できごと

令和6年度のできごと

5月31日(水)

今日は、5月最後の日となりました。

もう明日から6月ですね。

今日も雨は降らず、校庭で元気に遊んだり、体育や部活をしたりできました。

 

4年生の体育では、マット運動に取り組んでいました。

転がったり、ブリッジをしたり、手押し車で歩いたりいろんな運動をしました。

 

 

 

後転を担任の先生が見本で見せてくれました。

さすが担任の先生!ポイントとなる所をわかりやすく教えていました。

図工では、作った作品を鑑賞してよかったところをワークシートに書き、友達に伝えていました。

 

 

 

ゆりの木学級では、みんなでペットボトルボーリングをしました。

みんなの手作りのボーリングなので愛着も湧き、とても楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

また、音楽では、曲を聴きながら楽しく体を動かしていました。

 

 

 

木琴にもチャレンジしていました。

リズムに合わせて少しずつ上手になってきました。

 

 

 

6年生では、ビンゴゲームをしながら行きたい国について会話のやり取りをしました。

黒板を見ずに言える児童が増えてきました。

 

英語で書ける児童も増えてきました。

 

 

 

 

 

5年生の外国語では、自分の好きなキャラクターになりきって、誕生日を尋ね合う活動をしました。

問題も3択作り隣同士で尋ね合いました。

明日はいろんな児童に対して尋ね合う活動をします。

 

 

 

 

いよいよ陸上大会が近づいてきました。

各種目で上達するよう、頑張って練習していました。

 

 

 

 

木小タイムの時間にワンポイント避難訓練がありました。

児童はいろんな場所にいましたが、「落ちてこない・倒れてこない・移動してこない場所」に頭を守りながら避難できていました。

最近地震も多発しております。いつ起こるかわからないので「自分の命は自分で守る」気持ちを忘れずに過ごすよう今後も指導して参ります。

 

 

 

明日は、歯科検診があります。

毎日歯磨きをしているとは思いますが、引き続ききれいな歯を保てるようご家庭でもお声掛けください。

5月30日(火)

 朝の雨が一転、さわやかに晴れた一日になりました。

今日も木小っこは学習に集中して取り組みました。

 

3年生はドリル学習に取り組んでいました。

漢字とローマ字の学習を進めていました。

 

 

 

どの子も集中して書き進めていました! 

 

2年生は図工で「かみけん玉」を作成しました。

思い思いのデザインのけん玉をデザインします。

 

 

 

楽しい作品に仕上がりました!! 

 

4年生は都道府県の学習を進めています。

 

 

 

どこに何県があるのか、覚えることはとても大切です。

地図と照らし合わせながら答えを記入していました。 

4年生は書写にも集中して取り組みました。

 

 

 ダイナミックかつ丁寧な作品が仕上がりました!!

 

1年生はアサガオの観察です。

葉の数を数えたり、感触を確かめたりしながら記録を付けました。

  

 

 

 

給食の時間、久しぶりに対面で食べている学級がありました。

  

 

 

みんな静かに食べています。

にぎやかなおしゃべりはないけれど、顔を見て食べる給食はみんな楽しそう! 

 

今日も自主学習ノートが終わった子が!

  

 

 

子どもたちのがんばる気持ちが嬉しいですね!

これからも、ノートを用意して待っています!!

5月29日(月)

 今日からしばらく天気が崩れるとの予報です。

室内で出来ることに集中して取り組みました。

 

4年生は電池の働きについて学んでいました。

電池の極を変えてみたとき、どのようにモーターが回るのか実験してみました。

 

 

 

キットを使った実験はみんな大好きですね!

楽しみながら学習を進めることが出来ました!! 

 

ゆりの木学級では様々な活動に取り組みました。

お金について学んでいます。

 

 体育では「しっぽとり」を活用して体力作りを行っていました。

 

 

 6月のカレンダーを作成しています。

 

かえるにアジサイ、かたつむり・・・季節感に富んだカレンダーができあがりました!!

 

1年生は数字について学んでいました。

 

 

 

 

丁寧に、一つ一つ確認しながら練習をすすめます。 

 

6年生は体育館で体操をしていました。

基本的な回転の動きについて練習しています。

 

 

 

「回る」という感覚は、練習をしないと培われないものです。

簡単なことから、少しずつ。

運動をしていくには大切なことですね!

5月26日(金)

 心地よい陽気で、活動しやすい一日でした。

 

ゆりの木学級は、外に出てサツマイモの苗を植えました。

 

土を寄せて、たっぷり水をあげました。元気に育つといいですね。

 

 

 3年生は図工の時間。紙袋の中の不思議な世界を創作していました。

 

袋をのぞくと、そこには不思議な生き物たちの世界が広がっています。

 

楽しい作品がたくさんできていました。 

 

2年生は生活科。プールからヤゴをとってきました。

 

一人一人ペットボトルの容器に入れて、これから観察をしたりお世話をしたりしていきます。

 

 元気なトンボになるまで、大切に育てていけるといいですね。

 

 

4年生は今日も自主学習表彰者がたくさん。 みんなよくがんばっています。

 

理科の時間はモーターカーを作りました。 

 

説明書をじっくりと読んだり、友達通し教え合ったり、みんな自分の力で組み立てることができました。

 

 

6年生も図工の時間。コツコツ作り上げて完成した作品を理科室に並べて、美術館のように鑑賞しました。

 

暗幕を使って暗くすると、教室で作っていたときとは全く違う光の美しさに「おー!!」と歓声が上がりました。

 

とても素敵な鑑賞会になりました。

 

5月25日(木)

カラッとしてさわやかな陽気が続いております。

学習にも集中して取り組むことが出来る季節ですね! 

 

3年生は道徳や音楽(リコーダー)の学習です。

 

 

 

 

リコーダーも随分上達してきました。!

 

2年生はアサガオの観察です。

 

 

少しずつ大きくなっていくアサガオを見て、子どもたちはとても嬉しそう。

観察もより丁寧になりますね!! 

 

 1年生は図工です。

ねんどで自分が作ったものを紹介していました。

 

 

 

 

それぞれががんばって作った力作です!

説明にも力が入ります!!

 また、今日は図書室の使い方についても学びました。

 

多くの本に触れることはとても大切なことです。

たくさん読めるといいですね!! 

 

ゆりの木学級は外国語の学習です。

食べ物クイズを通してコミュニケーションを楽しみました!!

 

 

 

発表するときも元気いっぱい!

みんな外国語で表現することが楽しいようです!! 

 

今日は職員でプール清掃に取り組みました。

徐々にきれいになっていきます。

 

木小っこが気持ちよく入れるよう、職員もがんばっています!!