お知らせ

2022年3月の記事一覧

修了式

修了証書を代表者がいただきました。

校長先生から

いよいよ令和3年度、最後の日となりました。
3月18日に6年生、122名が卒業しました。素晴らしい態度の卒業式でした。卒業式の前日、5年生が心を込めて、卒業式の準備をしてくれました。卒業式の6年生の姿に感動しましたが、一生懸命の5年生の姿にも校長先生は感動しました。最高学年のバトンがしっかりと渡されたなと感じました。

さて、今年度は学年ごとのスポーツ大会に始まり、校外学習や清水公園でのキャンプファイヤーなど全力で取り組んでくれてありがとうございました。素晴らしいなと感じています。
また、栽培、飼育など生き物を大切に面倒を見てくれたお友達がたくさんいました。元気な声でのあいさつ運動。落ち葉はきなど、ボランティアで朝早くから学校中をきれいにしてくれたお友達もいましたね。昼の放送の充実など委員会活動は本当に素晴らしかったですね。今日、149年回目の修了式が終わると、いよいよ4月から150周年のいろいろな行事や取り組みが始まります。期待していてくださいね。
一年間同じ教室で過ごしたお友達にも、先生にも「ありがとう」の気持ちを伝えてください。
一年間使わせてもらった、たくさんの物にも感謝の気持ちを伝えてください。先生からは毎日元気をたくさんくれた皆さんにお礼をさせてください。「ありがとう。」
最後に、長い休みの約束です。春休み中、けがや事故に遭うことなく、元気に過ごしてください。
では、4月6日。皆さんが新しい学年になって、ニコニコ、登校してくるのを楽しみに待っています。

表彰

 がんばる中央小の児童です。

千葉県書き初め展 千葉日報社賞「おめでとう。」立派な作品です。なかなか書けない素晴らしい字です。

 明るい選挙啓発ポスター佳作「すばらしいです。」

 今年もたくさんの児童が表彰を受けました。一生懸命に取り組んだ作品。大きな拍手を送ります。

 

 

令和3年度第149回卒業証書授与式

 3月18日(金)今日は卒業式。

 

一人一人が、決意、感謝、思い出を述べました。

 

 動画による、5年生の歌。そして、6年生の歌と手話。

 厳かで、温かで、感動的な旅立ちの時。

 卒業生122名が、この中央小学校を羽ばたいていきました。

卒業式予行

3月16日(水)卒業式をあさってに控え、今日は予行でした。感染防止対策のために、式当日、5年生は参加できません。今日は、5年生が保護者席にすわり、6年生のハレの姿を見せてもらいました。

 厳かな式の始まりです。6年生の凜々しい後ろ姿を5年生が見つめます。

 みなさんとの日々、楽しかったです。

 最高学年として、中央小学校のみんなを宜しくお願いします。

 いままで、ありがとう。みんなのこと、中央小学校での日々をわすれません。

 6年生のみなさん、ありがとうございました。最高学年として、がんばります。

 次年度の最高学年。どの子の瞳も輝いていました。

 

 

1年生 鍵盤ハーモニカの練習

1年TTルームから、きれいな音が聞こえてきました。

 1年生のみんなが、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

楽譜をよく見て、

先生の話を良く聞いて

 正しい指使いで、とても上手に演奏しています。

みんな、いい音してますよ。

卒業式に向けて練習しています

卒業式まであとわずか。6年生は、今卒業式の練習を行っています。

 みんな緊張していますね。

 「もうみなさんは、卒業生です。」「はい。」良い返事が体育館に響きました。

「ありがとうございます。」証書を受け取る練習です。

何だか、とても大人びて見えますよ。皆さんの晴れ姿が楽しみです。

一輪車がブームです

表校庭に一輪車が登場しました。

 雲梯をやっているのかと思ったら、一輪車にのってバランスを取る練習をしているところでした。

はじめはつかまってスタート

 勇気を出して、ほら!スーイスーイ。上手に乗っています。

 いろいろな技があるんですね。とっても楽しい一輪車。みんな挑戦してみてください。

※ただ今、6年生優先期間です。

放課後の表校庭 学童の児童が遊んでいます

放課後の表校庭では、学童の児童が遊んでいます。

 ボールで遊んだり、おにごっこをしたり、冷たい風の日も元気に外で遊んでいます。体力がついて体も丈夫になりますね。

 今、コマまわしがブーム!!

 上手にまわりましたね。「すごいすごい、やった、勝った。」

こちらはバスケット。ナイスシュート!

5年生 青森県東峰小学校5年生とオンライン交流授業

 3月4日(金)オンラインでは、いろいろなことができます。5年生が青森県東峰小学校の5年生と、オンラインで交流です。

みんな、この日が来るのを指折り数えて待っていました。

早速ごあいさつ

「わあ、つながった!」画面には,青森県東峰小学校のお友達がいます。「おはようございます。」「おはようございます。」言葉を交わす、それだけでもう教室は笑顔でいっぱいになりました。だって、大型画面のむこうには遙か青森県があるのですから!

「すごい、雪だ。」「きれいな学校だね。」「新しくてきれいな学校でいいな。」

「あれ、中央小といっしょだ。あいさつに清掃、がんばってるんだね。」

「スキー!!いいなあ。」「やってみたい。」「毎日すべれるの?いいな。」

「青森県のこと、東峰小学校のことがよくわかりました。」

 「発表がうまい。すごいなあ。」東峰小学校の発表はとても素晴らしかったです。

 中央小の発表です。

しょうゆの作り方がわかる絵です。

給食の人気ランキングをクイズにしました。東峰小学校のみなさんにクイズの答えを考えて答えてもらえて、うれしかったです。

ほかにも、アスレチックが有名な清水公園を紹介しました。

大きなはっきりとした声で、わかりやすい説明でした。青森県はリンゴで有名なのは知っていましたが、国生産量の半分以上が青森県とはびっくりでした。三内丸山遺跡に行ってみたいと思いました。学校にスキーができるところがあるなんでうらやましいです。

「へーおいしそう。」「食べてみたいな。」

「いいなあ。」教室は大興奮です。

今回の交流会はとても楽しかったです!

東峰小学校の人たちがはきはきとしゃべっていたので、聞こえやすかったです。

青森の方言も知ることができたし,東峰小学校の周りの雪がどれぐらい積もっていたか知ることができました。

学校の校庭は全体が真っ白でした。

今回の交流会で一番おどろいたのは、中央小から、フリーコーナーですごい人たちを紹介したときのことです。

そこでは魚をさばける人を紹介しました。東峰小学校には魚をさばける人がいないと思っていたのに東峰小学校にもいてびっくりしました。

またこのような機会があったら参加したいです。

 

青森の方々は、とても礼儀正しくていいと思いました。

ゆっくりはきはきとしゃべっいて、聞き取りやすかったです。

いろいろな方言を問題にして発表していたのでとても楽しくできました。

発表はとても緊張しました!!スキーをやっていてうらやましかったです。

アニメでは、ハイキュー!!呪術廻戦,ワールドコリガーが人気なのだとわかりました。

東峰小学校にもさかながさばける人がいてびっくりしました。

交流授業のあと、自学自習ノートに津軽弁をまとめた人がいました。このノートをみれば、津軽弁はばっちりです。

 オンラインでも、東峰小学校のみなさんの温かさがしっかりと伝わってきました。青森県に親しみがわき、今まで味わったことのない感動を得ることができた学習となりました。この交流会は忘れられない思い出です。また、6年生になったらオンラインでお会いしたいです。東峰小学校のみなさん、本当にありがとうございました。