できごと

2023年9月の記事一覧

9月29日(金)

今日も朝は涼しかったですが気温が上がり日中は外で遊んでいると汗ばむ陽気となりました。

 

2年生の体育では、鉄棒に取り組んでいました。

前回りや逆上がり、足をかけて降りたりなどいろんな技に挑戦していました。

 

 

 

3年生では、パチンコの台を完成させようと釘をとんかちで打ち付けていました。

最初は斜めに打ち付けてしまっている子もだんだんと上手になりまっすぐに釘が入るようになってきました。

 

 

 

 

教室に戻る際に、スタディールームの前にある廊下で「家庭学習コンテスト」で入賞した友達のノートの紹介を食い入るように見つめていました。

とても参考になるのでぜひ、全校児童に見ていただき、今後の学習に活かしてほしいです。

 

 

5年生では、今まで育ててきた稲の稲刈りをしました。

 

 

 

通路側に稲を干しました。

穂先を見るとぎっしりとお米がついており、収穫するのが楽しみです。

 

 

6年生は、租税教室がありました。

講師の方のお話はとてもわかりやすくよい学習になりました。

 

 

1億円の模型を実際に持ってみました。

ずっしり重たくて子どもたちも驚いたり嬉しそうにしていたりしました。

 

 

 

1年生では、さつまいもの観察をした後、つる返しをしました。

とても成長した様子に驚いていました。

 

 

 

つる返しの後、草取りも行いました。

みんな綺麗にして教室に戻りました。

 

 

来週からいよいよ10月に入ります。

前期の終わりの月なので、しっかりとこの半年の振り返ることが出来るよう指導していきます。

 

 

 

9月28日(木)

今日は、午前中は涼しく過ごしやすかったのですが、昼から気温が上がり、昼休みにはみんな大汗をかきながら元気に遊んでいました。

 

3年生は、来月の校外学習に向けて、バスレクを実際にやっていました。

 

 

そもそも、バスレクは何のために行うのかを話し合い、その目的のためには、どのようなレクがふさわしいか、たくさんの意見を出し合い、「みんなが楽しめるレクのバリエーションを増やしていこう」ということで

これからいろいろなレクを実際にやってみるようです。

校外学習当日には、みんなが楽しめる時間をみんなで作れるといいですね。

 

 1年生は図工の時間です。

先週水で濡らして色を混ぜて染めた紙が、

一人一人「味」のある素敵な紙に大変身していました。

 

 

 今日はいよいよそこに絵を描いていきます。

先日の校外学習を思い出しながら、楽しく遊んでいるところを描いていました。

これからどんな絵に仕上がっていくのか、楽しみですね。

 

 

通級指導教室の愛称が「すみれ」に決まりました。

今日は、その「すみれ」のみんなでグループ活動を行いました。

異学年で、いろいろなグループワークをすることで、楽しく活動しながらコミュニケーションも学べる時間です。

みんな笑顔で、楽しい時間を過ごしていました。

 

明日は「中秋の名月」週が明けると10月です。来週からは気温も下がってくる予報です。

季節の変わり目、体調管理にご留意ください。

 

 

 

9月27日(水)

今日も過ごしやすい1日となり、木小っ子は学習に運動に頑張りました。

 

6年生の音楽では、オルガンや鉄琴、木琴、鍵盤ハーモニカなど各楽器に分かれ、演奏の練習をしました。

リズムに合わせ協力して音を合わせようと頑張っていました。

 

 

 

1年生では、木間ケ瀬保育所の友達と交流会がありました。

 

保育所の友達とペアを作り、1年生が紙飛行機の作り方を教えながら一緒に作成しました。

 

 

交代で紙飛行機を飛ばして遊びました。

とても楽しく交流ができました。

 

 

5年生の外国語では、3ヒントクイズを作成しました。

あるものになりきり、3ヒントクイズ「好きなこと・できること・できないこと」を書き、次の時間にクイズとして楽しむため考えながら作りました。

 

わからない単語は、ローマ字にして書いたりして相手にわかりやすいようにクイズ作成をしていました。

明日のクイズが楽しみです。

 

 

4年生では、跳び箱運動で台上前転に取り組みました。

最初に上手にできるポイントを確認し、各自練習しました。

 

 

前転した後、すぐに自分の動きがどうなっているのか、クロームブックで確認し修正しながら取り組みました。

だんだんと上手に回れるようになってきました。

 

 

 

 2年生では、画のつき方に気をつけて書く活動をしました。

漢字によって、横画、縦画のどちらに少し出るのかよく観察しながら書いていました。

 

 

 

 

 3年生の清掃活動の様子です。

工事もしているので青いシートの上の砂などもしっかりとほうきで取り、きれいにしようと一生懸命頑張っていました。

 

 

 

 自主学習がんばり賞をもらった児童を今日も紹介します。

よく頑張りました!

 

 

明日は2年生の「町探検」があります。

朝晩涼しくなりますが、日中は急に暑くなる予報も出ておりますので体調に気をつけるよう学校でも支援して参ります。

 

 

9月26日(火)

 9月も終わりに近づいてきました。

朝晩の涼しさが本格的な秋の到来を感じさせます。

学習に、運動に、様々な活動にちょうど良い季節になってきました!

 

ゆりの木学級では「ぴょんぴょんがえる」というおもちゃをみんなで作りました!

紙を折って、ゴムをつけて・・・

 

 

 

 

完成後は、みんなで遊びました! 

 

1年生は体育です。

体育館でマット運動に取り組みました!

 

 

 

手の付き方や首の曲げ方、膝の位置など基本的なことを学びながら練習を続けました! 

 

今日は3年生が社会科見学に行きました。

行き先はキッコーマンの「もの知りしょうゆ館」です!

まずはしょうゆが出来るまでを動画で見、その後パネルでも学びました。

  

 

実際にしょうゆかすの匂いを嗅がせてもらいました!

 

 

 

 

キッコーマンの商品が所狭しと並んでいます!

中にはめったに見られないレアなものも・・・!!

その後はしょうゆ造り体験をさせてもらいました。

 

 

 

 

できあがったしょうゆをせんべいに塗って・・・

 

 

 

軽くあぶって完成です!

みんな美味しそうに食べていました!!

楽しんだ後はしっかりとまとめも行います。

 

 

野田市民にとっては身近な「キッコーマンしょうゆ」ですが、改めて学ぶと様々な発見があり、とても良い学びになりました。

キッコーマンの皆さん、本日は本当にありがとうございました!!

9月25日(月)

今日は朝から爽やかで、過ごしやすい1日となりました。

 

4年生は、今日もさまざまな学習で頑張っていました。

まずは図工の様子です。

床で行った方がダイナミックに描けると嬉しそうにしながら絵を描いていました。

 

 

次に算数の学び合いの様子です。

教える側も相手にわかりやすく伝えるにはどうしたらよいのか考えながら説明をしていました。

 

次に音楽の様子です。

リコーダーの演奏の仕方を音楽の先生に教えてもらいながら、各自練習に励んでいました。

 

 

 

ゆりの木組では、お世話になった先生が今日でお別れなのでみんなでレクをしました。

大きなボールを使ってドッジボールをしたり、しっぽとりをしたりして最後の思い出を作っていました。

 

 

  

みんなで記念撮影。短い間でしたがありがとうございました!

 

 

2年生では、150周年記念の音楽発表会に向けて歌の練習をしました。

代表者が前に出て歌を披露していました。

みんなでだんだんと上手に歌えるように頑張っていました。

 

 

3年生の音楽では、歌を歌ったり、リコーダーを演奏したりと練習に励んでいました。

 

 

 

自主学習がんばり賞をもらっている様子です。

内容も充実してきて、とてもよく頑張りました!

 

 

 

 みんなの見本となるような素敵なノート作りをしている児童を紹介しているクラスがありました。

ぜひ、よいものは真似してやってみるといいですね。

 

 

 

 

明日は、週に1回のロング昼休みがあります。

子どもたちからは、「たくさん遊べる」と好評のようです。

明日も元気に登校できるよう、ご支援よろしくお願いします。