できごと

2023年11月の記事一覧

11月29日(水)

今日は、風も穏やかで暖かく、過ごしやすい1日となりました。

 

4年生の体育では、バレーボールを行いました。

相手のコートにボールを返すのに苦戦していましたが、チームみんなで協力して頑張っていました。

 

 

 

 

 

3年生の算数では、重さの計算について学習しました。

みんなの前で自分の考えを説明している様子です。

 

 

わかりやすく説明できました。

 

6年生では、野田陶芸の方を講師としてお招きし、陶芸教室を行いました。

初めての経験にわくわくしながら楽しく活動ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の外国語では、今学習しているレッスンのゴールとして、実際に宝を探す活動をしました。

今まで学習してきた成果を発揮して友達に宝までの道案内をしていました。

 

 

他の子は待っている間、教科書で練習をしました。

  

 

毎週1回のごみステーションの日。

生活委員会が担当して各教室から集められた「もえるごみ」「もえないごみ」を分別して一つの袋にそれぞれまとめる作業。

1週間の全校のごみってとても多く感じます。

きれいさっぱりで気持ちの良い教室へ。

 

 

朝晩はとても冷えますのでお子さんの体調管理の方よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

11月28日(火)

時折風が強く吹くこともありましたが、暖かく過ごしやすい一日となりました。

 

3年生の算数の時間。1000gよりも重いものの表し方(kg)を学習し、身のまわりにあるいろいろなものの重さを量りました。 

 

 

飾っていたカボチャや、絵の具セットなど。思ったより軽い?思ったより重い?予想と比べながら、

 

 

 

1000g=1kgの変換にもすっかりなれることができました。

 

 

 6年生の国語の時間は、お隣の小学校と意見文発表の交流を行いました。

 

オンライン交流会。順番に班を巡り、意見文を発表し感想を伝え合いました。

初対面の相手に発表すると言うことで、緊張感を持って発表することができていました。

 

 5年生は総合の時間。育てていた稲の「実」を稲穂から一粒一粒集めていました。

 

お椀をかぶせて引っ張ると取りやすいことに気づき、作業スピードがぐんとアップ。

 

 

 どんぶり一杯分くらい集まりましたが、まだまだ作業は続きます。

稲を育てるだけでなく、そこから「米」にするための作業もとても大変なのだと言うことを学ぶことができました。

 

 

 

 

 

11月27日(月)

今週が始まりました。

今日は、風が穏やかで昨日とはうってかわって過ごしやすい1日となりました。

 

1年生では、150周年記念に向けて体育館で歌と踊りの練習をしました。

並び順も確認しながら楽しく活動ができました。

 

 

今日は特別に講師の方を招いて「箸の使い方」を改めて学びました。

お箸名人になれるよう講師の話をしっかりと聞いて練習をしました。

 

 

 

2年生も講師の方を招いて「箸の使い方」を改めて学びました。

お箸名人になれるよう講師の話をしっかりと聞いて練習をたくさんしました。

 

 

 

3年生では、「ことわざ」について学習しました。

ことわざとその意味について全体で確認しながらノートに書いていました。

 

 

 

5年生の算数では、平均の学習で平らにならすにはどう動かしたらよいのかについて学習しました。

 みんなの前で自分の考えをテレビに映し出し、発表していました。

 

5年生も体育館で150周年記念に向けて練習をしました。

並び方や動きの練習も行いました。

 

 

 

4年生の理科では、「秋」の生き物についての学習をしました。

夏の生き物との違いを写真に撮り、話し合う活動をしました。

 

 

 

 

話し合いの様子です。

 

 

6年生では、意見文を読んで、友達と交流する活動をしました。

ポイントは、相手の文章の良いところを伝える。

どう伝えるのか考えながら交流ができました。

 

 

 

 

 

今日は年内最後のクラブ活動でした。

年明けは、1月と2月の残り2回になります。

どのクラブも今回も楽しく活動ができました。

 

 

 

 

 明日は、日中気温が上がる予報が出ております。

寒かったり暖かかったりして気温の変化が激しいので体調に気をつけてください。

 

 

 

 

11月25日(土)

いよいよやって来ました持久走記録会。

風も少なく絶好の走り日和。

各学年の様子を写真にてお伝えします。

 

まずは、トップバーター3年生。

ウォーミングアップで軽く走り、体を温めます。

 

いざ、スタート!

 

 

 

 

 

次に4年生。

みんな最高のスタートを切りました。

 

  

  

 

 

 

次に1年生。

初めての持久走記録会。

最後までみんな走り切りました!

 

 

 

 

 

次に2年生。

トラックのコーナーも上手に回り走っていました。

 

 

最後のゴールまで走り切りました!

 

 

次に5年生。

距離が長くなります。

最後まで走り切れるようペース配分を考えながら走ることができました。

 

 

 

 

 

最後に6年生。

小学校生活最後の持久走。

ゴールまで精一杯走り切りました!

 

 

 

 

 

 

交通整理など朝から手伝っていただいたPTAの方々、応援してくださった方々ありがとうございました。

無事大きなけがもなく素敵な半日となりました。

保護者の皆様、来週からもいろいろとご支援の程よろしくお願いします。

 

11月24日(金)

今朝も爽やかな晴れで過ごしやすい1日となりました。

 

3年生では、明日の本番に向けて体育でも練習に励みました。

 

 

また、鉄棒の練習にも取り組みました。

逆上がりにも何度も挑戦し、友達にコツを教えている子もいました。

 

 

 

4年生では、理科大の方々が来てくれて授業をしてくれました。

電池について学習をしました。

 

 

 

とても面白い実験に子どもたちは興味津々♪

素敵な体験ができました。

 

 

 

 

ゆりの木組では、12月の掲示物の続きを作製していました。

いろんな色に塗ったものを切り取って、クリスマスツリーに仕上げていました。

 

 

素敵な掲示物が出来上がりました!

 

 

 今日もまた少し、昔の写真を紹介しようと思います。

発表会の様子です。

  

 

 

他にもたくさん写真はあるので、折を見て紹介していきます。

 

明日は、いよいよ持久走記録会。

今まで練習してきた成果が発揮できるようご支援の程よろしくお願いします。