お知らせ

2020年7月の記事一覧

聴力検査

今日は、2年生が聴力検査をしました。記念館で行いました。

 まずはじめに説明を聞きます。

音が聞こえたら、手をあげますよ。

 音が聞こえましたね。

音が聞こえなくなったら手を下げます。

検査中は、一言も話し声がありませんでした。

上手に検査を受けましたね。

PTA運営委員会

 7月11日(土)第一回のPTA運営委員会が開かれました。

「コロナ渦において様々な行事が中止になり、大変残念ですが、この異常事態だからこそ、やれることは通常通り行っていきましょう。ご協力お願いいたします。」会長からお話がありました。

 

 「いろいろな学校行事が中止となりましたが、子どもたちが楽しめる活動を、と先生達で考えているところです。いろいろと工夫して楽しい活動を行っていきたいと考えています。」と小松崎校長が挨拶しました。

 

  各クラス長、各専門部、本部のみなさんです。例年と異なった活動となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

土曜授業 始まりました

7月11日(土)今日から、土曜授業がスタートしました。今年もアシスタントの先生にお世話になります。

 2年生から6年生は、みんなよく知っている先生方です。

 アシスタントの先生には気軽に質問ができて、とってもいいです。

 わからないところを丁寧にやさしく教えてくださるので、勉強がよくわかります。

 今年度も、どうぞよろしくお願いします。

1年・2年生学校たんけん

7月10日(金)1年生と2年生が、グループで学校をたんけんしました。新館・3年館・7年館・管理棟、いろいろな教室をまわりました。

7年館を出発!

 「3年館は、7年館とつくりがちがうね。図書室があるね。」

「6年生がべんきょうしていたよ。」

「校長室には、やさしい校長先生がいました。」

「職員室の先生の机は大きいね。」

 職員室のプリントを印刷する機械です。6年生がいました。

 

 中央小の校長先生の写真が並んでいます。「たくさん校長先生がいたんだね。」

保健室には、ベッドがありました。「わー、寝てみたい。」

 みんな静かに、見学していました。

 

児童会から1年生にプレゼント!

7月9日(木) 1年生は、もうすっかり中央小に慣れましたね。

 少し遅くなりましたが、入学のお祝いのプレゼントを、全校を代表して児童会が届けました。

 みんなで心をこめてつくったカードです。

 ようこそ中央小学校へ。「困ったことがあったら、いつでも6年生をたよりにしてください。」

1年生は、わくわくして待っていました。

「わーかわいいくまさん。」みんなとても喜びました。

「やったー、もられるの?!」

「ありがとうございました。」

「うれしいな。」

「大切にする。」「かわいいな。」

 みんなで楽しい思い出をつくっていきましょうね。