレーをしていました。試行錯誤を繰り返し、バトンパスがだんだんスムーズにできるようになってきていました。

 

 

 

3年生は、バスに乗って市内めぐりを行いました。

学校を出発して…

 

市役所の中を見学しました。

説明を聞き、

 

高層階からの景色を満喫し、

 

市役所の内部を詳しく紹介していただきました。

 

 

 

市役所見学を終えてバスに乗り込み、市内の様子を見て回ってきました。

野田市のこと、たくさん知ることができましたね。